アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚です。4月から同居を始めました。夫の転勤があったため、私は退職し現在無職、7月から働きます。夫はそこそこの規模の企業のサラリーマンで20代後半です。

先日夫の給料が入り、記帳しに行くと給料が12万でした。先月は15万でした。(社宅なので家賃の4万円は引かれています)もうこれはやっていけないと思い、将来どころか明日からやっていけるのかと不安で潰れてしまいそうです。

しかも夫は全国出張が多く、出張費や飲食代などがかなりかさみます。酒、タバコもやります。昼食はお弁当を持たせていますが出張で作れない日も多いです。
お小遣い制にしようと2人で決めて、月3万にしましたが足りないと言って結局追加でおろします。結局先月は交通費、クリーニング代含め10万近く使っていました。(出張手当で数万返ってきますがそれを差し引いても6~7万は使っています)

節約してと言いますが分かっているのか分かっていないのか、「大丈夫だって」といい話になりません。結局ケンカして終わります。

私は退職してから自分に使うお金がなく、化粧品が切れても買い足せずにいます。これから働きはじめて収入が入っても、妊娠して働けなくなったときのことを考えると全て貯金に回さざるを得ないと考えています。
これから一生生活レベルを落として、夫の生活の維持のために切り詰めると思うとぞっとします。

質問文を書いていて、私がどんな答えを欲しているのかもよくわからなくなりましたが、とりあえず相談できる人もおらず(お金のことなので)ここに助けをすがっている状況です。
どんなことでもいいので意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私が以前OL時代経理部にいる時既婚者皆さん


給与振込先口座を2箇所指定していました。
そこそこの規模の企業の20代後半サラリーマンだと
職種にもよりますがはっきりは言えませんが
年収500万以上は貰ってると思いますよ。残業有り。

そこそこの規模だと会社の持株。財形年金。財形蓄積。
取引の生保会社。加入してれば色んな天引きがあります。
詳細は給与明細をみれば分かるはずです。

振込先を複数口座にしてる可能性が高いです。
会社の経理で簡単に手続きできますので

御主人様へ給与明細の事を聞いて見てださい。
態度でわかるはずです。
    • good
    • 1

こんにちは


全国出張が多くてそこそこの企業であれば、振込額だけでは判断できませんが、積立年金保険等貯蓄等に振り分けられている可能性が高いのでは?収益性の低い会社は出張なんかさせませんし・・・
過度なギャンブルや夜遊びが過ぎなければ大丈夫だと思いますが・・・

源泉徴収票を見せてもらったほうが良い気がしますが・・・
推定でしかないですが、450~550万位はありそうな気がします(社宅と出張の文面からだけですけど)
そもそも振込額だけでは、何にも解らないと思うので・・・

早とちりされないほうが・・・

化粧品云々の部分は、脅迫されて結婚したわけでないのであれば、厳しい事を言えば、自分の見立ての問題だと思います。ぞっとされる方を伴侶にって旦那さんに失礼な気がしますね。(お互い同意の上結婚されたのであれば)
    • good
    • 0

共働きの妻、30代前半です。


妊娠希望なので現在の私の収入は全額貯金にまわしております。
ご質問者さまが危惧されているのと同じ不安を持っていましたが
DINKSの今が貯め時と思い頑張ったら
結婚一年半で400万円貯まりましたよ ^ ^♪

以下、ウチの家計予算です。
適正価格を%で表示してあるのでぜひ再検討されてみてください。
貯蓄が組み込まれていませんが、これは妻の収入全額を充てているからです。
すなわち私が仕事を辞めるなら
貯金をゼロにするか今の生活水準を落とすか2択ということです。
妊娠・退職・給料カット・ボーナスカット…
その時々の状況で家計のバランスを見直すつもりです。
--------------------------------------------------------------
主人の手取り22万円
【固定費(引き落とし)】 約10万円
住居費 30%_______6.6万円(賃貸/共益費込み)
保険料 5%_________1.1万円(主人のみ)
通信費 5%_________1.1万円(主人のみの携帯代)
水道光熱費 7%__1.5万円(電気4000円ガス6000円水道3000円+α)
【変動費(現金から)】 約12万円
食費 15%__________3.3万円(主人昼食代込み)
医療費 2%________0.4万円(薬局なども含む)
日用品費 2%_____0.4万円(洗剤やシャンプーなど)
レジャー費 10%__2.2万円
雑費 4%____________0.8万円
小遣い 20%_____4.4万円(ひとり2.2万円)

冠婚葬祭や大型家具・家電は主人ボーナス(年間30万円)から出します。
交通費(ICカード)・妻の携帯・妻の保険は、妻の口座から引き落とされており
残りを貯蓄(年間200万円強を目安)としています。
--------------------------------------------------------------
主人はこの%表示でかなり理解してくれました。
お給料が出たら口座に10万円、家計の財布に6万円、
残りをお小遣いとして2人で割ります。
生活費を節約すると小遣いも増えるので、節約にも協力的ですよ(笑)
    • good
    • 1

