アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで韓国とのスワップが見送られるとありました。
調べてみると為替の協定のようでした。

ニュースでは韓国とのスワップを結んだ方が良く、
日本政府が積極的に進める意思がないことを批判していました。
私も同感です。中国危機とか欧州危機とかあるのに
政治家が意地を張り合っていても仕方ないと思います。

でも、スワップの存在意味などが説明を読んだだけでは分かりません。
ネットの説明を見る限りでは結んだ方がいいに決まっています。
ひょっとしたらスワップを結ばない理由に
政治家同士の意地の張り合い以外に理由があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

だから、日本の政治家はそういう判断はしていないってことだよ。


意地を張っているのは、延長を申し出ない韓国だよ。
もっとも、30億ぽっちじゃ大勢に影響無しって判断もあるんだろうけど。心理的効果はどうかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
30億ってドルですか。前は5兆円だったんですよね。
韓国も日本も仲良くすればいいのに?

お礼日時:2013/06/22 19:35

全額辞める訳じゃないし130億ドルの内のたった30億ドルだよ?


彼らにとっては大金かも知れないが日本にとってはたかが知れてるでしょ
それに韓国は外貨の借金が仰山あり、その関係で各国におかしなことをやってるから何かあった時に貸してくれるところが無いんですよ

メンツを気にしてるのは韓国側だと思うんですけどね
日本もメンツを気にしないとしてやらえるよ?
未来志向を条件に1997年の通貨危機の時に日本が助けたんじゃないの?

彼らのように都合の良い事だけしか歴史に残さないようじゃどうしようもないですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
30億ってドルだったんですね。
前は5兆円規模だったので大分減りましたね。

各国と問題起こしていたんですか^^;
韓流とか流行していて仲がいいと思うんですけど
ここ2、3年変な雲行きですね。

お礼日時:2013/06/22 19:46

ニュースとかちゃんと見てますか?



散々、韓国側が「必要ない」と主張してましたよ
それでなんで日本が批判されるんでしょうね?
その記事を私も読んでみたいです

>でも、スワップの存在意味などが説明を読んだだけでは分かりません。
ネットの説明を見る限りでは結んだ方がいいに決まっています。

いや、これ質問にすらなっていません
理解できないのにどうして決め付けてるんですか?
分からないのにいいと思った理由を書いてください


>政治家同士の意地の張り合い以外に理由があるのでしょうか。

今までのスワップ分があるのでどう使用するか
延長するかの選択権は韓国にあります
日本政府は交渉窓口を開いてましたよ・

「必要がない」と発言してるのに日本側が延長を強引に申し出るのは
内政干渉です。

簡単に言えば隣の住民が「必要ない」と言ってるのに「私が保証人になってあげる」と
押し売りしするようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
仕組みを見た感じでは危機に効果があるとありました。
欧州危機とかまだ余波がありそうなので
結んだ方がいいに決まってると思ったのですが違いますか?

ニュースでは政府の働きかけがにぶいと言ってましたが、
韓国の方でも必要ないと言っているのですか??

お礼日時:2013/06/22 19:51

国際的にはまだ信用がない韓国が日本の信用度を借りて第三国と取引出来、韓国側が一方的に得をするというものです。

そりゃ、相互的な協定ではありますが、日本には韓国の低い信用度を利用したいとは別に思いません。韓国側の一方的なメリットです。そこは日韓双方が理解しています。

日韓関係が竹島問題で険悪になったとき、スワップを延長しないと日本側がカードを切りました。
韓国にとってそれは本当は大問題なんです。場合によって経済が破綻するからです。

でも韓国は痩せ我慢をして「延長したくないなら勝手にそうしろ!」と怒りました。そして「そんな協定が無くったって俺たちは平気さ」と強がりを言いました。

日本は「そう。それじゃホントに延長しないからね」と答えました。
韓国は内心、焦っていますが、かといって日本にすがりつくのはプライドが許さないとして痩せ我慢を続けているのです。

そもそも韓国人は、日本が国際的に高い評価を受けているのが悔しくて仕方がなく何とかして日本の評価を下げようと慰安婦の銅像を建てて喜んでいる愚かな人達です。

アメリカ人にしてみれば67年前の出来事なんてどーだっていいんです。韓国人は日本の名声に傷つけようと努力していますが、そういったコンプレックスの塊である韓国人の愚かな行動をあきれかえって眺めているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
実は第2次世界大戦のことを恨んでいるのですか。
でも67年だったら当然だと思います。
私だって67年経とうが池田小学校の恨みは忘れません。
私の視点が足りませんでした。

お礼日時:2013/06/22 23:57

仲良くできないのか?


