プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。

中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。

父にそれとなくそのことを伝えると、

「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」

と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。

教えていただけると助かります。
回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

No.5です。


お礼を拝見しました。




が、、、

>形にばかり気を取られていてはダメですね。

いやいや、十分にありですよ。
形、つまり車のデザインって結構大事です。
いくら機能が良くても装備が充実していても、今どきで言えば燃費が良くても、デザインが良くなければ(気に食わなければ)買うに値しないと私は思っています。少なからずそう思っている人は多いですよ。
逆に、デザインがすごくお気に入りで買ったがゆえに、多少の欠点には目をつむることだってできます。

一言で言えば、「質問者さん自身が欲しいと思った車を買えばいい」ただそれだけです。
たくさん車種はありますが、個人レベルで100%満たされる車なんてありませんからね。
「○○が人気だから」、
「○○が流行だから」、
「今どき○○?!」
なんていう外野の声はとりあえずスルーして。。。
初めての車なんて、どんな車が自分に合っているのかなんて、あなた自身にもわからない事です。
初めての車を通して、そういう事を長い年月掛けて勉強していくんです。


余談ですが、私、30過ぎたおっさんですが、小っちゃくてかわいい車を考えています。
今どき珍しい3ドアハッチバックです。後ろの席へのアクセスは悪いし狭い。
トランクルームだって小っちゃい。
でも、その愛くるしいデザインに惚れ込んだんです!
しかも、私の車に絶対必要なクラッチ付MT。
このモデル、最近追加されたモデルです。ずーーーーーと待っていました。
何もかも小さいし、ガソリンもハイオクで高いし、輸入車だし、どう考えても家庭持ちが買う車じゃないだろーって突っ込まれると思いますが、私はこれが欲しいんです。この車がこのデザインが好きなんです。
http://www.fiat-auto.co.jp/500s/


ということで、私はデザインありきの人間です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りの女の子たちはころっとした1BOXの軽を可愛いといって欲しがるのですが、私はちょっと・・・?と思っています。一人一人の欲をすべて満たす車はないだろうし、今回の質問に回答をいただけて色んな面で「自分に合う車」を選ぶべきだと考え直しました。

デザインを見比べるのも楽しみの一つですね。
これを機に車について詳しくなりたいと思いました。
すこしかじってみようかと・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 21:42

車会社にすれば、普通車セダンって一番儲かるジャンルなんです。


でも、一般ユーザーからするとこういう感想が多いのも
事実で、売れないから車種がどんどん減っています。
・新鮮さがない、アピールポイントが少ない
・車にあまり興味なさそう、とにかく無難
・オッサンくさい、じじくさい

質問者さん自身、恐らく車にあまり興味がない20歳前後の
学生さんか女性なら、友達2~3人と数回中古車屋さんに行き
これイイ、カワイイね、ウケる、こんなのに乗りた~い的な
アンケート取って上位2~3車種に絞り込むのもいいと思います。
靴やバッグ、ファッションの一部と考えると簡単でいいかも。

中古車は1台ごとに状態が違うので、まずは現物見て
色や内装見て、乗ってみると何となく候補が決まると思います。
あとは、親がいくら出してくれるかで、もう少し探すとか
知り合いの車やさんに頼んでみるとか、ですね。
外観や色だけならGoo-netでもいいですが、候補が決まる
以前なら車種多すぎて疲れるからボディタイプから
軽自動車を選ぶか、スズキとダイハツから大体の好みを
探すといいかも。(2社でおおまかな形は網羅してるから)
http://www.goo-net.com/index.html

何で軽を勧めるかといえば、最初は誰でも運転や車庫入れが
ヘタで、細い道や駐車枠に入れるときに大きいと苦労するから。
慣れれば同じですが、初心者の女性にデカい1BOX勧めるのも
現実的でないし、維持費や燃費、税金面でもメリットが大きいし
デザインや内装、色(パステル系)が女性ウケするものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内装も大事ですよね。

お店に行ってしっかり見比べようと思います。
確かにセダンの運転者さんはちょっとお金に余裕のある方が多いような気がします。

金銭に余裕があって運転にも自信がある人がいいのかもしれません。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 21:37

お父様は乗用車=小型自動車のことをおっしゃりたかったのですね。


小型自動車と軽自動車の違いって自動車学校で習いませんでした?
セダンというのは車の形状のことであり、税制上の区分ではありません。
税制上はあくまで軽自動車と小型自動車であり、
小型自動車には車の重量で決まる重量税、エンジンの排気量できまる自動車税などがあります。
またナンバーが税金に関わるのは昔の話で、今は5ナンバーだろうが、3ナンバーだろうが関係ありません。

軽自動車は税金がかなり安いので、最初は安いのでいいだろ?ということでしょうね。
ちなみに軽セダンは、小型自動車のセダンとは少々形が違いますのでご注意ください。
基本的に軽自動車は後ろがハッチバック(荷室のドアが後ろの窓ごと屋根より高く開くタイプ)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
見た目だけで税金が決まるわけではないのですね。

やはり小回りの効く軽がはじめは良いでしょうか。
安い買い物ではないのでよく考えて購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 22:18

あなたとお父様の言われる


>形はセダンがいいなと思っていました。
と、
>「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」
というのは、3BOXタイプのボディデザインと受け止めていいわけですよね?
エンジンルーム、キャビン(室内)、トランクルームが完全独立したものです。
例を挙げれば、トヨタ クラウンです。


