アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘が服飾系の大学への進学を希望しています。
文化学園大学の服装造形学科です。本気で行きたいようなのですが親としてはそこは諦めて国公立の大学に行って欲しいと思っています。
国公立はネームバリューもありますし、文化学園大学がどのような学校なのかはよく知りませんがそのようなよくわからない学校に行くよりはキチンとした大学をでて就職をして欲しいと思います。
また、我が家はあまり収入が多い訳では無いので娘に日本学生支援機構の第二種の奨学金を借りてもらって自分で進学してもらう予定です。
だったら、将来の負担の少ない国公立に進学して欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

文化学園大学で教えていた者なので、ある程度の内部事情を知っています。


まず簡単に言うと、知名度が低く、質問者様がおっしゃっているとおり一般の人にとっては「よくわからない学校」だと思います。

まず偏差値がかなり低く、データの提供元にもよりますが、どのサイトでも偏差値50以上の数値を出している学科はありません。最高で42です(参考URLを参照下さい)。つまり普通レベルを大幅に下回っているということです。

倍率はほぼ1,0です。あるサイトでは昨年度より倍率が高くなっている学科が増えているように記載されていますが、おそらく数値の操作が入っていると思われます。というのは、昨年度、志願者数がかなり減っていると教務課の人が言っていたからです。
また入学者の内訳を見てみると、推薦入学者が相当数を占めています。つまり、自分たちのほうであちこちから学生集めを必死にやらないとやっていけないということなのだと思います。

私はこの大学で数年教えましたが、毎年少なからずの退学者が出ていました。普通、高額な授業料を払ってまで入学した大学を簡単にやめるでしょうか。行く意味が見出せなくなったからやめていくのだと思われます。

奨学金を借りてまで行く大学ではないと思いますよ。

経営も相当厳しいらしく、せこい講師料カットなどもしており、更には、業務委託契約で講師を働かせるという偽装請負(違法行為)もしています。過去にも問題行為が数件あったと聞いています。大学のほうだけでなく文化学園全体がこんな感じです。

良く調べたほうがいいですよ。

参考URL:http://daigakujyuken.boy.jp/indextoukyouto.html
    • good
    • 1

同じ大学受験生を持つ母親です。



質問者さんの気持ちよくわかります。
しかし、回答といえば、親のエゴだとか、見栄だとか厳しいご意見ばかりで
悲しくなりますね。
確かに、冷静に考えれば、こういった回答も理にかなってはいます。
ですが、この娘さんの事を一番心配して愛して責任があるのは
親御さんである質問者さんに間違いないです。
無責任な回答…とまでは言いませんが、
親の気持ちというものを全く汲み取ってもらえないのはつらいですね。
18歳とはいえでも、まだまだ子供で、一番身近で見ている親が一番子供の事を考えているのも事実です。
娘さんの覚悟と本気度がどの程度の物かわかりませんが、
18歳はまだまだ幼稚園生の
「ケーキ屋さんになりたい…」
「お花屋さんになりたい…」と同じ部分もたくさんあります。
 
娘さん、高校は家政科か何かで、すでに服飾を学んでいるのでしょうか?
そうなると話は別ですが・・・。


非難覚悟で書きますが、
世の中、現実というものがあります。

一般的に認識されているように
・国公立大学はきちんとした大学、
・よくわからない大学
というのがあります。

非難轟々でしょうが、あえて言わせていただきます。
娘さんの行きたがっている大学は
よくわからない大学の部類とここで言ってしまいます。
偏差値を見ても“低い”です。

よくわからない偏差値の低い大学・・・
これだけで、親は子供に行ってほしくないと思うのは
自然であり当然だと思います。

大学が違えば、集まる学生の質も違えば、家庭環境、素行なども差があります。
どんな学生環境でどんな人たちの集団の中に、大切な娘を置きたいかは
親なら自然に答えが出ますよね。