竹島の領有権を争っているのに仲良くできるとは思えませんが…
今回失効するのは130億ドルのうちたった30億ドルですし残りの100億ドルは
2015年2月まで期限がありますので困らないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
日韓って色々な意味でいいライバルみたいですね。

お礼日時:2013/06/22 23:59

自分の調べた範囲では


 韓国とのスワップ長所よりも短所しかないように見えましたが?
財務省などでは長所に触れてますが、具体的な説明はなく、短所ばかりに見えます

例)WIKIなどでは以下のように説明しています

日本側のメリット
 財務相発表によると、日韓における金融協力の強化が図られ、日韓両国の金融市場の安定とさらなる成長に繋がるとされている。

日本側のデメリット
 協定上は日本が韓国から通貨スワップを受けることも可能となっているが、ドル資金については日米スワップ協定が継続的に実施されておりあくまで形式的なものである。また日韓間の貿易の大半は円建てでおこなわれていることから、ウォン相場の不安定化が日本企業に与える直接的な影響はあくまで限定的である(債務不履行のリスクはあるがこれは当初からのものである)。

 デメリットは韓国政府の介入政策の如何によってはドル売りウォン買い介入などにより消尽してしまう可能性があり、この場合700億ドルのスワップ資金が返済されないリスクがある。またスワップの存在により通貨暴落のリスクが軽減されることにより欧州資金が韓国企業に流入しやすくなり、結果として日本企業と競合関係にある数社へのファイナンスを日本銀行および政府が保証していることになる。

 つまり日本にとってはメリットがない協定の為、破棄すべきであるという意見もある。

国益からいって破棄が当然だと自分は思うんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
そうです。メリットはだいたい同じことが書かれていました。
デメリットがそんなにたくさんあったんですね。

お礼日時:2013/06/23 00:01

返答ありがとうございますNO4です



最新の韓国側の言質です
http://now2chblog.blog55.fc2.com/blog-entry-8903 …

>欧州危機とかまだ余波がありそうなので
結んだ方がいいに決まってると思ったのですが違いますか?

確かに質問者さんの言うとおりに危険な状況です
下記は中国のニュースです
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2 …

中国のバブル崩壊が予測でき、リーマン以上の打撃を受けるかもしれません
だからこそ、見切りが必要でもあります
これからの不況を打破するためにも体力を温存するべきではないでしょうか?

他の方が書いていましたが、小額のスワップ延長では焼け石に水です
ちなみに、韓国側への日本の援助の大部分は返済されていないのを
ご存知ですか?詳しい説明は省きますが
IMFと言う機関があり、それを経由することにより貸し倒れのないように
出来ます。ですがこのIMFを通した場合ですと日本側は有利ですが韓国側は
不利になります。

そして韓国側ではこのIMFとの関与を避けたいのが本心です
逆に言えばIMFに任せないと貸し倒れの可能性があります

現在の安部政権にて中国、韓国など一部の特定国との連携だけでは
不況を打破できない。と判断したわけですね

そして、これから未曾有の不況に突入する国(しかも反日国家)に
多少の援助をしても日本自体も引き込まれてしまいます
返済不可能な友人の保証人にならないのと同じことです

韓国企業が倒産すれば、日本の体力のない中小企業は連鎖倒産するでしょう
それを軽減するために他のアジアとの連携強化を行っています
中国、韓国が言うような威嚇的包囲網だけではありません

先ほどは厳しく書きましたがこれらはほんの一部であり
日本のマスコミなどは詳しい情報をあまり報道していません
現に海外の資金が韓国から撤退した時期は日本のマスコミの多くは
急激な円安に対する不安を煽る記事が多かったですよね?

