アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます

私は現在高校3年生です。
学校は定時制で、一日の授業も他の高校に比べると短いです。が、私はバイトと学校の両立ができません。

私は学校が苦手で、中学の頃はほとんど学校に通えませんでした。
高校に入ってバイトを始めたもののどれも長続きせず、短くて二日、長くても3ヶ月くらいしか続きません。

学校もバイトも苦手で、バイトを始めると学校に行けなくなり、学校に行こうとするとバイトが出来なくなります。
どちらかならまだなんとかこなせるのですが…
親はバイトをしないのも学校に行かないのも許さないと言っています。
携帯の料金や食事代なども自分で賄わなければならないので、必然的にバイトをしないといけない状況にされてしまいます。
でも高校を卒業しないと今後就職すら出来ないことも解っているので、バイト一本に絞ることも出来ません。

精神的な病も抱えていて、そのせいで学校やバイトに行けなくなることも多々あります。
正直辛いです。頭ではどちらもこなさなければならない事は解っているので、それが出来ない自分が不甲斐なくて悲しいです。

私はどうするべきなのでしょうか。
また、どうしたら学校とバイトの両方に行けるようになるのでしょうか。

病院にもかかっていて、そちらでも聞いたことはあるのですが、いつも曖昧な返事をされるだけで具体的なアドバイスを貰えないので、ここで質問させていただきました。

まとまりのない文章、読みにくくて申し訳ないです。

A 回答 (2件)

3年生なら後1年だよ(^・^)ここで嫌だと云う人は何処へ就職しても勤まらない。

後1年頑張るか,あきらめるかは,あなた次第です。
    • 0

バイトのペースを減らしてみては?

まず、去年一年間の食費とケータイ代を計算する。
ケータイ代は大体分かるよね? 分からなければ過去の利用料を調べてみよう。
ケータイ台と食費は、昨年と今年でそれほど大きく変わらないだろうから、昨年の合計額を今年1年間の稼がなければならない「目標額」とする。
それを12ヶ月で割れば、1ヶ月間に必要な平均額が出る。

次に、1ヶ月あたりの自分の体力・精神力的に「バイトできる時間」を出す。
高校生バイトは1日4時間が多いかな? で、週2~3回とか?

「1ヶ月に必要な額」÷「バイトできる時間」
それをバイトの時給で割れば、何時間バイトする必要があるのか分かる。

例えば、月に2万円稼ごうとした場合、月に32時間(1回4時間×週2回×4週間)のバイトなら、時給625円だ。
結構安い時給だ。

で、夏休みなど学校が長期休みの期間には、学校の負担が少なくなるので、バイトする時間をもう少し多くしてみる。
そうすれば長期休み以外の普通の期間のバイト回数も減らせるだろう。

それでもお金が足りないという場合は、ケータイを解約するか、プリペイド携帯にすればケータイ代は減らせると思う。
ケータイがないのも不便だと思うが、その費用を稼ぐために体調を崩してしまっては意味がないし。
    • 0