プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
中学2年になる息子について質問です。
長文になりますので、お時間のある方に読んで頂き、回答を頂ければ幸いです。
また、カテ違いでしたら お許しください。

部活などで帰りが遅くなり、外が暗いのは平気なのですが、夜暗くなって帰ってき、まず一階にある和室で着替えるのですが、その和室を異様に怖がります。
「オバケでも見た?」と聞いても
「見たことないけど...。」と答えるのですが、兎に角 怖いようで、着替えが終わるとダッシュで、階段を駆け上ってきます。

普段は二階にあるリビングで生活していて、一階の和室には 洋服ダンス・整理ダンス・和ダンスが置いてあり、窓には障子がかけてあります。
確かに昼間は薄暗いのですが、勿論 夜は電気をつけます。

そして寝室が三階にあるのですが、一人で寝室にも行けません。
なので部屋まで 私か主人が付いて行き、おまけに人質(犬質?)として、我が家のペットを一緒に連れて行っています。

和室に忘れ物をしても怖くて取りにいけない事や、夜寝る時に犬も一緒でないと 三階に一人で行けないこと等、不便が多くいです。

犬は私達夫婦がまだ起きているので二階に降りたいようで、閉め切られた部屋で扉を引っ掻いて「降ろしてくれコール」を毎日繰り返しています。
息子が寝たであろう時間を見計らって迎えに行くのですが、その頃には犬も疲れ果て 息も荒く、ぐったりしながらも引っ掻き続けています。

和室の忘れ物や犬に関しては、どうしても...と言う程の問題ではないのですが、中学2年にもなって 未だに暗い部屋を怖がることに どこか息子に問題があるのかと心配しております。
もう中2ともなれば大半の子は一人で眠れるであろうし、お風呂にも一人で入れますよね。
(うちはお風呂も一人は嫌がります。和室の隣りにあるから?)

普段 学校では問題はなく、友達も多くもなく少なくもなく、部活を頑張り 楽しく過ごしている様子です。
幼少時に暗闇に閉じ込められた事も、暗闇に一人でいた事ような記憶は全くなく、何が原因かさっぱりわかりません。

ただ、暗闇に関しては異常に怖がりますが、基本 全てにおいて 多少怖がり(関西弁で言う「ビビり」)ではあります。
それも昔に比べるとマシにはなりました。

まだ幼児であったり、小学生の児童であるのなら ここまで心配はしないのですが、やはり「もう中学生なのに...」と言う思いでいます。

これはそのうち平気になるのでしょうか?
それとも一度 専門のお医者様に診て頂いたほうがいいのでしょうか?
また、もし診て頂くなら何科を受診すればよろしいですか?

同じ経験をされた方や、専門の方、詳しい方。
どんな情報でも良いので ご教授頂ければと思います


どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「マシ」になっているのですよね? 問題は「もう中学生なのに...」と言う思いであると。



だったら、その思いは払しょくしたほうがいいです。思春期こそビビリになるものです。男の子ならなおさらです。「もう小学校高学年だから」「もう中学生なのに」、そう思うところに落とし穴があります。今が臆病で頼りない時期なのです。しかも大人は必ずしもそうは見ないし、本人も大人になった気でいたりします。

いちばん気にしているのはご本人でしょう。ありのままの彼を受け入れてあげて、何らかの形で少しずつ自信をつけてあげると、そろそろ自分で自分の弱点の補い方を見出す年頃ではないかと思います。つまり、必ずしも怖がりでなくなるのではなく、怖がりの自分を受け入れて工夫をしだすのです。

親は工夫をサポートすればいいと思います。例えば、部屋を替えるとか、リフォームするとか、模様替えするとか、引っ越して解決するならそうしてみるとか。要は、ペットと暮らしながらも自立した大人になれれば問題ないわけです。

スクールカウンセラーや保健所などに気軽に相談しつつ、見守ってあげるといいのではないでしょうか。特に公的機関は便利です。税金のもとをとりましょう。

ちなみに私は単なる、臆病者の息子の親です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりまだまだ中学生の男子は「ビビリ」なのでしょうね。
臆病者の息子さんをお持ちのようで、ウチだけではないんだと安心させていただきました。

暗い部屋以外の他の事に関しては、確かに少しではありますが逞しくなりました。
大人でも苦手なものはあるし、彼の場合 一番苦手なのが「暗い部屋」なんだと、少し違う目線で見守っていこうと思います。

