アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。
こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。
本当に困っています・・。

A 回答 (7件)

性格の改造は女に対して『男になれ!』というぐらい無茶な事かと思います。


神経質な人に『無神経になれ』これは到底出来る事ではありません。
悲観的な人に『楽天的になれ』これも無理ですね。

まず、大切なのは、『逆の性格は果たして良い性格であるか?』とまず思う事です。

女と男ではどちらが優れているなんてありませんよね?
無神経な人間…果たして理想的ですか?だらしない人間…決して理想的ではないですね。
楽天的な人間もこの不況下では、正直理想的とは言いがたいです…
→『逆の性格になる事が良いとは限らない!』

次に、何故 神経質や悲観的な自分が嫌なのか?を考える。

単に『普通と違う』『世間の常識と違う』その程度かもしれません。
自分とは逆の性格の持ち主がモテたり、のうのうと生きている事への憤りかもしれません。
でもこれらはいずれもマヤカシに過ぎません。
何故って?モテている事と無神経や楽天的とはあまり関係が無いからです。
マナーの悪いクソヂヂィが居る…好きになる人が居ますか?
だらしない若者が居る…すきになりますか?
ならないですよね?彼女や結婚相手がいる。だからああなってしまうんですね。
無神経な人間はモテるのではなくモテた結果の自信が無神経になっている。それだけです。
楽天的というのは、モテていると言うよりも『利用されているだけ』という事が殆どです。
必ずモテるとも限りません。

憤りについて…『無神経な人間がむかつく』確かに見ていて気分のいいものではありませんね。
それは神経質だからむかつくのではないです。普通の人も無神経な人はむかつくんです。
確かに無神経な人はむかつかないようにも見えますが、実は無神経な人も無神経な人にむかつくんですよ。
『むかつかない人』になれば良いだけなんです。それは無神経にならなければならないわけではなく考え方の問題です。
例えば『耳障りな音』→『仕方が無いな』と思えば煩さも半減しませんか?
工事現場、救急車、大通り…『このへんは仕方が無いな』でしょう?
比較的『人為的な音』に対して敏感になっているだけなんです。
自分には過去の厳しい躾がある、だのにこいつらときたら…ですよね?
何、簡単な事です。その人間たちを子供として扱ってしまったり、『かわいそうな人』と思ってしまえば良いだけです。
『ハイハイ新聞読んで自分ができる人だとアピールしたいのね』
『ガムを買うお金があるぞ!と言いたいわけね』
『こんな所でしか威厳を保つ事が出来ないわけね』
とまぁこんな感じ
→選り好みは性格に依存しない。
→人を受け入れる事とはその人の性格を模倣する事ではない。

だんだんと見えてきませんか?

今までは
ストレス=今が嫌+変わるための努力+変えた時の回りの冷たいリアクション+変われない自分への憤り+変わらなきゃというプレッシャー…
ストレス=∞
これで悩んでいたんですよ。

神経質?悲観的?これも立派な長所だと私は思います。

むしろ無神経や楽天的よりも良い性格だと思います。
何故かと言えば、『人に恨まれることが少ない性格』と思うから…と言うのもありますが、
私自身が神経質で悲観的だからなんです。

ここでは理論的な発言を多くしますが、実際は実に単純なんです。
私はじつに素直です。素直すぎるので、嫌なものは嫌と言う事でトラブルも起こす事もありますけどね…
みんながみんな変に飾りすぎている。そう映ります。
当たり前の事を考えない、良し悪しではなく、目立たない事を良しとだけする。
だから簡単な事さえ肝心な事に気が付かない…だから悩む。そう思います。
自分の性格を変えるor消す必要なんてどこにも無いんです。
神経質である事を良い事に『極める』
私は経験上それが一番良い方法かと思います。
    • good
    • 20

こんにちは。



自分の内面について深く考えるというときは、
変化の時期であったり、環境にたいして、
あまり満足していない時期だとおもいます。

まずは、簡単なところから、
自分の外見に満足していますか
満足できるように努力していますか?
自分の暮らしている場所、部屋について、
きれいに整頓されて、自分が持っているものを
把握して、無駄なく収納されていますか?