No.14です。



奥様は小遣いナシですか。大変失礼しました。
それなら旦那の支出にもしっかり口出しをしてもいいと思います。ただ、嗜好品や趣味につぎ込むものについてね。

サラリーマンの旦那に「お小遣い制」を強制していいのかは、私は懐疑的ですけどね。
旅費の立て替えやクリーニング代などの「仕事上必要不可欠なもの」まで含んでいて、昼食代も小遣いからでしょう? そりゃあ足りなくなりますって。
そういうものはお小遣いとは切り分けて、必要経費として収支を明確にしないと「俺ばっかり不自由。仕事で要るものまで小遣い…やってられっかぁ!!」となるでしょう。

小遣い制をやりたいなら、小遣い以外で出すものを決めて(妻の趣味以外の交通費や医療費などを家計から出すなら、旦那のそれも家計から)、お互いに小遣い制を守る(基本は追加ナシ、やむを得ないときは前借り)くらいしないと、馬車馬扱いされたと不満が増えるでしょう。
あとは、奥さんも小遣い制にする(仕事をしていない分、必須の付き合いも少ないとして旦那の半分~2/3とか)のもコツでしょう。

必要経費分は、家計から別に出して、会社から出た分は家計に戻すようにすれば、旦那が無駄遣いに費やす心配も減るのではないでしょうかね。

本来小遣いで賄って貰いたい部分(嗜好品、付き合い)だけなら、家計が苦しいから減らしてとも言えるでしょうし、その部分で月に何万も追加を持って行って後で返さず貰われっぱなしというのもマズいでしょうが。

あと、ウチの弟が世間的には結構イイと思われてるところに勤めていたのですが、転勤も頻繁で全国出張も年数回はあるのに、20代半ばで手取り(社宅家賃天引き)は15万いかなかったのもあって、「15万で暮らせるかボケェ!」という風に見える発言にカチンと来たのも事実です。
生活レベルを落とすと言うのも、一般庶民をナメてるように見えたのでね。

貯蓄が出来ないとの思いもあるでしょうが、ボーナスがあるなら貯蓄はそちらから(できるだけ多く残す)という手法もありますので、とりあえずは「月々の生活を貯金などから補填せず回せる」ということを目標にすれば、先が見えてくるのではないでしょうかね。
二人暮らしをはじめて日が浅いのだから、生活に無理を出してまで貯蓄をすることはないのです(慣れるまでの間くらいね)。

あと、余計なお節介ですが働き始めたら旦那の小遣いと同額は自分の自由に使うお金にしたほうがいいですよ。
余ったらへそくりにするのです。家計とは別に、自分の自由に使えるお金を持っておくのは、少額でも大事ですよ。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



税と社会保険で8万円くらいなら、基本給は30万円くらいあるはずです。
実際、独身の頃は手取り20万円以上ある感じだったのですよね?

世の中には、自分で作った給与明細を奥様に渡す悪い旦那さんがいます。
なんだかすごく疑わしいです…。

見せてもらっている給与明細、ご主人の手作りということはないでしょうか?
源泉徴収票なり、納税通知書なりを見た方がいいかもしれません。


もしも本当にごまかしがないのであれば、ご主人に節約してもらうしかないですね。
1度予算を立てるのをご主人にやってもらいましょう。
そして、今月はあといくら残っているかをリビングの目立つところ(ご主人の目に絶対入る所)に大きく張り出しておきます。

ご主人に「ヤバいな…」と思ってもらわなくては始まりません。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

月の生活費にいくらかかるのか・・・よく考えて、記録して、突きつけるところからでしょうね。


生活が苦しいのだ、二人で暮らすとそれなりにコストがかかるのだという現実を見せて、「独身の時のようにはいかない」と認識させないと、話は始まりません。

しかし、働いていないのにお小遣い3万円とはうらやましい限りです。
専業主婦で毎月3万円、働いている旦那も同じ3万円・・・世の主婦たちは「当然」とか言うでしょうけどね。オカシイですよ。
化粧品も買えないほど少ない小遣いでしょうかねぇ。。。

小遣いを生活費に突っ込んでいるなら、それは止めることです。
先にも書いたとおり、生活費は生活費できちんと分けて考えましょう。そして、足りなくなったら旦那に言うのです。


ちなみに旅費の立て替えはきちんと記録して旅費と突き合わせをすることです。
飲食やクリーニングはしょうがないけれど、旅費は出るのがふつうですから、精算をちゃんとせず支給されていないものがあれば・・・ね。
(会社にいきなり怒鳴り込むなんて真似は止めましょう、旦那がポカをしている可能性も高いので)