あまりにも酷くなるようでしたら、スクールカウンセラーや公的機関の利用も考えてみます。

参考になりました。アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 08:57

うちの息子はまだ小4ですが、ビビり屋です。


トイレなんて全開で、ダッシュして戻ります。(手洗った??って言いたくなるくらい・・・・)

もしかしたら霊感が強い?
それが何か理解出来ないとか?
見える訳でも無いけど、何か感じるものがあるとかだったら、なかなか説明しにくいですよね。

私はナースなんですが、ちょっと感じる方が同僚にいらっしゃるので、そういう方もいるんだ~~って思いました。
この一角はダメ、と言われても、私はどうも感じないんで・・・
そういうのもありかも・・・?というだけの話でした。

でも可愛いじゃないですか。
最近は肉食系女子が多いみたいだから、母性本能をくすぐられるかもですよ。
暗闇を怖がる子は悪い事をしない、とは聞いたことが無いですが、闇を怖がらない子よりは、ある意味ではピュアに育つのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か見えているのに、私たちには「何もないけど・・・」と言ってるのでしょうかね?
だとしたら怖いはずですよね^^;
でも私も主人も霊感はないんですよね。
なので息子も霊感はないとは思うのですが・・・。

でも確かに霊的なものは怖がりますね。
よくテレビでやっている「心霊特集」なるものは怖がって全く見ません
主人が好きでよく見ているのですが、心霊写真のコーナーなどは「下を向く」「手で目を覆う」等しています^^;
そこまで怖がるのはただ単に「ビビリ」なのか、過去に何か見てしまったからなのか・・・。
うーん・・・。

うちのような「ビビリな子」を肉食系女子が好んでくれるといいのですが><
今はまだ中2なので、強い女子が多いですね。
可愛がってくれるといいのですが、「弱い男子」として女子の標的にならないよう、彼なりに努力もしているようです(笑)
ちょっといきがってるところも親としてはクスッと笑ってしまいますが^^

アドバイス、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2013/06/10 10:48

暗闇を恐がる原因については、いろいろありますよね。


小さい頃に「いい子にしていないとお化けが来るよ!」って脅したからだとか、
暗闇は本能的に死のイメージと直結させやすいからだとか、発達障害だったとか。
でも、14歳です。
見た目は大きくなっても、まだ子どもですよ、全然。
例えば、同い年でも身体が小さめで、娘さんだったとしたら、
かわいいもんだと思っちゃいません?
他の子よりちょっとデリケートで慎重な性質なだけかもしれないですし、
もしかしたら普段から何か淋しさを感じているのかもしれない。
まだ、様子を見ていても良いかと思います。
わんちゃんが、もうちょっと頑張れそうかなぁ・・・。

ヒトってのは、学習して対象を理解することで恐怖や嫌悪を徐々に払拭していけます。
だから息子さんも「闇は恐くない」ということを徐々に憶えれば良いのだと思う。
じゃなかったら、恋でもするとちょっと変わるかも?
好きな人のことをぼや~っと考えたい時って、ひとりでいたくなるような気がしません?
お布団の中でひとりでにやにやしてみたりって、楽しいじゃないですか(私だけ?)。

息子さん本人が暗闇が恐すぎて心身ともに参っているということなら
カウンセラーへの相談や、心療内科の受診もおすすめしますし、
発達障害を疑われるのなら、精神科も一度行ってみてはどうかと思います。
でも、闇への恐怖をほぐすって、そもそも子供には結構難しいことなんですよ。
大人でも恐がる人がいるくらいですからね。
だから、せかすようになんとかさせようとしても、どうにもならないのかもしれない。
そんな中で、お母さんならきっと良い安定剤になれます。
だからもうしばらく、温かい気持ちで見守ってはどうかなと思いますよ。

私の男友達ですが、22歳まで、お母さんとお風呂に入っていました。
お母さんがいない時はお父さんと。
寝る時はもちろん犬を2匹確保。
でも今は自立して、奥さんがいて、立派にパパもしています。
そんなもんなんじゃないかなって、彼を見ていると思います。
あれこれ正直すぎただけかなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他の子よりもデリケートで気が小さいところはあります^^;
慎重さはあまり感じさせませんが、デリケートで繊細なところはありますね。

