プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の晩御飯、ヒレカツを作りました。
でも、脂肪分が少ないので、豚肉がパサパサでおいしくなかったんです。。
主人の分は、まだ肉に塩とコショウをかけて、そのまま置いています。
ヒレカツのぱさつきを無くす方法がありましたら、どうか教えてください!!

A 回答 (3件)

こんばんは。

もうこの時間は遅いかもしれないですが、今後の参考になさってくださいね。

とんかつが柔らかくジューシーになる隠し技に「はちみつ」を使います。

 1)形よく、火の通りがよくなるようにスジを切り、肉たたき・めん棒・包丁の背のいずれかで軽くたたいて厚みを均等にします。
 2)次に両面に塩・コショウをふる。そして、隠し技の「はちみつ」を料理用のはけで両面に薄く塗ります。
 3)肉の形を整え、小麦粉・とき卵・パン粉をまぶしたら衣のなじみをよくするために10分くらいおきます。

あとは普通に揚げるだけです。

とんかつに「はちみつ??」と思うかもしれませんが、ステーキやハンバーグの付け合せにパイナップルを使うのと同じで、はちみつに含まれる成分(ゴメンナサイ名前は忘れました)がお肉を柔らかくしてくれるのだそうです。
食べてもはちみつの味はしませんよ。
    • good
    • 3

サランラップにはさんで包丁のお尻か背中のところで叩きのめして、薄いカツレツはどうかしら?


衣はふつうにつければいいのですが、油は揚げ物鍋ではなくフライパンにうっすら溜めたくらいのなかであげるんです。
オーストリアの人気料理でウィンナーシュニッツェルといいます。ヒレカツだとでも断面は小さいかな。
本来のは長径10cmくらいのものを倍以上に叩きのめすのですが、ひれで小さかったら、それを2つとか3つに切ってからやってもいいかも。
キャベツとレモンを添えるとおいしです。
    • good
    • 0

肉の真中に切れ目を入れて、とろけるチーズをはさんじゃう!


チーズのこくで肉のパサつきが気にならなくなりますよ。
大葉を一緒にはさんでもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、おいしそうですね~!
でも、残念。。
とろけるチーズ、今ないんです。
今度、試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!