アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳の上に、マニキュアを(よりによって黒に近い濃紺)を大量にこぼしました。
即除光液を汚れに直接振り掛けて、古井はブラシでこすり、上から雑巾でふき取りましたが、色が色なのでものすごく汚いです。

これ以上きれいに掃除するにはどうしたらよいでしょうか?

みかんの皮を煮出した汁で取れますか?油汚れはこれで取れますが、合成色素なんでどうでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



ラッカー薄め液を使うとかなり落ちるようですよ。
畳屋さんのサイトをご覧くださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.norimoto-tatami.com/atatamiga.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
除光液(いわゆるラッカー剤)を使ったんですが、完全には取りきれませんでした。
参考になるサイトを紹介して下さってありがとうございました。
一番最初に開頭下さった方のように、気になるようなら表替えか畳そのものを猫が死んだら交換します。

お礼日時:2013/06/12 20:49

台所漂白剤を垂らしてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で一部分試してみますね。

お礼日時:2013/06/12 20:51

あー無理ですね。


イグサの繊維の奥まで染み込んでますから

乾いたら、畳と同じ色で塗りましょう

この回答への補足

多分そうでしょうね。塗装は床だったらやりますが、畳なんで放置します。明日乾燥したら固まっていると思うので、カリカリと削れてこないかやってみます。そもそも、畳の上で化粧品を扱うこと自体危険ですよね(笑)しかも寝る前の脳の活動レベルが低下してる時に畳の上でマニキュアをいじるなよ(笑)。

補足日時:2013/06/12 00:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾いたので削ってみましたが無理でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 20:51

畳でしょ???




畳替えすりゃ済むハナシだよ。

この回答への補足

確かに(笑)畳は猫ゲロや猫爪とぎでボロボロだから、猫さんたちが死んだらどのみちリフォームする予定(今9歳なので、あと数年)なので、それまで我慢かな?

補足日時:2013/06/12 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。(笑)そのうち表替えします。

お礼日時:2013/06/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!