そして中国のバブル崩壊、韓国の不安定な経済なども数年前より
言われていたことです。

先の回答では厳しく言いましたが、一部の報道を盲信すると危険な状況です
そしてこの「スワップ延長の是非」は単なる嫌韓だけが理由でもありません
調べるほどに、複雑ですから是非、質問者さんも見て納得のいく答えを出してみてください

最後に、先には書きませんでしたが、窮地にある韓国が意地を張ってるだけです
日本への延長要求、IMFからの融資を韓国が要求すれば多少のダメージを少なくすることも
可能です。
では何故、それができないか?は質問者さんがご自信で調べて判断してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の危機は聞いて知っています。
でも韓国とスワップを結ぶとかえって負担になるんですね。
皆さんのご返事でイメージと全然違うことに気付きました。

お礼日時:2013/06/23 00:06

ようわらんけど 韓国と聞いただけで 出来るだけ近づかないほうが気分的にいいです。



よってスワップなんて 絶対反対
韓国気持ち悪い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

第2次世界大戦で日本がアジアに迷惑をかけました。
でも中国だけでなく韓国にも嫌われていたんですねorz_

でも東南アジアは嫌われてないですよね。
何が問題なんでしょう。これは次の質問にします。

お礼日時:2013/06/23 00:09

> でも、スワップの存在意味などが説明を読んだだけでは分かりません。



7月に失効する日韓スワップに即して解説すると、韓国ウォンが危機に陥った時韓国ウォンと日本の持つドルを交換する、という協定です。一応逆バージョン(日本円と韓国のもつドルを交換する)も協定上はあり得ますが、たった30億ドル程度では焼け石に水でほとんど無意味ですので省略します。

韓国の外貨準備は3000億ドル規模であり、その約半分は中国元です。
因みに韓国の外貨準備の大部分は借金です。今はどこが貸しているのか知りませんが、日本の銀行(UFJなど)が大半を出していた時期もありました。

ということで、外貨準備高からすると30億ドルは小さいのですが、それ以上に象徴的な意味合いがあります。

今から15年ほど前、韓国は通貨危機に陥り、IMFの管理下に入りましたが通貨危機は止みませんでした。
この時、日本政府は韓国政府になきつかれる形で(日本自身もこの当時金融危機があり飛び火されるのも厄介だったという事情もありますし外交的な足がかりが欲しかったという事情もありますが)韓国を救済しました。
具体的には、日本が後ろ盾につくことを内外に公表し、スワップを含む複数の安定化策をうつことでようやく通貨危機を納めました。

このスワップを止めるということは、日本がもはやウォンの後ろ盾にならないことを内外に示す、という象徴的な出来事になります。
また、韓国の経済事情もあまりよくないにも関わらず延長しないということは、日本と韓国が外交的に仲が悪いことを示す出来事でもあります。

因みに、あまり報道されなかったようですが、2008年頃にも日本は韓国を助けています。韓国経済の状況は家計の負債を中心にその時よりも悪いです。今までは曲がりなりにも日本が後ろ盾につくという話だったわけですが、今後はつかないと市場に認識されるわけですから、ますます危機的な状況です。


因みに100億ドルの方はまた別です。
この100億ドルは「IMF経由で」融資される額であり、その原資を日本がもつ、という話です。また韓国単独で全額使えるわけではなく「他の複数のアジア国の分(ベトナム、タイなど)まで合計した額」です。


> ひょっとしたらスワップを結ばない理由に政治家同士の意地の張り合い以外に理由があるのでしょうか。

物凄く簡単に言えば、韓国側の事情です。
日本側にとってメリットは全くと言ってよいほどない話(韓国を助けるだけ)なので、韓国側から要請がないのに打診するようなことはしません。

韓国側にとってみれば、現在の経済事情からいって(来月にも韓国経済が破たんしても驚きません)スワップなどの輸入の決済のための外貨調達手段は、のどから手が出るほど欲しいものです。
実際問題として、韓国が輸入する場合にウォンで支払える相手は、日本、中国、アメリカ、EUなどだけであり、例えば石油を調達するための中東に対してウォンで払うことができません(あのイランにさえ断られました)。現状では、原発部品不正問題により、これから燃料調達を大規模に行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジア通貨危機は授業で習いました。
でもそんな深い事情があったんですね。

韓国だけに多大なメリットがあるんですね。
金融はよく知らないと損をさせられますね。

お礼日時:2013/06/23 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!