少しでも良い環境に置きたいのは本音だと思います。
ましてや女の子ならなおさらですよね。
良い環境なら、良い刺激を受けて、娘さんには良い事のが多いでしょう。

ここは、親の立場だからこそ言えるあえて厳しい事を言って、
娘さんの本気度を確かめるのも大切だと思います。
学費を誰がが出すにしろ、大学は高額です。

娘さんの行きたい大学では、
まじめに勉強して、有名にでもなって成功する人もいるでしょう。
それは、ごくごく一部です。現実です。
就職も、大学で習ったことが生かせる仕事に皆が皆就けるでしょうか。
潰しの効かない学部でもあるので、心配は無理もないと思います。

同じ受験生の親として、つい熱くなりましたが、
最後は応援してやるしか出来ないので、
人生の岐路です、親子でけんかしてでも話会えるといいと思います。
    • good
    • 0

補足をありがとうございます。



>クラスは文系で今迄本人から国公立に行きたいと言った訳ではありません。
>特別国公立クラスではありません。

今まで一度も「国公立を志望する」と言ったことがなかったお嬢様に、しかも、国公立クラスでもないのに、高3の今、「国公立を志望するように」言われても、それは無理な話です。
受験科目が揃えられません。高校が(クラスが)受験に対応をしていません。
親御様の意志は、高1段階で伝えておかねばなりません。高3では遅過ぎます。

>学力に関しては特別無理というわけではないです。
>余裕という訳ではないのですが....^^;

その根拠を詳しく書いていただきたかったのです。
模試を受けられていると思いますが、私立文系なら3科目でしか受験していないはずです。
そちらをご覧になっての判断でしょうか?
(高校によっては、大学受験用の全国模試を受けていない場合もあります)
国公立と言いましても、志望校によって受験科目数も難易度も様々です。どこを想定されて「特別無理でもない」というご判断でしょうか。
まず、お住まいはどちらでしょうか。通える国公立でないと、費用は私大以上に掛ってしまいます。
そちらは文系3科目で受験が可能な大学でしょうか。

>要するに、就職という面でも勉強の内容やレベルという面でも
>娘の人生に価値のある大学なのかと思ったのです。

お嬢様の夢はおそらく、服飾デザイナー、アパレル企画販売など、ファッション業界への就職なのでしょう。
お茶女レベルの学力があるお嬢様なら、別の方面からのアプローチも提案いたしますが、
お嬢様がご自身の学力を鑑みて文化学園大を選択されたのなら、そこで頑張って夢を実現させて欲しいと思いますが、いかがでしょうか。

http://bwu.bunka.ac.jp/study/f/fz/index.php
http://bwu.bunka.ac.jp/recruit/work/fz.php#fz
※一つだけ、ご注意願いたいのは、文化学園大学の服装造形学科では、就職希望者257名中、「就職できなかった人」が60名ほどいるという事実です。
志望を許す代わりに、目標と目的を失わないようにしっかりと勉強することを約束させてください。
    • good
    • 0

>クラスは文系で今迄本人から国公立に行きたいと言った訳ではありません。


>特別国公立クラスではありません。

>学力に関しては特別無理というわけではないです。
>余裕という訳ではないのですが....^^;

今は「国公立クラスでもないのに、高三でセンター試験をフルで受けられるようなカリキュラムを組んでいる高校はない」と思います。あるのだとすればどんな地方でどれくらいの偏差値(入学難易度)の高校なんでしょうか。

そして「国公立クラスでもなく自ら行きたいと言ったわけでもないのに、国公立を受けられるような準備をしている女子高生」は絶滅寸前、珍獣レベルのレア度でしょう。殊勝な娘さんをお持ちです。

文化学園大学というのはそりゃあ便利な場所にある大学ですが、入試難易度としてはほとんど専門学校レベルなので、言うまでもなく国公立に進むのとはまるで違うキャンパスライフになるでしょう。夢も広がる代わりにリスクも拡大するでしょう。そこで学べることも多いでしょうが、何も学ばずに出てくる学生も多いでしょう。

