プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。4月から同居を始めました。夫の転勤があったため、私は退職し現在無職、7月から働きます。夫はそこそこの規模の企業のサラリーマンで20代後半です。

先日夫の給料が入り、記帳しに行くと給料が12万でした。先月は15万でした。(社宅なので家賃の4万円は引かれています)もうこれはやっていけないと思い、将来どころか明日からやっていけるのかと不安で潰れてしまいそうです。

しかも夫は全国出張が多く、出張費や飲食代などがかなりかさみます。酒、タバコもやります。昼食はお弁当を持たせていますが出張で作れない日も多いです。
お小遣い制にしようと2人で決めて、月3万にしましたが足りないと言って結局追加でおろします。結局先月は交通費、クリーニング代含め10万近く使っていました。(出張手当で数万返ってきますがそれを差し引いても6~7万は使っています)

節約してと言いますが分かっているのか分かっていないのか、「大丈夫だって」といい話になりません。結局ケンカして終わります。

私は退職してから自分に使うお金がなく、化粧品が切れても買い足せずにいます。これから働きはじめて収入が入っても、妊娠して働けなくなったときのことを考えると全て貯金に回さざるを得ないと考えています。
これから一生生活レベルを落として、夫の生活の維持のために切り詰めると思うとぞっとします。

質問文を書いていて、私がどんな答えを欲しているのかもよくわからなくなりましたが、とりあえず相談できる人もおらず(お金のことなので)ここに助けをすがっている状況です。
どんなことでもいいので意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

> 相談できる人もおらず


何よりご主人と話し合って自覚を持たせること。
相談相手はご主人です。
   
家計簿を付け、ご主人にも見せてどうするのか話し合って下さい。
片側がのほほんとして、もう片側でカリカリしていても何の解決にもなりません。
ご主人の自覚がなかったら、いつまで経っても今と同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家計簿はつけているので、それを見ながら相談したいと思います。

お礼日時:2013/06/28 22:59

失礼ですが、何で貴女はそういう方と結婚されたのですか?給料がだいたいいくらでって話は事前にわかってますよね?旦那が転職するか、貴女が働くとか親に頼むとか貯金を使うとかが無理でしたら離婚をお薦め致します。

    • good
    • 0

きびしい家計を協力して前向きで明るくがんばることしか言えません 結婚とはそういうものです

    • good
    • 0

男女平等を望むからでしょ。


お前も働いて同じだけ稼げ。
そして夫にも均等に家事をさせろ。
    • good
    • 0

給与明細は見ておられますか?


税金や社会保険料以外に、天引預金、生命保険料などが引かれていませんか?
もっと他にもいろいろと引かれているものがあるかもしれません。
そういった中に大きな無駄があるかもしれません。
そこから、旦那さんと今後の生活設計について相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

100円単位で計算「させて」下さい。


20万足らずの給料で小遣い3万とか認識が甘過ぎます。
タバコ、外での酒、出張時の飲食代込みで2万でも多いです。
なかったらどうなるのか、死ぬしかありません。餓死です。
化粧水さえ買えない生活では死をすでに意識しているのではないですか?
とことん話し合って下さい。
勿論質問者さんの収入はないものとして下さいね。
でも転勤ばかりで持ち出しばかり、給料20万以下ってそれ勤める意味あります?
なんかコンビニのバイトのほうが良さそうな気が…
    • good
    • 0

我社では給与を2つの口座まで分散して入金してくれます。


給与明細は確認されましたか?

大抵は我慢しなさいと言いますが、今回の記載事項が事実なら、本気で将来のことを話し合いましょう。
あなたも辛いでしょうが、生まれてくる子供はもっと不憫です。
繰り返します。
子供が  不憫  です。

土肩でもマグロ漁船に乗ってでも金を稼ぐのが男です。
それは貴女のためでなく、子供のためにです。
それができない男なら、ポイしましょう。
酒?タバコ?小遣い?既婚者としての覚悟が無さすぎます。
当然、父親としても生きられないでしょう。

繰り返します。
生まれてくるであろう子供が不憫です。
    • good
    • 0

全国出張(無駄が多い お金が出る出る)があるというだけで絶望的な気がします。


手取り12万、15万・・・・ 独り暮らしのレベルです。 結婚はできない金額です。

まだお子さまはいらっしゃらないですよね?
今のうちに 真剣に考えられてはいかがですか?

旦那様の言動から察するに

「自分の奥さんは 働く (お金を当てにする)
子どもはほしい (出産計画されてませんでしょう?)
その世話は 奥さんがする (自分は出張あるし、、)

これだけでも 怖い事態ですよ

なにしろ
これから 貴女は 働いて(お金) 出産して子育てし さらに復職をすぐやって 保育園はじめすべて貴女ひとりがしそうです。
お金のことを持ち出せば 

「おまえに任せてるから お前がするべきだ。 よその家はぜんぶ奥さんが上手にやってるじゃないか!」と逆切れしそう

こうゆうタイプは 切り詰めようがどんなに頑張ろうが それを当然あたりまえととるのです。
こんなことを書く根拠は
「酒たばこ おこづかい3万で足りない」 = 手取り12万15万の所帯もちの考えることじゃありません。

つまり 貴女がすべてやってくれると責任放棄です。
だから 平気で 3万でたりない、とかいう話がでるのです。

どうか子どもさんができる前に 相手を(旦那さん)よくよくよくよくよく見極めてください。

お金で破たんすると終わりです。子どもさんができる前に どうか
    • good
    • 0

付き合ってる時と結婚してからは、違うことが多いですからね。


細かいと思ってたら、実は反対だったとかあります。

そこそこの規模の企業のサラリーマンでしたら、年齢はわかりませんが少ないと思います。
まず、本当にそれが全額の給料なのか?ある程度の企業だったら、第2口座とかあって、そちらにも振り込むこともあります。明細書を見たことがないのでしょうか?見せてくれなければ、怪しいですね。

酒、タバコ、飲食代など使う人は使います。考えてる人は、お茶とかも自販機で買わず、タバコもどうしても吸いたいなら1日3本とか決めたりもしますけどね。質問文からは、旦那さんには危機感がないように感じます。

>これから一生生活レベルを落として、夫の生活の維持のために切り詰めると思うとぞっとします。
何故そのように考えるのです?夫婦はお互いに協力して対等の立場ですよ。これからの事もよく考えましょう。

簡単に答えを言えば、
1、収入を増やす
2、夫婦で節約する
3、離婚する
    • good
    • 0

他の回答者様も書かれていますが、給料明細見ましょう。


源泉徴収票もチェックしておきたいところです。

というのは、ご主人は全国出張のある転勤族のサラリーマン…いくらなんでも手取り12万ということはないだろう、と思われます。
考えられる理由はいくつかあります。

1.給与振込口座を分けていて、半分くらい自分口座に内緒で入れている。

2.会社の福利厚生から借金をしていて、給料天引きで返している。

3.勧められるがままに高額な保険(あるいは財形など)に入り、そのまま見直していない。

いずれにしても、夫婦となった以上は奥様もご主人の給料の内訳をきちんと把握されないと、今後不安でやっていけないでしょう。

なんとなく浪費家のご主人の匂いがしますので、1か2かもしれませんが、まずははっきりさせましょう。
その上でこれからどうするかをご夫婦でよく良く話し合われて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細は確認してます。基本給が20万程度。毎月、保険料税金合わせて8万、家賃天引き4万です。財形はしていません。借金、ローンもありません。
本社なので、あまり残業ができないようです。

本当にこれだけなのです。
夫の浪費癖はあると思います。特に監視していなかったら10万近く使ったくらいなので。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!