アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル1才の女の子を飼っています。一週間前から急にドッグフードを食べず、お腹がすいて朝と夕方に胆汁を吐きます。

去年の冬頃にも、食べない時期があり、その時はドッグフードにカボチャやウェットフードを混ぜて与えてみるときちんと綺麗に食べきってくれていました。
ですが最近、カボチャやウェットフードにも飽きたのかまた食べなくなり困っています。

最初は食べなくなった時、おやつをあげたりリンゴやバナナを与えていたのですが、それでは益々ドッグフード離れしてしまうためよくないと、ある質問サイトに書いていましたので、今回だけは心を鬼にしてドッグフードだけで粘り続けようと思っているのですが‥
今日は特にいつもより吐く回数が多かった(4回)ため、リンゴをあげました。すると、数時間後にリンゴも吐いてしまいました。

3日前、病院へ行き整腸剤をもらって飲ませても一向に食べる気配すらありません。お湯でふやかしてみたりもしましたが、ニオイを嗅いで顔を背けてしまいます。

全ては私達の責任なのですが、吐く姿は本当に辛そうで可哀想でたまりません。いつもは吐いた後、元気に走り回るのですが、今日はさすがにキツかったのかグッタリしています。

同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。又、克服された方がいらっしゃいましたら、方法等教えて頂きたいです。

同じ用な質問があり、何度も読み返したのですが、やはり心配なので投稿させていただきました。長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (6件)

質問者さんの愛犬は1歳の雌犬とのことですが、避妊手術は受けられていますか?


また、避妊手術を受けていない or 病気などで受けられない のだとしたら、前回のヒートは何時から何時まででしたか?

避妊手術を受けていない or 受けることが出来ない 雌犬で
前回のヒートが治まってから2ヶ月以内でしたら、
偽妊娠
かも知れませんよ。
偽妊娠の症状は犬によって様々なのですが、中には
食べ物の嗜好が変わったり
ドッグフードは勿論、食べ物を全く受け付けなくなったり
お腹が空になっていても吐き続けたり
する犬もいるそうです。

偽妊娠の場合は、犬の妊娠・出産・子育て期間である約2ヶ月が過ぎれば、自然に治まって食べるようになると思いますが・・・。

誤嚥が原因の腸閉塞など、腸の病気や、肝臓の病気のこともあるので、一度、血液検査とバリウムを使っての消化器官のレントゲン検査をお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

避妊手術はまだしていませんが、獣医と相談し今年中にはする予定でいます。
儀妊娠ということも、頭にいれておかなければいけませんね!
吐いた時間は覚えていないのですが、寝ていると急に起き上がり、ゲポゲポ言いながら吐きます。4時間に1回は吐いています。

念のため、病院へ行ってきました。血液検査をしたところ、異常はなかったようなので少しホッとしています。吐き気止めの注射も打ってもらいました。
家に帰り、ミルクを与えたところ、ゴクゴク飲んでくれたのでとりあえず良かったです。

これから少し様子をみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 16:30

こんにちは。



質問を拝見しましたが、私もただ食べたくないという、フード拒否とは違う印象を受けました。

我が家の愛犬はチワワで、慢性胃腸炎という持病があります。

さっきまで元気だったのに、急に震え嘔吐する。
前足は伏せのていて、お尻はつきあがっている、いわゆる祈りのポーズをします。

色々なものを食べさせてしまうと、胃を荒らしてよくないです。
吐いているものが胆汁ってあるのですが、色がついてるんですよね?

空腹で吐くのなら大体は白い泡のような胃液、ついて黄色いくらいだと思います。

以前獣医さんに言われましたが、吐いた色、、
白なら大丈夫。
黄色は様子見。
茶色っぽければすぐに連れてくるようにと。

茶色っぽいと血が混ざっている可能性もあるらしいので、要注意らしいです。

可能ならば超音波検査などしてもらい、胃の粘膜の厚さなどで胃がどういう状態かを調べたほうがいいと思います。

ぐったりしているなら、すぐ病院に行き、検査してもらい、吐き気止めの注射など処置してもらったほうがいいのではないでしょうか?

我が家のチワワは、赤ちゃん犬の頃から、現在七歳ですが今でもその吐き気に悩まされています。

フードなど、徹底した食事管理、ストレスを溜めないようにするなどです。
精神的なものも多々あり、分離不安のため、そこから胃腸炎になり長い時間治療します。

吐いた後はなるべく食べさせないで、胃を空っぽにして病院に行き超音波検査してもらうと胃の状態を確認できます。

うちの子は、胃腸炎になると胃腸の動きがなくなってしまい、いつまでも食べた物がお腹の中に残ってしまうためひどい吐き気に襲われます。

うんちをしてるかどうかもチェックポイントです。

人間の食べ物はやはり、あまりあげないほうがいいですよ。

私もついつい昔は与えてしまってましたが、一切あげなくなってからは調子がいいです。

まだまだ若い子なので、先生と相談しながら消化器系のフードに替えてみるなど、やってあげられることはたくさんあります。

頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

先程、病院へ行ってきました。血液検査をしたところ、異常はなかったようなので少しホッとしています。吐き気止めの注射も打ってもらいました。
家に帰り、ミルクを与えたところ、ゴクゴク飲んでくれたのでとりあえず良かったです。

