アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷崎潤一郎の「文壇昔ばなし」に、「芥川は鏡花が抱き胡座をしているのに眼をつけて、『抱き胡座をする江戸っ子なんてあるもんじゃないな』と云っていた。人も知る通り鏡花は金沢人だけれども、平素江戸っ子がっていた人である。」という文がありますが、この「抱き胡座」とはどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

胡坐(あぐら)を崩して立膝(たえひざ)にし、さらに手で抱(かか)え込んだ形の、いわゆる「体育座り」で、その子供っぽい姿勢を指すのではないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%82%B2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リンクも参考になりました。

お礼日時:2013/06/26 06:55

「抱き胡座」で検索をかけても答えは出てこないようですし、私もこれまで聞いたことがないので推測ですが。



「胡座」というからには、やはり足の形は普通の「あぐら」状態なのではないか、さらに「抱き」という言葉があるからには、足を抱きかかえる仕草が入るのではないか……。
ということで、折衷案として、「立て膝座り」というのがそれに相当するのではないかと推測します。

片足の膝を立て、もう片方の足は胡座のように折り曲げて座る……。
「立て膝座り」で検索をかけていただければ、写真はたくさんヒットします。

なお、「泉鏡花」で画像検索すると、火鉢の前で胡座らしき姿で座っている写真があります。
その火鉢の横から覗く膝が、普通の胡座に比べてやや高くなっているように見受けられます。
これだと「抱き」というところまではいきませんが、だいたいこういうスタイルだったんじゃないでしょうか。

以上、完全なる推測です。
詳しい方の回答があればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す