プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木製サッシを使った家に住んでいます。
最近サッシの色が変わってきてしまったのですが、
何か良いメンテナンス法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

木製サッシと一口に言ってもかなりの種類があるようです。

私の知っている木製サッシは、北洋材を使用しているものですが、築後4年たった状態を見ましたが、ほぼ1割に変色が見られ、うち一つは、木部に浸食が見られました。
これは昆虫によるものでは無く、カビによるものと思われました。
特に一階の雨が良く当たる部分に見られ、雨の当たらないところでは変色は見られませんでした。
変色は小口、元口部分で、気にしなければ気にならない程度の部分もありましたが、かなり変色した部分もありました。
この変色部分のメンテナンスですが、あくまで私見ですが、かんなで削って補修する以外方法がないのではと思われました。
変色の被害を受ける前に先ず、変色防止のために小口元口については、最初からコーティングをしておく必要があるように思われました。
もし気にならなければ、油性のペンキで補修してやるのも良いのではないでしょうか。
その際も、小口元口部分は何らかの防水処理をした方が良いと思います。
いい加減ですが、木製サッシには興味があったもので。
    • 0