プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は15歳で高校は休学しています(1年生です)

いまの学校はある事情でやめることになりました


なので自分は高認をとって大学を目指すか近くの定時制か通信制にいくか悩んでいます・・・



中学のころの偏差値は60いかないぐらいでした


高認の過去問をみたのですが3分の1ぐらいが高校で教えてもらったばかりのとこで解けそうでした


高認は16歳からなのであと1年あるのでとれそうです



定時制のほうは今年の9月に募集があるのですが国・数・英の高校1年の終了までが範囲でとる人数も全部で8人ぐらいです・・・


過去問も提示されてなくネットで探しましたが販売もされてないようです

どんな問題がでるかもわからず高校1年が範囲なのでうかりそうもないです(過去の倍率も2から4でした)


通信制のほうは来年の春に受験があり面接と作文だけです

通信制と定時制は博多青松高校です


この選択肢で悩んでいます
将来てきにはレベルは低くても大学はでたいとおもっています

どの選択肢を選んだほうがいいでしょうか・・・

どなたかよろしくおねがいします

A 回答 (2件)

高卒認定試験の受験資格を誤解されています。



受験資格をよくお読みください(参考URL)
1年も待つ必要はありません。
15歳でも受験できますよ。


博多青松高校ですが、9月募集には「後期入学」と「転編入」があります。
後期入学であれば、「高校1年修了程度」ではありません。
それは、転入学や編入学の人の場合です。
http://seisho.fku.ed.jp/html/teiji/admission/04k …

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
    • good
    • 0

私はどっちも使いました。


といっても昔の大検時代ですが。
大学に進みたいなら定時制ですね。
博多青松高校は進路相談がしっかりしてる方で、社会人なども通ってるからいろんな話が聞けます。
それに倍率と言っても当日サボってこなかったり、まともに勉強しないで来るのもたくさんいましたよ。
実質敵には発表倍率より低いです。

自分は前期試験でしたが出る問題はおそらく持っているであろう現高校の問題集をやってればまずできます。
後は面接ですね。
訓練をすれば大丈夫です。
聞かれることは大体決まってますから。
想定外のことが出ても慌てないように心構えておきましょう。
〇青松高校に入る目的、なぜ博多青松高校を選んだのか
〇将来何をしたいのか
〇入ったら何をしたいのか
などにランダムな質問を組み合わせてきます。

自分は二期生でしたが東大に合格したらしい人もいるので努力次第です。
塾や家庭教師などがないとほとんど授業を受けてないなら難しいでしょうね。
けど試験ならどちらも同じことです。
また後期試験を駆け足で受けて雰囲気をつかみ、来年の前期を目指すという手もあります。
面接でだいぶ学力を補えると思いますよ。
だからと言って学習が手抜きではダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも使うという考えはまったく思いつきませんでした

後期試験を目指してとりあえず勉強していきたいと思います


貴重な意見ありがとうございました

お礼日時:2013/06/12 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!