プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

質問サイトに、セクハラについて沢山みかけますが、セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか?

好意を持たない(嫌でもない)ただの男女間で、例えば次のような言葉をかけた場合、セクハラですか?

(1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う
(2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」
(3)「背が高いですね」「細くなりましたね」
(4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」
(5)「大人ですね」
(6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」
etc.
場を和やかに?や、相手を褒める?にも
普通の会話と捉える方と
セクハラ発言と捉える方に割れます。

言葉のセクハラの定義を教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1)にやけた(無理した笑顔)感じで「おはよう」や「こんばんは」と言う


違う
(2)「雨あがりの虹がキレイ、見て」
違う
(3)「背が高いですね」「細くなりましたね」
あたる
(4)「デートするには、最高の日和(天気)ですね」
あたる
(5)「大人ですね」
違う
(6)「 男らしいですね」「女らしい(かわいい、キレイ )ですね」
あたる

基本的に相手が不快と思ったらセクハラ。
相手がイケメンの男ならどうぞどうぞだが
ハゲでデブでちチビの中年だとセクハラ。
なんて事がまかり通る。

本来はいじめやいやがらせの意味なので
そういった被害意識とは違うはずなのだが
近年権利意識が強くなっているせいか
男性の主張が弱くなっているせいか
実際に訴えられる男性も多いので
被害意識の強い女性には迂闊に声をかけるのは控えた方が良い。

「セクハラ」だと何となく分かったような気がしてしまうが
「それっていじめですよ」
「それはいやがらせですか」
と女性の言い方を置き換えて考えれば良い。
「そんなはずないじゃないか」となるならば
本来それはセクハラではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いじめやいやがらせの意味なんですね。

お礼日時:2013/06/18 11:55

>セクハラの定義とは相手が嫌だと捉えるかどうか?なんですか?



よくこう書いている人がいるけど、要件の1つであって、それだけでセクハラと断定はできない。
嫌だと思われていなければセクハラにはならない、という定義であって、逆が成立する訳ではない。
セクシャルハラスメント
性的な「言動」による「いじめ」であって、いじめと認定できるだけの要素が必要。
にやけた、と無理した笑顔は全く違うと思うが、あなたは同一視してるし、こういう部分の評価は非常に難しい。
これらが、公平な観点からみても程度を超せばセクハラとして不法行為が成立する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えばです、笑顔がつくりにくい人が一生懸命表情を作ったら、A さんには笑顔、Bさんにはニヤケと取られ,Bさんに気持ち悪いと受け取られたという。これまた私の言葉も曖昧で、スミマセンでした。

お礼日時:2013/06/18 12:04

セクハラという言葉自体定義が曖昧で解釈も広い。


詳しくはwiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF% …

問題となるのは、セクハラで賠償請求や団体において処罰を受けるかどうかの定義

たとえば、たった一回「お美しいですね」と言っただけで、賠償請求が認められるかどうか?
たった一回だけで「セクハラで懲戒処分」が通用するかどうかです。

実際の事例ですと、やはり執拗にそのような発言をすることが処分の対象となるということではないかと。

この回答への補足

執拗に、の限度がどのくらいをいうのか?にもなってきますね。

補足日時:2013/06/18 12:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「執拗に」ですか。なるほど。

お礼日時:2013/06/18 12:06

>執拗に、の限度がどのくらいをいうのか?



そうです。
ですから、裁判ではどのような発言を何回して、どのような苦痛だったかを訴えるわけです。
団体での処分も同じで、セクハラ対策委員会などで、当事者から聴取をして、処分を検討します。

あとは証拠の有無や虚偽の有無、被害の大小を確認して裁定するのでしょう。

何回ならアウトというようなガイドラインはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
判断が難しい事なんですね。わかりました。

お礼日時:2013/06/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!