プロが教えるわが家の防犯対策術!

経産婦の方や詳しい方、ご回答お願いします。

前置きとして、私はもともと皮膚は弱いてす。
アトピー性皮膚炎や光線過敏症などでステロイドを塗っています。
症状は軽くすぐに治っていました。

ここから本題です。
つい先日から、太ももの裏側に蚊に刺されたような痒みを伴うブツブツが4つ出現。
その時は虫刺されだろう…と特に何も考えず。
が、翌日になると両腕(肘より下)にたくさんのブツブツが出現!
その翌日には両足、翌日には耳や顔までブツブツ…
背中とお腹と胸だけは出ていません。
明日病院に行って診てもらうのですがかなり不安です。。

心当たりがあるとすれば、賞味期限が切れたきなこを食べてしまった(未開封、大匙1程)ことです。
やはりきなこがいけなかったのでしょうか…。
食べ物に対するアレルギーは今まで特にありませんでした。
私の肌は痒くても構わないけど赤ちゃんが心配です。。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、金属アレルギーでぷつぷつが出来たことが何度がありました。

妊娠7ヶ月の頃手首に2つぷつぷつが出来たときに、金属つけてないのにアレルギー症状がでたー。と思ってたら次の日には左腕全体的に、さらに翌日には右腕、おなか、足とぷつぷつは広がりました。
産婦人科と皮膚科で相談したところ、妊娠性痒疹と診断されました。
原因はホルモンのバランスとか胎児と血液型が違うとか説はいろいろあるみたいです。
強い薬や飲み薬は妊婦のため出せないとのことで痒みに耐える日々でしたが、私にはヨモギ茶とヨモギローションが効果がありぷつぷつは1ヶ月ほどでなくなりました。
産婦人科でも皮膚科でも出産するまで治らないと言われてたので、もし痒みに悩まれたとき一度試してみるのもありかもしれません。

この回答への補足

腕や足はブツブツですが、顔と耳はガサガサで皮膚が厚くなって火照っています。アトピー性皮膚炎でよく見る象の皮みたいになっていて外に出るのも恥ずかしいです。

お医者さんに診てもらったところ伝染病等の血液検査をして結果待ちになりました。貰った痒み止めを塗っても服や髪が触れるたびに痒くてたまらなくて、1日に何回もシャワーを浴びています。。

• 0
この回答へのお礼

ヨモギが効くんですね!
痒みで眠れないような日もあるので試してみます。
ご回答ありがとうございました。

もう、だいぶ過ぎていますが回答します。

PUPPPや妊娠性痒疹・妊娠性湿疹ではないでしょうか。
ブツブツがかなり凸凹しているようでしたら、PUPPPかなと思います。
出産して3ヶ月もすれば、見た目は良くなっていると思います。
産後1年くらいかけて、波がありますが治るようです。
    • 0