プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去2回(2年間)健康診断で腎臓の検査項目で要検査となりました。
自覚症状はほぼありません。

このような場合、初診で腎臓内科を受診して大丈夫でしょうか?
それとも、一般内科でその旨を説明し、受信したほうがよろしいでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

近くの病院に腎臓内科があるんでしたら、そちらをお勧めします。

無ければ内科でもいいですが、「腎臓に詳しい先生にお願いしたいんです。」と頼んだほうがいいと思います。

私自身、IgA腎症の治療中ですが、自覚症状は全くありませんでした。あなたがIgA腎症かどうかはわかりませんが、自覚症状があるようだと、治療に入るのが遅すぎたということになります。早めに行きましょう。2年連続で要検査ということなので、慢性疾患の可能性がありますよ。

私も初めは個人病院(内科)にかかっていて、「悪いものじゃないだろうから、経過観察」とだけ言われていました。しかし、ネットで調べていると、IgA腎症のように思えて、総合病院を紹介してもらいました。すると、即IgA腎症の可能性が高いと言われました。(その後、生検で確定診断になりました)
私の近くの総合病院には腎臓内科が無かったので、内科の中でも比較的腎臓に詳しい先生に見てもらっています。でも、内科の先生の中でも得意分野、不得意分野があるので、腎臓内科があればそちらをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
たしかに自覚症状がでてからだと遅すぎるかもしれませんね。。

腎臓内科を受診しようと思います。
もしご存知でしたら関東(主に東京)で信頼できる病院を教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

No1で回答した者です。

すみません・・・私は関西なので、関東の病院については詳しくありません。

同僚の方などに話せるのであれば聞いてみればどうですか?
普段は病気の事などについて話さないですが、みんな持病を抱えていたり、身内が何かしらの病気にかかっていたりするものです。思ったよりも、情報が集まるものですよ。

お役にたてず、すいません。
検査の結果、大したことがなければいいですね。
    • 0