周りの友達に対して、いえないようなことや
遠慮したり、悩んでいることはありますか?
あったら、紙に書き出してみてください。

自分が、なににたいして、いらいらしているのか、
自分のまわりから、すこしずつ手にとって
考えて見てください。

たぶん、それがみつかると、いらいらすることの
根が、みつかるので、次のアドバイスが
できるとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まず身の回りから考えて行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2004/03/23 22:39

>過度に神経質な性格・・・を克服しようとする前に、まず今のご自分を全て受け入れてみられればいかがでしょう。


人には誰にでも、弱点や短所があります。でも良いところだってきっとあるはずです。

今のradioradioさんは、自分の負の面や不安な点ばかりを気にされているのではないでしょうか。
ご自分をしっかり見つめ直せば、長所だって浮かび上がってくるはずです。
それが自信につながれば、弱点や短所は薄れていくと思いますし、実際自分が弱点だと思っているに過ぎない(他人にとってはどうってことない)ということも分かってきます。

神経質だと繰り返し意識していることで、かえってそこから抜け出せなくなっているのではないでしょうか。

ご自分の良い面を意識する→自信を持つ→明るくなる→神経質な性格を気にしなくなる
という好循環は、それほど難しくないはずです。
    • good
    • 7

かるーいアドバイスを。



『ま、いっか』と口にだしてみると、楽になりますよ。
    • good
    • 15

私もイライラ症でした。


ですが、年々和らいでいると思います。

いろんな人と付き合っているせいだと思います。

イライラを解消する方法が書いてあったサイトを紹介しておきますね!

イライラ解消法
http://www.ispot.jp/doctor/impatient/oazis/

イライラを解消するツボ
http://www.tubodojo.com/shoshin/4.htm

イライラを解消する(体の栄養バランスを整える)
http://www.seikatu-cb.com/kenkou/iraira.html

ひとつでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

こんにちは。


自分も小さい事でイライラする時が有りますが、神経質と感じた事は有りません。
ただ神経質と感じるのであれば、多分自分自身に自信が無いからなのでは?と思います。
決して馬鹿にしていると捉えないで下さいね。
小生も幼少期、同じ事を考えた時期が有りました。で、何故かと言うと自分に自信が無い感じがして、取り柄が無い?と勝手に判断していました。
人間誰しも弱く、一人では生きられないと悟ると心根が強く成りますよ。
一つにはイライラしている余裕がまだ有るという見方も出来ます。
良く山に登る友人が登頂すると、この上ない満足感を得られると言って居たので、一度体験した事が有りました。確かに仲間と夜の真っ暗なうちから山に入り朝日を山頂で眺めていると、下らない事でイライラしていた自分が小さく見えて来ましたね。
雪山で無い山岳同好会に入って、登頂されてみては如何でしょうか?
多くの大人の方が話しを聞いてくれ、自分を励ましてくれてきっと何か得る物があると一考します。
    • good
    • 1

お幾つなのか判りかねますが、お若いのであれば、そんな時期も有ると思います。

と言うのは、若さ故の悩みの大半は、未だご自分のライフスタイルが確立されていない事によるものだからです。普通は年齢を重ねるに連れて、様々な悩みを乗り越えて、自分の「良さ」や「欠点」を旨く使い分ける術を身に付けていくものです。大体30~40歳くらいまで掛かるのじゃないかな?

で、radioradioさんが、もし、もうその位の年齢の方であるのならば、精神的に鍛える(流すも有り)方法を取り入れられたなら如何かと思います。

様々な手法が有ります。宗教もそうでしょうし、武道もそうでしょう、ヨガなんかも有りますでしょうし、要はご自分の気持ちを客観的に眺められるようになればよいのだと思います。

僕なんかは単純に「怒っても一日」「笑っても一日」と思っていて、イライラするだけ損!だと考えて、ちょっと嫌なことが有っても、直ぐに「君、要らない、ポィ!」って捨てちゃいますね。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。精神的に鍛えようといろいろ努力もしていますが宗教やヨガ等はすぐ手が出せそうになくて・・。やはりなかなか難しいですね。悩みを聞いていただきありがとうございます

お礼日時:2004/03/23 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!