プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

want to を wanna でテストに書いても間違い(減点)になったりしないのでしょうか?書き言葉としては非標準的だからダメとかあるのでしょうか?

あと、エアロスミスの『I Don't Want to Miss A Thing』の曲の中にC'oz I'd miss youや'Cause even when I dream of youと言う歌詞があるのですが、C'ozや'Causeは何かの略なのでしょうか?あと意味も教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

wannaは入試などでは完全に×です。

中学や高校ぐらいまでなら、先生によってはオマケしてくれる場合もあると思いますが…。いずれにしても、書かないほうが賢明だといえますよ。   
 C'ozと'Causeはbecauseのことです。
    • 0

>want to を wanna でテストに書いても間違い(減点)になったりしないのでしょうか?

あえて知っていて話言葉にしなくても良いのでは。
先生の裁量かと思いますが、減点の可能性大と思います。

>C'ozや'Causeは何かの略なのでしょうか?あと意味も教えて欲しいです。

because[何故なら]の省略です。

これらは会話で使うのはかまわないと思いますが答案に書くのは標準の言葉を使った方がいいと思います。間違いではないですが万一減点対象になっては馬鹿らしいですので。
    • 0

gonna, wanna, gotta, cuz(the same as cause), は、みなさんも答えてるように、あくまでも話し言葉なので、テストでは書かない方が無難ではないでしょうか? 間違っているわけではないので点数をくれる先生もいるかもしれませんが…。

ちなみに、ちゃんとしたエッセイ等を書く時は、I'm, I don't などもきちんと I am, I do not と書くのが正解です。
ただし、友達との間の手紙やチャットでは使ってオッケイ。それは日本語でも同じですね。私はアメリカの学校に通っていますが、友達とオンラインでチャットしたりすると略語だらけです……たまに意味わかんない事さえあります。笑(^^; 歌詞は、(詩もそうですが)リズムに合わせる為略語を使う事が良くあると思います。 ラップなんてまるごとそのまま略語って感じですよね。
    • 0

現在の中学・高校の教科書が口語的な表現を多用していますので、wannaと解答しても減点にする理由がないと思います。

(ただし、採点する人、採点基準によりますが・・・)

実際、going toをgonnaとしても正解です。
    • 0