アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物の5本網のパキラを倒してしまい幹から伸びている枝を折ってしまったのがきっかけだと思うのですが、気がついたら幹がぐにょぐよになっていました。
これはもうだめなのでしょうか?他の方の質問などを見てまず、腐っている部分を切ってみました。幹の色は中は白い色です。これはアウトなのでしょうか?
まだ、間にあうとしたらどうのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

私は以前、丸太状態で枝も葉も無いパキラを買ってきてハイドロカルチャーで育てた事がありますが、パキラは極めて生育旺盛で枝や幹のどの部分で切り落としても、脇から新芽がでてきますのでそれを挿し木にして増やしました。

そして切り口は丁度キーウイを切った様に回りは茶色ですが中はグリーンでした。
kirara8さんのパキラは幹の中が白いということ、幹がぐにょぐにょということは既に腐れていたか折れた口から細菌が入り腐れたのでしょう。
多分土植えの鉢でしょうから、先ず幹のあちらこちらを触ってみてください。
一寸強めに触ってみて硬くなければ中は腐っていますので駄目な部分をドンドン切り詰めてゆきます。
そして少しでも残った部分があれば再生できます。
もし幹が駄目でも根が確りしていれば再生の可能性はあります。
もし根元まで同じ状態であれば諦めましょう。
一部でも残っていれば挿し木で再生の方法もあります。
詳しくは下記サイトに詳しく載っていますのでご参照下さい。
再生できると良いですね。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00020g.htm
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。幹の大部分がぐにゃとして腐ってしまいましたが、元の少しがまだ、硬く生きているのかな?と期待をしているのですが色は白で緑ではありません。やっぱり、だめなのでしょうか?緑色じゃない場合は死んでいるのですよね?

#1です。

そうですか、白くなっていますか。
残念ながら腐って枯れてしまったかもしれませんね。
その腐りは根のほうまでいっていますか。
もし根が大丈夫の場合は復活する可能性はありますが。
でも状況からは難しいようですね。残念ながら。
多分、貰ったときに既に弱っていたのかもしれませんね。
#1に添付したサイトをご覧になってもう一度挑戦しては如何ですか。
素材がよければ本当に丈夫な植物ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根は大丈夫なようです。
ぐにょぐにょはしていなくしっかりしているようです。とりあえずあきらめないで挑戦してみます。
ありがとうございました。