プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳で彼は25歳社会人二年目です

今同棲していて付き合って四年になります

近々入籍したいと思ってるのですが

友達や親とかに「若いうちに結婚するのはもったいない」と言われます。

しかし私としては彼氏と出会う前に十分青春したし、23歳にもなると10代のようにフラフラするのもおかしいので

なんでもったいないんだろうと思うのですが

あと四年も付き合っているし同棲もしてお互いの性格もほとんど知ってるのでそろそろ結婚かなと思うのですがどうなんでしょうか?

若いうちに結婚するのはもったいないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

 お互いに結婚という気持ちがあるのなら、問題無いです。



 独身貴族で遊んでいる人を見れば、早いとか感じるかもしれませんけど。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/25 02:30

 20代は「若い」とはもう言わないだろうなあ。



 子供を産んで育てるなら若いうちが良いと思います。

 まあ、私自身は27歳で子供を産んだのですが、周りは二人目とかが多くて、浮きました。
 あとはもっと若いお母さんたちばかりで話題についていけないとか・・・・。

 ただ、四年付き合ったのが最初の彼氏だというのなら、ちょっと待ったですね。


 それでいいの?と自問自答しつくしてからでも遅くはないと思います。

 10代で結婚してもしっかりした方もいますし、危なっかしい人もいますしね。
 
 義兄夫婦はもう孫がいます。
 若いころは収入も少なかったので子育てにかかる出費が大変だったと言ってます。
 それをサポートしてきた姑が我が家に同じように接するのが苦痛でした。
 細々した日用品を送ってくるのが煩わしかったのです。
 もう私たちは30代でしたので収入も安定し困っていなかったからです。
 
 孫がいる義兄夫婦は孫にかかるお金が大変だといいます。
 つまりは自分たちがしてきたことを子供が見ているので、親が出すのが当然だと思っているからです。
 子育ても終わって悠々自適な老後ではない様子です。
 
 我が家はまだJCがいますので、定年までしっかり働く予定です。
 
 人生プランは人それぞれ。
 でも、女性にはやっぱり期限はあると思うのです。
 
 二人のタイミングが今ならそれで良いと思います。
 周りの人が人生の付けを持ってくれるのかというと違います。
 結局は自分たちで決めないといけませんよ。
 
 勿体ないって何が勿体ないんでしょうねえ。
 
 「若さ」?「時間」?


 定年までに子供が成人していないと・・・・。大変だと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!背中を押して下さるような回答だったので本当に参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/25 02:32

言っていることは一理ありますね。


確かに今のうちしか一人で、または好きな人たち(友人や親類のことね)と自由を謳歌するのは難しいでしょう。
さらに彼が社会人として通用するか、それに伴って自分はどんな妻になるべきかの見極めの時間ができます。

しかし当然のこと、結婚自体がご破談になるリスクが出てきます。
もちろんそうなれば、自由を謳歌ってこともあまり言ってられません。
というわけで行き遅れのリスクも出てきます。
晩婚になってしまえば出産のリスクもありますね。

やや早いと言えば早いですし、適齢期と言えば適齢期です。
あとはリスクとリターンの話になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適齢期といえば適齢期なんですね!確かに行き遅れるのは嫌です><!回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/25 02:32

>なんでもったいないんだろう


自分中心に生きられる時間は、今しかないと考えられているから。

まあ長い一生の中で、自由を謳歌出来る時間は一瞬なのよ。
それを自ら捨てちゃうのはもったいないと、言いたいのよね。
お友達もご両親も。
でも、今のあなたに彼氏がいなかったら、言うことは逆だと思うよ。
「さっさと結婚相手を探しなさい」・・・なんてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに行き遅れを心配してたかもしれません><!

お礼日時:2013/06/25 02:33

50おじさん、結婚の目的を何にするか?一緒にいたい?子ども欲しい?その他。

家族を作りたくなったら結婚、それまではやりたいことをやっておく。そのためには若いうちのほうが時間がたっぷりある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!得に大きな理由はないんですけどなんとなくそろそろかな?って感じです><お互い子供は将来的にも望んでいません。

お礼日時:2013/06/25 02:35

子供のことを考えたら、早いほうが良いです。



若い頃造った子供のほうが、身体は丈夫です。

知り合いで、50近くになって結婚し、子供を
造った人がいますが、大変ですよ。
定年過ぎても働かざるを得ません。
老後の蓄えなど出来ません。

若い頃に結婚した人は、その点、楽ですね。
40代で子供が独立しますから、後は夫婦で
悠々自適です。
退職金も総て自分の為に使えますから、老後が
楽です。
孫の顔もみられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに若いうちの方が子育てやウェディングドレスを着た時に良さそうですね><!