No.5の回答者様のお礼にも書きましたが、我が家のペットは所謂「鼻ペチャ犬」でして、そちらの心配もあるのです。
この時期3階の寝室は昼間の暑さが残っているので尚更キツイようで、リビングに戻ってきたときには お水をがぶ飲みしています;;
可哀想ですよね。でも息子もそこは理解してくれていうるようで、しぶしぶながらも一人で寝る努力をしてくれます。

・・・そう考えると「暗闇で寝るのが怖い」というより「ひとりで部屋に入るのが怖い」のほうが正しいのかもしれません。
入ってしまえば ある程度は平気なんでしょうねぇ。
今のところ「心身ともに参っている」という状況には見受けられませんし、その辺りは徐々にでいいのかもしれませんね。

ただ発達障害や寂しさを感じていると言うのは、まったく考えていなかったのでビックリしました。
精神的に育っていないのか、私たちの知らないところで寂しさを感じていたのか・・・。
一人っ子ですので兄弟のいない寂しさはある程度感じているかもしれません。
もしかしたらもっと他の事で寂しさを感じているのかもしれませんが、今のところ少なくとも私には寂しそうにしている風には見受けられないのですが・・・。
でもそこはわからないですよね。私が気付けてないのかもしれませんし。

発達障害については今まで調べたこともありませんでした。
もちろん言葉では聞いたことはありますが、そういった心配を今までしたことがなかったので その辺りは無知でした。
あとで詳しく調べてみて、息子に当てはまるのか考えてみたいと思います。

昨日は家事等が早く終わったので、久しぶりに息子と一緒に就寝することにし、テレビやスマホ、ゲームのない中で色々話してみようと思ったのですが、クラブの試合があったので朝早く疲れもあったのか、ものの1分ほどで眠られてしまいました!
これは私が安定剤になっている・・・と言ってもいいのでしょうかね?(笑)
過保護なのは承知で、たまには子ども扱いしてみるのもいいなぁと思いました。
それでなくても手が離れていき、私どもも寂しい思いをしていますしね^^

彼が自立し、ひとりでも何とか平気となるまで、少し様子を見て あまり急かさないようにしたいと思います。
でもなるべく一人で暗闇にいても平気になるように、少しずつ促して よい方向に持っていけたらなと思います。

参考になるご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 10:38

余計な御世話で申し訳ありませんが


息子さんも心配ですが、犬の精神にも心配りしてやってください。
犬種によっては神経がもろいものもあります。
大げさな例でいえば
例えばシェパードなんかは分裂症になりやすいので
警察犬や軍用犬にはなれても盲導犬にはなれません。

私も子供のころ暗いところがダメでした。
まぁ今でも暗い夜道とか嫌ですけど・・・(笑)
あとは田舎の実家がだだっぴろくて、しかもあるものが出てしまったので(複数人で見ました)
居間から部屋に行くときは、当時飼っていた犬に「おい、行くぞ!」なんて
声をかけて一緒に行ってもらってたりしましたが・・・
病的なことが原因でしたら心配ですが、中学生にもなって親が面倒見すぎ
という側面もあるかもしれませんよ。
要は慣れの問題です。いい年した男なんだから!と突き放す部分があってもよいのかも。
原因が分からないので、治療と教育の両面から今後の対策をご検討されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のペットはフレンチブルドッグです。
精神的にどうかはわかりませんが、ご存知の通り「鼻ペチャ」ですので、興奮するとすぐに息があがります。
なのである程度の時間が経てば、息子が起きていてもペットを迎えに行ってます。
まだ起きていても強制的に連れて戻るのですが、その時は「えぇ・・・。」と息子も言うのですが「○○(ペット)が可哀想でしょ?」と言うと納得するのか諦めて一人で寝ます。
今回ご相談させて頂いたのは、そのペットが限界に近い?と思ったので質問させていただいたのもあります。やはり可哀想ですもんね・・・。

で、あるものが出てしまったのですね!!
それでは暗闇がダメなのも理解できます・・・。

「中学生にもなって親が面倒みすぎ」というのはあるかもしれません。
一人っ子で気が弱いところがあるので、ついつい構い過ぎてしまうところは多々あります。
主人もよく息子に「もう一人で寝れるだろ」と言うのですが、どうしても一人では寝室に上がろうとしません。
私もしばらく待つのですが、一向にあがる気配をみせないので、ついつい一緒に付いて行ってしまします。
そこまで怖がっているのに突き放すことが出来ないのが本音ですが、無理に突き放して心に傷ができるのではないか、それがトラウマになって大人になってもずっと怖い思いをするのではないかと心配になるのです。
他の事に関しては大半のことは一人でやらせていますし、一人でやることにも嫌がらず、「一緒にやって」などと甘えた事も言いません。
なので恐怖心を持っているものまで突き放すことが出来ないんです。
それでも「面倒見すぎ」と突き放したほうがいいのでしょうか・・・。