ただ、、、
>軽セダンという車種があるとわかったくらいで
これはボディ形状が先述したセダンとは全然違います。
これは、便宜上、そういう呼び方をしているだけです。
現代風で言われる『軽セダン』は、
・ダイハツ ミラ、ミライース、ミラココア
・スズキ アルト、アルトラパン
くらいです。
つまり、ワゴンRやムーヴはもちろん、タントやスペーシアなどと違った、全高の低いタイプの軽自動車を指しています。
検索すればわかりますが、これらは『ハッチバック』です。
軽自動車の本当のセダンは、2代目ダイハツ オプティが最後です。


【以下は参考までに】
トヨタ クラウン
http://toyota.jp/crown/

ダイハツ ミラ
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/index.htm

ダイハツ オプティ
http://www.carsensor.net/catalog/daihatsu/opti/

ウィキペディアのセダン(軽セダンの記述もあります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80% …





ということで、
お父様の言われる
>「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」
というのは、言葉を変えれば
「軽自動車じゃないのか?」
という風にも受け取れます。だから税金の話が出てくるんです。
税制面の事は既にほかの回答者が説明済みですが、軽自動車はいろんな場面でお金が掛かりません。
税金ももちろんですが、保険代や消耗品、高速道路代まで。
そういう意味で、お父様は軽自動車を勧めたかったのかもしれません。

で、あなたの好きなセダンですが、軽自動車では先述したように2代目ダイハツオプティが最後です。
これが嫌だというなら、完全に乗用車(軽自動車以上)の車格になります。
小さいものから、トヨタ ベルタ(もしくはその前の型のベルタ)、ホンダ フィットアリアです。
それ以上となると、車種は一気に増えますね。
ですから、お父様にとっては、セダン=乗用車(軽自動車以上)なんですよね。


ところで、質問者さんは、どの車を見てセダンがいいと感じたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくて助かりました。

恥ずかしながら本当になんとなく、通る車を見ていて「前と後ろがほそい車!かっこいい!」と単純に思っただけなんです・・・。これが回答者さんのおっしゃった3BOXなんですね。

本当は友人の父が乗るスポーツカーに憧れていたのですが、高いし、使い勝手はあまり良くないだろうし、お洒落で乗るものだと思い形状の近いセダンをと思いつきました。形にばかり気を取られていてはダメですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 22:28

自動車に関係する税金について



自動車税
普通車にかかる年税です。自動車税の場合は軽自動車税は不要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

軽自動車税
軽自動車にかかる年税です。軽自動車の場合は自動車税は不要です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …

重量税
自動車にかかる税金で登録時と車検時に3年分とか2年分一括で払います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

ガソリン税は、ガソリンを買うときに内税で納税します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

取得税
自動車を購入するときに外税で払います。税率は中古車のほうが安いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

消費税
物(自動車・燃料など何でも)を買ったら払います。

このように自動車は税金漬けになっていてこれにより道路整備が出来る仕組みです。
また、税金が安いのは軽自動車で、普通車は税金が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
リンク先活用させていただきます。

お礼日時:2013/06/26 23:13

バンを貨物登録で乗っているから乗用車は税金が高い・・というほど詳しい訳ではないようですね。



自動車にかかる税金はいろいろありますが、多くは排気量による自動車税と重量による自動車重量税になると思います。
調べると分かると思いますが、それほど高かったりするわけではありません。

乗用車の対語が軽自動車であるならば、軽自動車の税金は若干優遇されているように言われますが、むちゃくちゃ安いというほどではないですし、昔は軽自動車でもセダンがありました、今は無いですが。


セダンの定義などはwikiを見るのが詳しいと思いますが、基本的に人が乗る部分の前にボンネット、後ろにトランクが付いているクルマです。現在は、後ろを乗用部のまま伸ばしてハッチバックにして人や荷物を多く乗せられるようにしたものが使い勝手が良いということで主流となっており、セダンはお金がありあまってそういう用途には別のセカンドカーがあるような人か、家で初めてクルマを買うので象徴を込めてスタンダードな形のセダン(3ボックスカー)を買うか、の2極だと思います。

日本を含めた先進国では、クルマはすでに成功した象徴ではなくなっているので、どのように使うのかなどシチュエーション・用途に応じたタイプのクルマを選択するのが普通になっています。そういう意味で、本当にセダンタイプのクルマが相応しいのか検討されるのが良いのではないでしょうか。

もっとも最初だと、どのような用途に使うなどもあまり分かっていないことが多いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見た目の格好良さに気を取られていました。
使い勝手の良さが重要ですね。

考え直すきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 23:12

 3ナンバーだと税金が高いようです。



 http://www.jaf.or.jp/qa/car/purchase/03.htm

 あと保険支払いの高いクルマは保険料が高いですから、スポーツカーとか保険料が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先活用させていただきます。

お礼日時:2013/06/26 23:10

軽自動車以外は、排気量で税金が区分けされています。



セダンといえば、ゆったり乗る車ですから、大型で排気量も大きくなりますから税金や維持費も高くなります。

まずはカローラなどの小型車からスタートされたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
カローラも税金や維持費が高いのでしょうか?

せっかくわかりやすく回答を頂いたのにすみません。

補足日時:2013/06/26 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!