お礼日時:2013/06/25 02:36

19歳で結婚しました。


早いというのは私たちくらいの年齢ではないでしょうか?
今は晩婚が増えて30すぎてからなんて普通ですが、私たちの親世代なんて23や25歳で結婚は普通だったと思いますよ?
今27歳になり、子供にも恵まれて8歳の娘とお腹にもう一人いますが、
まだまだ女性が産休とってまた働く~という環境が整っていませんね。
自由がきかないのではなくて、そういった社会的な立場を考えて結婚を躊躇される方が多いのではないでしょうか?
夜遊びに行きたい‼とか友達とまだ頻繁に遊びたいとかそういった気持ちがあまりないのなら家庭を持つのも全然悪くないと思いますよ。
実際、自由がないのは子供が保育園に入るまでです。
うちは0歳から預けて働き出しましたし、次も8月に産休入って10月には戻ります。早いうちから保育園に預けたら可哀想なんていう根拠のない話の時代も変わろうとしています。
自分次第で時間はどのようにも使えますし、結婚後すぐに妊娠するわけでもないでしょうからそんなにガラッとは環境が変わることはないですよ。
あとあと
こうしとけば…なんて思うこともありますが、決断をしたからこその後悔です。後悔先に立たず。悩んだらそこから頑張れば良いと思いますよ(^^)
うちなんてまだまだ主人の奨学金の返還やら先が長いですが、それなりに仲良し家族です。辛い時もそうでない時も一緒にいたい支えたいパートナーがいるのですから大切にしてください。
お金じゃ買えないものです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにに今は晩婚が多いだけで本来は適齢期みたいですね!

悩んだらそこから頑張ればいいという温かいお言葉本当に嬉しかったです!本当にお金じゃ買えない大切な時間ですよね!背中を押して頂き本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 02:48

結婚して子供が出来たら、自由にお金を使えなくなってくるからじゃないでしょうか。


私は30過ぎて出産しましたが、もっとお金を貯蓄しておくべきだったと思いました。
子供にかかるお金がとても凄く、自由にお金を使えなくなりました。
お友達やご両親はそういう事を心配されているのかなと思います。

ただ、実際に30過ぎて子供を産むと
子供を育てる体力がなく・・・・もっと若いうちに結婚して産んでいれば・・
なんて事を考えたりもするので、私は若いうちに結婚する事に大賛成です!
自分が年とると親ももっと年がとるわけで・・・
子供と親の両方面倒みないといけなくなっちゃいます。とても大変だと思います。

それに花嫁さんのドレスも若いうちが一番似合う気がします!!
私は29歳で結婚式しましたが、本当にギリギリでした。
ヒラヒラした可愛いドレスが着たいのであれば、
似合うのは今の内だけ!と思っていた方が良いですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!賛成して頂きうれしかったです!若いうちのドレス素敵ですね^^参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/06/25 02:45

結婚3年目、28歳主婦です。



貴方はしっかりとした考えを持っていらっしゃるし、金銭面でも自立出来ているようなので、
結婚に関しては、誰も文句言えないと思います。
お二人で決めることですよ。

ただ、その「もったいない」を私なりに代弁させてもらうと。。。
結婚すると、少なからず制限されるものがあるからだと思います。
貴方の場合は、今の時点で同棲されているので親や友達からしたら、
結婚=子供が欲しいってことなんだな
って思っているのでは??

この件(子供)も、お二人で決めるべきですが、当然今のお仕事は続けにくくなってきます。
もっと今のうちに「社会経験」を積み重ねてほしい。っていう気持ちもあるのかなーと。
色んな人と出会って、話してみて、視野を広げ、学んでいく。
それでもやっぱりこの人しかいない!!!って思ったときに結婚すればいい。と思っているのでは?

貴方のお母様はいくつで結婚され、いくつで子供を産んだのですか?
自分の体験を元に、貴方にアドバイスしてるかもしれませんね。

ただ、彼との結婚が反対。とかではないようですし、親と彼を積極的に会わせて「彼なら娘を渡しても大丈夫」と安心してもらう方法もあります。
親の意見、正しいことって多いんですよねー。。
やっぱり長年生きてるといろんなことが見えるのでしょうか。

結婚されるとしても、少し待ってみるにしても。。
貴方が幸せでいることを願っています(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!すごく嬉しかったです!

実は私の親は28歳(アラサー)で当時20歳の父とデキ婚しました。そして離婚しました。離婚してストレスが貯まっているのかギスギスしていたため私は母のようになりたくないという気持ちから結婚を焦っていました。

背中を押して頂き本当にありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/06/25 02:43

自分は男性ですが、思ったことを書かせてもらいます。



たぶん『もったいない』というのは結婚したら独り身の頃よりかは自由にはできないということではないでしょうか。多分、そのいった人はまだ自由でやってたいという気持ちがあるので『もったいない』という言葉が出てきたのではないのでしょうか。質問者さんは十分に自由にやったしもういいかなと踏ん切りがついていれば結婚してもいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を押して頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/06/25 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!