しばらく様子を見て、徐々にひとりで寝室に行くことが出来るよう促してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 09:39

「暗所恐怖症 克服」で検索してみて下さい


http://www.raku-chaku.jp/index.php?flow=detail&i …
パニックになって大変とかでないなら、
ご家庭で徐々に慣らしていくというのを試していくくらいで
良いような気がします

つい少し前にナイトスクープで似たのをやってましたね
その子は小学生高学年でしたが。
やはり、徐々に慣らしていく、強行的にやらせる
というような事をしてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暗所恐怖症」と言うものがあるんですね!初めて知りました。

暗闇では特にパニックになるなどの症状はありません。
今まで和室に長時間いたのは、私が衣替えをしているところ、隣でお手伝いをしてくれていました。
が、これは昼間なんですよね^^;
寝室では眠りにつくまで時間がありますよね。
今はクラブで疲れているので、寝室に入れば5分足らずで眠ってしまいますが、小学生時代は寝室の暗闇でTVをつけて一人で見ていることもありました。
「まだ起きてるの!?」と叱りに行くことも多々・・・^^;

少し前にナイトスクープでやってましたね。
お風呂からあがってきたら主人が「今、○○(息子)みたいな子が出てるよ」と教えてくれたのですが、ちょうど終わりかけで見逃してしまいました。

強行的にやらせてみようかと思いましたが、心に傷が残るのを恐れて出来ませんでした^^;
でもその方法もありなんですね。
息子の様子を見て、徐々に慣らしていく方向で頑張ってみようと思います。

「暗所恐怖症」一度調べてみて、参考にさせていただきますね。
アドバイス、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/10 09:20

中2の息子を持つ母です。



我が家の息子も小6まで同室で寝起きしていました。

勉強などは自室でやっていましたが。

特に何かある訳ではなさそうなのに、極度に自室を怖がり困りました。

私の場合は電気をつけたまま寝かせて爆睡したのを見計らって消しに行っていました。

でも中学になると1人の時間を欲しがり、次第に自室で寝起きするようになりました。

暫く様子をみても良いかも知れませんね。主さんやワンちゃんが気の毒にも思いますが…頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子は今でも同室で寝ています^^;
シングルベット2つをくっつけ、主人と子供、私とペットまで一緒です。
勉強は99%リビングでやってます。
年末の大掃除期にリビングの掃除をする間、自室でやってましたが、昼間でした。

回答者様のお子様と同じように、特に何かあるわけではないんですよね。
本人もそう言ってました。やっぱり雰囲気なんでしょうね・・・。

一時は自室を好む姿勢も見られましたが、今考えるとそれはずっと昼間なんですよね^^;
やはり「ひとりぼっち」が苦手なのかもしれません。
でも夜にリビングでひとりでいるのは平気なのです。慣れていてテレビやゲームがあるからかもしれませんが。

もう少し気長に様子を見てみます。
アドバイス、どうもありがとうございました^^

お礼日時:2013/06/10 09:10

 いや、大した問題じゃないでしょう。

私が若い頃なんて、暗闇の何者かに語りかけていたくらいでした(笑)。塾とかで疲れすぎて、神経が病んでいたんですねえ。お子さんの場合、暗いのが怖いなら、LED電球でもつけっぱなしにしてあげたらいいじゃないですか。電気代、ほとんどかかりませんよ。電球が高いけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗闇の何かに語りかけていたんですか!?
それぐらいの逞しさがほしいところではありますが(笑)

彼の場合、明るさの度合いではないようです。雰囲気といいますか・・・。
事実、ペットと一緒ではありますが、部屋も暗くして眠ることができるのです。
たぶん「ひとりきりで」というのがダメなようです。
和室の電気が豆電球であっても、私がいれば平気なのです^^;

うちの子にも「暗闇の何かに語りかけてみるのはどう?」と言ってみようかな?^^

参考にさせていただきました。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!