プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーレーのフルカスタムを持っているのですが、いかなる防犯対策をしてもプロに狙われたら結局盗まれてしまうでしょう。

特に自宅での保管は我が家の環境は盗まれにくいと思うのですが、外出先にパーキングしている時が一番心配です。

移動先ではたくさんのセキュリティ用品を持っていくのは難しいし、油断するときもあるかもしれません。当然油断して盗まれては仕方が無いでしょうが。。。

そこで盗難保険に入りたいのですがネットで調べると保険に入るにはバイクの型式や年式がわからないと査定できないようです。特に価値のあるクラシックバイクなどは査定が異常に低くなったりします。
私のバイクは型式不明のビルトアップでワンオフの20年以上前に組み上げたハーレーです。保証してもらいたい金額は最低でも400万円ほどは保障してほしいのですが、こういうケースの場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

型式不明でワンオフの20年以上のハーレーでも

400万保障での盗難保険契約は一般的には難しいと思いますし
契約できたとしても掛金が現実的でないのでは?
ダメ元で代理店に片っ端からTELし聞くしかないと
思います。

経験無いため参考程度ですが、もしかしたら盗難保険でなく
美術品や古物、骨董と同じような動産保険なら条件付で
可能かもしれませんが、車や船舶、航空機などのように
移動・運用で他に損害を与える可能性があるものを除くのが
一般的なので難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ルパンが狙うような対象見たいですね。
確かにダビンチの絵等も門きりで査定されると紙に書かれた絵でしかも古いのですから
査定額なんて1円でしょう。
クラシックカーなども年式古すぎでそんな感じになるでしょうから、そういう時は宝石や骨とう品など時価扱いで
保険に入れるんですね。
縁のない世界なので全く知識がありませんでした。
一番高価なものと言ったらゲームのセーブデータくらい、、といった生活レベルなのでw
掛け金も半端なさそうなのでちょっと足踏みしそうですが問い合わせてみます。
ありがとうございました!

多分1年分の掛け金でそれなりの車両が買えると思うので、誰も盗まないような不人気車種を増やして普段の下駄にするって手もありますよ。

大事な大事はハーレーさんは絶対見張っておける場所以外は乗らない。乗り回すって事は窃盗団にお披露目してるようなものなので、乗らない=目も付けられにくくなります。
冗談でも無く、そんなオーナーもおられるぐらいですよ。凄い車種を複数台持ってるけど、普段の下駄はぼろぼろの110ccのカブって方がいました 。
盗難対策もありますが、でかいのは下駄には疲れるし燃費も良いって事情もあったようですがw

多分やっておれると思いますが、ハーレーでの帰宅は真っ直ぐ帰ってませんよね?目を付けられて尾行して後日盗みに来るのが常套手段ですから、帰宅の前は入り組んだ路地なんかグルグル回ったり停車して後ろの様子を見た方が良いですよ。特に軽トラとワンボックスはやばいですよ・・・バイクの買い取りを装って実は盗みの下見でした、なんて奴もいました。まあGPS発信器付けられたら終わりですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確実に目を離さいで行けるツーリングや、アシとして使うにしても目を離さないのを鉄の掟にし、ヤサもばれないように気を付けて乗ります。
そして、チョイノリくらいの足で普段のしょーもない移動は済ませようと思います。
保険に期待するよりもそれが正道かもしれません。
みなさん努力しているようだし、私も頑張ります。

保険会社に電話して、貴方の家の近くでそういう物でも扱てくれる保険代理店を紹介してもらいます。

協定価格を組む必要があるので、代理店の人が来て、写真を撮り、細かな仕様などをチェックして、それをレポートにして保険会社の地区本部などに上げます。
そこでそのレポート内容から、その金額が妥当であるかを保険会社が判断し、OKが出れば代理店と契約をします。

保険会社としてもそれだけ慎重になります。

通販系などの安い保険会社は、こういう手間がある物件は引き受けないことで全体的なコストを抑えrている物ですので、引き受けません。
    • 0
この回答へのお礼

色々ネットで調べてダメなはずです、、そういう事なんですね。ありがとうございます。

保険屋に電話して相談してみます。
掛け金がすごそうですww

他のクラシックカーなど高級中古に載っている人たちってみんなどうしているんでしょうかね?
そういった感じの美術品保険の類なのでしょうね。

ありがとうございました!