アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8,9月が大学の休みなので、その間に海外に行きたいです。ところで、調べたところ、英語圏で安く研修できる&なまりがないのは、カナダだという結論に達しました。(合ってるかな?)また、カナダに行く場合、バンクーバーかトロントで迷います。知人の話を聞くとバンクーバーはのどかなところ、トロントは結構都会で交通の便がいいという印象を受けました。コレで合っていますか?また、海外初心者が行くには、どちらがいいでしょうか?この二箇所以外のお勧めの土地がある!というのもありましたら教えてください。

次に、研修に行くからには、効果を挙げたい!そこで、研修に行く期間で迷っています。効果というのも、私は、別に学びたいことが決まっていないので、単に、英語力が伸びてくれればうれしいです。帰国後、10月くらいにTOEICと英検準一級を受けたいのです。

友達が言うには一ヶ月じゃ海外の雰囲気を味わってちょっと英語に馴染む程度だよ。とのことです。では、二ヶ月いれば上達するのか?という問題もあり。また、プランには、○週間というものもあります。

英語力をつけるなら、日本で語学学校に通ったり、自分で勉強したりすればいい話なので、短期でもいいとおもっています。(※研修は、海外の雰囲気を味わい、今後の学習意欲向上させるきっかけになればいいので、行くことは決めています。)ただ、1ヶ月、2ヶ月通ったら力がつく!というのだったら多くお金を払って、長く滞在する価値があります。

ですが、最終目標は、語学力アップなので、研修のお金のこと、日本を長く離れるリスク(他の用事ができない等。日本で勉強すれば、せっかくの休みも友達や家族といられる。)10月以降のTOEICでいい点がとれるか、などを考慮して決めたいと思います。
つまり、以上の状況を踏まえて、どこに、どのくらいの期間いけばいいと思われるか、知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

TOEICはコミュニケーション能力のテストで、英検とは方向がかなり違います。

1ヶ月が2ヶ月になった時、英検の成績がぐっとあがるか?と言われたらどうかと思いますが、TOEICの方は耳が慣れればなれるほど、町中で看板や時刻表などを見る機会が多ければ多いほど、より試験勉強が楽にはなると思いますヨ。
いらっしゃるのであれば、できるだけ日本人のいないところへ。カナダであれどこであれ、周囲10kmにいないくらいの場所を選ばれたほうがいいと思います。もちろん万が一の場合(盗難や急病)を考えてまったくの人里離れた場所…というのはどうかと思うけど。最近はクレジットカードや保険でかなりの範囲がカバーされるので、あとは気の持ちようです。

ちなみに短期留学なら、英検の問題集と解説書は持参なさることをお勧めします。日本で楽しい読み物が溢れているときはつまらない学参に思えても、日本語が全然ない場所にいくとものすごく慕わしいものに思えるから。私は辞書ですらかわいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
読んでいて、お金のこともあるし、今回は2,3週間にしようかなーと思いました。日本人のいないところ、あるのでしょうか。。。友人が語学学校でも日本人ばかりだったって言ってましたw

きっと、最長二ヶ月程度では、日本で勉強するのとあまりかわりないのでしょうね。。

でしたら、雰囲気だけでも存分に味わってきたいとおもいます。絶対、モチベーションが向上するような気がします。

もちろん辞書は必須ですね。英検も帰国後受けるので参考書もって行くつもりでーす!

ありがとうございました。

以前4ヶ月の語学留学をアメリカ・オハイオ州にして今はこちらで働いているものです。

気になさっている訛はあまり気にしなくてもいいと思います。アメリカではいろんなお国なまりの英語が飛び交っていますが、それはこちらで生きていくのにそれほどのハンデだとは思いません。

むしろ英語の敬語表現や単語の選択、そして会話を構築していくロジックの善し悪しがその人の評価を大きく左右します。

そういう視点から言うと、どこに留学するかよりもその場所でどういう風に英語を学ぶかの方が大切だと思います。 ただペチャクチャと話すだけで、文法の質問をすると「理由は分からないけど、私はこう話す」としか説明できないようなESLや学校に行くのは、あんまり効果的だとは思いません。

TOEICはビジネスコミュニケーションのテストなので、キチンとビジネス英語を教えてくれるところを選択すべきだと思います。 そこでどういう風に英語を使っていくかという勘所を感じ取れれば、1~2ヶ月の短期留学でも得るモノはあるのではないでしょうか?