しかし「よくわからないから進学させたくない」というのもひどい話ですが。調べればいいだけなのに。
    • good
    • 0

大谷翔平は、国公立大学(体育科ではない)に行って、将来の選択肢を広げた方が良かったでしょうか。


何でも広げれば良いのか、という話。
広げた方が良い場合、広げなくて良い場合、それぞれどういう場合で、お嬢さんはそこがどうなっているのか。

> 文化学園大学がどのような学校なのかはよく知りませんが

まず知りましょう。
目の付け所としては、ありっちゃぁあり、という大学でしょうね。たぶん。
たぶん、東京芸大とも違う、お茶女の生活科(?)とも違う、という分野かと。
就職状況がどうなっているのか、そっちの道に「志望者が」どれだけ、そっち以外の道にどれだけなのか。

そもそも学力は?
東大京大狙えるような学力の子が、「それと同じ感覚で」文化学園大学への進学を考えているのでしたら危険ですし、
そもそもどうやっても文化学園大学程度の学力しか無いのに、国公立だ何だ言っているのだとしたらただ無茶なだけですし。
    • good
    • 0

>質問はその文化学園大学は国公立に匹敵するような学校なのかという事です。



服飾が学べる国公立は、お茶女と奈良女だけです。
これら名門且つ難関大と私大を比べることは、通常しません。
(ですので、質問者様は当然、わかっていて訊いていることだと思われます)

他の学部学科の国公立と比べることは無意味です。
服飾が学べないのなら、お嬢様にとっての国公立は文化学園以下となります。

状況がもう少しよくわかれば回答もしやすいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくてすみません。

要するに、就職という面でも勉強の内容やレベルという面でも
娘の人生に価値のある大学なのかと思ったのです。

お礼日時:2013/06/16 19:48

>質問はその文化学園大学は国公立に匹敵するような学校なのかという事です。



だ、そうですよ、みなさん。
    • good
    • 0

基本的なことをお訊ねいたしますが、お嬢様は国公立志望(つまり、国立文系や理系クラス)でありながら、突然私大の服装造形学科に行きたい、とおっしゃった、ということでしょうか?



親御様が国立大学ご出身ということですので、お嬢様の学力やクラスの状況、受験科目も知らずに、ただ漠然と国立をお勧めされているとも思えません。
状況をもう少し詳しくご説明いただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クラスは文系で今迄本人から国公立に行きたいと言った訳ではありません。
特別国公立クラスではありません。

学力に関しては特別無理というわけではないです。
余裕という訳ではないのですが....^^;

お礼日時:2013/06/16 19:52

国公立はネームバリューがあるのは、内容があるからです。


先生の研究レベルが高い、設備が良いなど、客観的に見て優れています。
たとえ親の見栄だと言われても、国公立を薦めるべきだと思います。
なんといっても将来の「可能性」の広がりは、雲泥の差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/16 19:53

娘さんが将来何をしたいのかが決まっているのならそれでいいと私は思います。



「国公立大学だから」とか「有名大学だから」なんて理由で大学に進学するのは、本人や親の自己満足でしかありません。
重要なことは、「何を学ぶか」。そして、「大学で学んだことを将来にどう活かすか」です。
有名大学に通ってもただ遊んで過ごし、何を学んだかわからないような学生生活を送るよりは、知名度の低い大学に通って、学びたいことを極める方が、本人のためにもなりますし、有意義な学生生活を送れます。

ただ、経済的な面で私立に通わせることができないのなら、娘さんと相談し、国公立大学で服飾系の学問を学べる大学を探してみてはいかがでしょうか。
大学は本来、ただ通う場所ではなく、大卒資格を得るための場所でもなく、自分が極めたいことを学ぶ場所です。
娘さんが本気で学びたいことがあるのなら、それを喜び、応援してあげてください。

私は親や世間体を気にして、有名難関大学に入学しましたが、自分のためではなく、誰かのために大学に入学することは無意味で時間の無駄ということに気付きました。

娘さんには、私のような思いをしてほしくないので、是非学びたいことを学ばせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか.....

これは私のエゴなのかもしれませんね.....。

お礼日時:2013/06/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!