胆汁は黄色です。ウンチも毎日2回はしています。食べなくなってからは、していませんが‥。

人間の食べ物は金輪際あげないようにします。
これから根気強く様子をみていこうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 16:12

私もトイプー牝を飼っていました。


16歳7ヶ月で大往生しています。

離乳食開始時はドライフードを水や牛乳でふやかして与えていましたが、1歳位の時はいきなりドライフードは食べなくなりましたねぇ。
それから数年はウェットフードばかりでしたが、そのウェットもすぐにペティ○リー○ャムしか食べなくなりました。
吐き出すことはありましたが、胆汁まではありませんでした。
数年後からはまた何でも食べるようになった気がします。

食事をとらないのは、歯が痛い時もありますから、気をつけてあげてください。

以上、参考になれば、、、。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりドライフード食べなくなるワンちゃんは多いのですね。
歯が痛いときも食べなくなるということ初めて知り、勉強になりました。歯磨きはこまめにしていこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 16:04

専門家ではありませんので、参考意見とさせてください。



ご質問内容を拝見する限り、わがままで食べないのとは少し違うように感じます。ですので、リンゴやバナナを与えたことは間違いではなかったと思います。嘔吐もあるようですので、わんちゃんの身体が食べ物を受け付けない、食欲がないのではないでしょうか。下痢はないでしょうか?また血液検査は受けましたか?そちらが不明ですが、個人的に疑うとすれば下記のような状態です。

・夏バテ
トイプードルでは梅雨~夏にかけて食欲の落ちる子は多いと思います。また、冬の寒い時期なども体調を崩す子が多いです。胃腸に炎症が起きている可能性もあります。温度と湿度をなるべく一定に保つようにし、特に夏は低分子プロテインのウェットフードなどを与えて消化器に負担を与えないようにするとよいかもしれません。

・異物誤飲
何か飲み込んだ可能性はないでしょうか?大きなものではなくとも、犬の毛や人間の髪の毛、小さなおもちゃのかけらなどが絡まって胃や腸に炎症を起こしている可能性があります。自分の飼い犬でも経験がありますが、胃炎を起こしていたようで、明け方や夕方に嘔吐がありました。

・消化器疾患
まだ一歳のわんちゃんですので、生まれつきお腹の弱い子なのかもしれません。タンパク質漏出症などがある可能性があります。こちらも療法食などでのケアが必要になるかと思います。

犬はよく吐く動物ですが、調子が悪そうであれば病院での手当は必要かと思います。嘔吐後に元気がないこと、一週間以上症状が続いていること、トイプードルという小さなわんちゃんであることから、個人的にはほかの病院での受診も含め、獣医さんに診ていただくことをお勧めします。まずは血液検査などで異常がないかを調べ、必要に応じてバリウム検査なども受けることになるかもしれません。

ご愛犬がつらそうな様子を見るのは飼い主さんもお辛いことと存じます。早く良くなるとよいですね。お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。

先程、病院へ行ってきました。血液検査をしたところ、異常はなかったようなので少しホッとしています。吐き気止めの注射も打ってもらいました。
家に帰り、ミルクを与えたところ、ゴクゴク飲んでくれたのでとりあえず良かったです。
少し様子をみてみようと思います!

犬にも夏バテがあることを初めて知りました。我が家でも、室内の温度には気をつけているのですが、ジメジメした日はまだまだ続くので注意していこうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 15:59

下記は「吐く」「胆汁」「嘔吐」で検索したQ&A集です。


http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog …下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/07/01 15:52

うちはダックスとマルチーズがいますが、前までごはんをあげても食べずに吐くことが多々ありました。



もちろん病院にも相談しましたが、病気でもなく・・

病院の指示に従ってやってもなかなか食べず、また吐くの繰り返しでした。

1匹はウェットフード大好きなのですが、1匹はウェットもいまいち好きじゃなくて^^;

吐くぐらいなら食べてよーっていっつも思ってました。

うちもいろんなフードを試しましたが、今あげてるセミモイストのにしてからすっごい勢いで2匹とも食べてます!

マルチーズは生まれつき心臓が弱いのでがりがりでしたが、フードを変えてから体重も増えてお医者さんにもほめられました!

たぶん質問者様のわんちゃんはグルメなんでしょうね^^

食べずにいたらまたおいしいものがもらえると思っているのでは?

わんちゃんが一番おいしいと思えるフードを見つけてあげれたらいいと思いますよ♪

ちなみにうちはサンライズのミンチスペシャルです。

質問者様のわんちゃんのお口に合うかはわかりませんが、うちではびっくりするくらい食べてます。笑

たまたまイオンで買いましたが、ホームセンターにもあると思います!

今はネットでまとめ買いしてますが、フードもいろんな種類があるのでいろいろ試してみてください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じような経験をされていて、心強いと言っては不謹慎かもしれませんが、安心しました。
今日病院へ行き、血液検査したのですが異常無しでした。ですので、グルメ犬になってしまったのだと私も思います。

今はロイヤルカナンをあげています。とてもニオイが強いので、私でもクサいなあって思います‥(笑)

サンライズのミンチスペシャルですね!
美味しそうな名前ですね。今度買ってみようと思います♪

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/07/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!