あと場所の話を少しするのならば、どなたかも書かれていましたが、バンクーバーやトロントは日本人がいっぱいいて留学の場所には全く向きません。
 アメリカではシカゴを中心とした中西部の英語が一応標準語としてテレビなどでは使われるようです。 イリノイ、ミシガン、オハイオ州あたりの日本人が少ない場所を選べればいいかもしれません。

ご参考になれば
    • 0

はじめまして。

こんにちは♪
私の経験から答えさせていただきます。(なので費用の事は答えられません。)
私は、去年(2002~2003)一年、アメリカの語学学校に通いました。一年いたのでだいぶ英語力はつきました。その学校では何人か日本人の方がいたのですが、極力一緒にいないようにしました(笑)日本人は(日本人だけではないかな?)日本人だけで固まる傾向があるので…英語を勉強しに行って、クラス外で日本語使ってたら意味ないじゃない?! 
英語と日本語では、表現が全く違うので、一年ずっと英語ばかり話ていたら、さすがに帰国時に、日本の空港で日本語で質問された時パッと答えが出てきませんでした。日本語を忘れるわけではないですが、答えようとした時、頭の中が英語に切り替わっているので、それをそのまま日本語に訳そう…としちゃうんです。もちろん日本で1か月日本語ばっかり話してアメリカに帰ったら、今度は頭が日本語モードになってましたが…笑。 今年は(2003~2004)、アメリカの語学学校ではなく、普通の高校に入学しました。英語ののびは、語学学校にいた頃の100倍くらいです(^^)日本人が私の他に一人しかいない(そしてもちろん極力日本語で話さないようにしている。笑)せいもありますし、友達が英語を話す人(語学学校ではみんな英語を学んでいるので、それぞれの国の訛りがある。)なので、だいぶペラペラになりましたよ。 
長くなりましたが…語学力アップっというのが、コミュニケーションなのか英検的な事なのかにもよりますが、1か月では、きれいな発音でペラペラになるのは無理だと思います。単語だってそんなにいっぱい頭にはいらないはずです。それは2か月でも同じです。でも、今後の学習意欲向上の為なら良いのではないですか?? きっと1か月いったらもっと長く留学したくなりますよ♪そして、それなら何週間かでも良いと思います。 私の姉は来年(今年の九月)からアメリカの大学に来ますが、先月3週間ほどイギリス→パリに行ったみたいです。イギリスでは、2週間ほど語学学校に行ったみたいですが、時期的に日本人は少なく、内容は簡単過ぎた…(^^;らしいですが楽しかったみたいですよ(^^) だから場所だけでなく時期も関係するかな? ちなみにアメリカ英語に一番近いのでしたらカナダです。"ou" sound,(aboutとか)以外はほぼ一緒ですし、アメリカ内だってニューヨークアクセント、サザンアクセントってみんな多少の訛りがありますからね。 とても長くなりましたが、参考になったら光栄です。
    • 0

はっきり申し上げて、最長2ヶ月の研修で語学力アップに関しては見込みが無い様に思います。

確かに、毎日語学学校に通い、英語で友達と会話を楽しむアフタースクールがあれば、2ヶ月で大まかな会話の流れや、簡単な日常会話には慣れると思います。が、果たしてTOEICや英検の点数アップに繋がるか、という点では疑問に思います。

さて、渡航先がカナダで絞られているようですが、カナダって確か、フランス語のなまりがあると聞いた事があるのですが。なまりにこだわるという事は、もうかなり英会話に慣れていらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら、私の出る幕ではありませんね。これより下は聞き流してくださいなw

えっと、安上がりっていう点では、やはりオセアニア方面がいいのでは?AUSかNZでしょう。治安も良い方だし。
私は1年間NZで遊んでましたが、なまりはそんなに気になりませんでした。イギリス英語に近いようです。
アメリカ英語に近いとこならやはりカナダでしょうか。
トロントよりはバンクーバーの方がいいように思います。どちらにしても、日本人の数はすごいですよw 

以前現地の人に聞いたんですが、一言で『English』って言っても、American English、 British English、 Aussie English、 Kiwi English等全部違う言葉なんだよ!って言ってました。日本の英語はアメリカンのようですが、目指す言葉を見つけてみるのもいいかもしれませんねw

参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英会話は全くなれてませんよー。でも、最初から、なまりには気をつけておいたほうがいいって言われたんですよ!!オセアニアは、語学学校の先生は、なまりないそうなんですが、やはりホストファミリーがなまっている確率が高いそうです。なので、旅行ならともかく、研修ではのぞいてみたのですよね。。

でも、なまりきにならなかったんですね!

私は、アメリカの英語が習いたいと思っています!

カナダなら、もしフランス語が入ってても、フランス語ちょっと分かるので、大丈夫かなーというか、一石二鳥かなーとか思ってしまいました。

もしよろしければ
>トロントよりはバンクーバーの方がいいように思います。
の理由をお聞かせください★

よろしくお願いします
ありがとうございました!!!