外野から見れば、あなたの経済観念と思い描いている生活レベルは本当に人並みか、旦那の給料と自分の稼ぎでいけるレベルか、よくよく考えた方がいいんじゃないかな、と思いますね。

この回答への補足

補足させて頂きます。お小遣いは夫だけです。私は自分のために使ったお金は、必要なもの(就活費、交通費、検診費など)がほとんどであり、化粧品はドラッグストアで買える程度のものを使用しています。それすら今は買えません。世の専業主婦にかなりネガティブなイメージを持たれているようですが、事情により専業をされている方もいます。回答者様の周りは裕福な方が多いのですね。やむにやまれず専業で、私のようになるべく光熱費を使わないよう電気も付けずにひっそりと過ごしている人もいるという認識をして頂ければ嬉しいです。

補足日時:2013/06/28 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家計簿つけながら、二人で相談したいと思います。

お礼日時:2013/06/28 23:10

給料明細見ていますか?


大企業であれば2つの口座に送金する手続きが出来るものです。
もう1つの口座に入っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。明細見ています。
どれだけ確認しても振り込み先口座はひとつです。

お礼日時:2013/06/28 23:11

私も他の回答者様と一緒で、別の口座にお金が振り込まれている可能性があると考えています。


もしくは財形貯蓄などをしているのではないでしょうか?

実際、私は現金支給額の半分を財形貯蓄に回しているので、
通帳記入しか見ていなければ、給料は半分にしかなっていないと思います。
旦那様が「大丈夫だって」って言うのはそうゆう事じゃないでしょうか?

でも、心配している奥様に対してそれを教えてくれないのは不誠実ですよね?
給与明細をみせろ!というとトラブルになりそうなので、
「将来のために天引き貯蓄とかしてくれてるの?」
と聞いてみたらどうでしょうか?

もしあくまで恍けるなら給与明細を見せてもらう必要があると思いますが、
拒むようならとても、怪しいですですよね。

最後に、出張手当が実際の出張費より下回るということはありません。
宿泊費実費または定額支給、交通費実費+手当(外食をしたりするので)が支払われるからです。
なので、普通は出張するほどお財布が豊かになると思うのですが・・・。

足りないとしたら、プライベートで泊まり(浮気?)を疑う必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明細はしっかり見せてくれていますし、財形もしていません。本当に、手取りがその金額なのです。

出張も交通費実費、宿泊費として1万円出ますが、付き合いの飲食代で毎回赤字です。

浮気もしてないと思います。何せ時間がないので。分かりませんが。

お礼日時:2013/06/28 23:18

本来、結婚する前にきちんと話し合うべきことを、おろそかにした、あなた達が悪いのです。



とりあえず、夫婦で話合うしかありません。

>節約してと言いますが分かっているのか分かっていないのか、「大丈夫だって」といい話になりません。
>結局ケンカして終わります。

そんなんで、これから10年、20年、30年とやっていけますか???

ここでどんなアドバイスを貰っても、それを旦那さんが納得しなければ、何の意味もありません。

とにかく、夫婦で話し合う事です。

それが出来ないなら、さっさと離婚しましょう。

これから、子供の事などいろいろな問題が出てきます。

その度に夫婦には話し合いが必要です。

話し合う事すら出来ないなら、さっさと別れましょう。

子供が出来てからの離婚は子供を不幸にします。

子供は当面作らない、作る行為自体をしない事が大事です。

不幸になるのは、あなたたち夫婦ではありません。子供です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お金のことは、避けてきました。ただ結婚前は2人それぞれ手取り20万を超えるほどあったので、あまり不安にも思っていなかったのですが。

きちんと話し合います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 13:00

他の回答者様も書かれていますが、給料明細見ましょう。


源泉徴収票もチェックしておきたいところです。

というのは、ご主人は全国出張のある転勤族のサラリーマン…いくらなんでも手取り12万ということはないだろう、と思われます。
考えられる理由はいくつかあります。

1.給与振込口座を分けていて、半分くらい自分口座に内緒で入れている。

2.会社の福利厚生から借金をしていて、給料天引きで返している。

3.勧められるがままに高額な保険(あるいは財形など)に入り、そのまま見直していない。

いずれにしても、夫婦となった以上は奥様もご主人の給料の内訳をきちんと把握されないと、今後不安でやっていけないでしょう。

なんとなく浪費家のご主人の匂いがしますので、1か2かもしれませんが、まずははっきりさせましょう。
その上でこれからどうするかをご夫婦でよく良く話し合われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細は確認してます。基本給が20万程度。毎月、保険料税金合わせて8万、家賃天引き4万です。財形はしていません。借金、ローンもありません。
本社なので、あまり残業ができないようです。

本当にこれだけなのです。
夫の浪費癖はあると思います。特に監視していなかったら10万近く使ったくらいなので。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!