アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東葉勝田台(東葉高速線)→日本橋(東西線・都営浅草線)→京急蒲田の定期券を購入したいと思っています。
4社にまたがることになりますが、1枚の定期になるのでしょうか。
ちなみに東葉高速線で定期を買うと1枚にできないと窓口で言われました。東京メトロや都営線、京急線で買えば大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

東葉勝田台→西船橋→日本橋→泉岳寺→京急蒲田



上記ですと、残念ながら、とおしでの定期は京急側でもつくれません。都営、メトロでも無理です。各社局間で連絡運輸の協定を結んでいるかどうかによります。
http://www.keikyu-ensen.com/train/eigyou_03.html

◆2枚に分けるとすると、改札外で乗り換えることになる日本橋で分けるのが便利かと思います。これならPASMOでも磁気式でもOK。
・東葉勝田台→西船橋→日本橋(東葉+メトロ)
・日本橋→泉岳寺→京急蒲田(都営+京急)
:270,130円

◆ただ、都営地下鉄と東京メトロには、連絡定期にすると割引になる制度があります。
以下のように分けて買うと、少し安くなります。西船橋で改札を入り直すのは面倒ですので、2枚とも磁気式定期にした上で、入出場をチェックをしない処理をやってもらう必要があります。(2枚の定期を買った上で、どちらかの窓口でお願いします)
・東葉勝田台→西船橋(東葉)
・西船橋→日本橋→泉岳寺→京急蒲田(メトロ+都営+京急)
:256,520円

◆あるいは、もし下記経路でも問題なければ、かなり安くて済みます。ただ、東葉勝田台からの始発電車乗車はあきらめるしかありません。
・勝田台(京成)→押上→泉岳寺→京急蒲田(京成+都営+京急)
:196,790円

◆こんなのもあるにはありますが。(京成+JR+京急)
・勝田台(京成)→京成船橋・JR船橋→品川→京急蒲田
:167,090円

◆おまけで、こんなのも。(京成+JR)
・勝田台(京成)→京成船橋・JR船橋→蒲田
:154,770円

費用と利便性を考慮して選択されるといいと思います。(上記で、金額は6か月通勤定期運賃です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。面倒ですが、磁気式2枚で対応します。

お礼日時:2013/06/26 07:27

こんばんは。


電車運転士をしております。

>ちなみに東葉高速線で定期を買うと1枚にできないと窓口で言われました。

連絡運輸の協定が出来ていないので、東京メトロでも、都営でも、京急でも出来ません。
(京成線)勝田台⇔京急蒲田ならば、1枚に出来ますが、
通勤の利便(東葉高速ならば始発で座れる、日本橋で乗換1回で済む)を考えての経路と思いますので、京成線経由は敢えて薦めません。
    • good
    • 0

自分の記憶では1枚の定期で2社までしかできないはずです


以前3社に乗り換えて通勤していた時に、2社はIC定期、1社は磁気定期にしていました。
もちろんIC定期を2枚持つことも可能ですが、間違えてかざしてしまうとチャージで乗れてしまうので・・・

一応JRのHPでは3社までは連続していれば購入可能ですね
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

パスモについては記載がありませんでした(ちなみに自分が利用していたのはパスモです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!