アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排気量1500CCのFF車に乗っているのですが、新車時からタイヤローテーションをしないまま2万5千キロ程走行したので、前輪がスリップサイン出現直前になっていますが、後輪はまだ十分に溝があります。
そこで、前の2輪だけ交換しようと思うのですが、タイヤサイズが同じであれば他メーカーのものでも問題ないでしょうか?
FF車は前輪が早く摩耗するという知識はあったので、減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

FF車は、タイヤローテーションをやらないと、ご質問のような状況に


簡単に陥ります。定期点検時にローテーションを、どぞ。

・・・で、ですね。

スリップサインが出ちゃったら、さすがにもうローテーションは遅すぎる
と思います(まあ、ローテーションでごまかす手もありますが)。素直に
4輪とも交換してください。

前後でタイヤのメイクが違うというのは、設計時の想定外のことです。
動くことは動きますが、操縦安定性に不安がありますのでお勧めは
できません。どうしても、と言われるなら自己責任で、どぞ。

個人的には「丸坊主のリアタイヤ」と「前後でメイクの違うタイヤ」では
後者の方が乗りたくないですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤのメイクが違うだけでも影響するものなのですね。知りませんでした。

お礼日時:2013/07/01 20:13

そのようなことをやったことあります。

普通に走る分には特に問題はなし。
しいて言えば、今の物と同じ銘柄の物にすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 09:17

2輪だけの交換でも大丈夫だと思いますが、グリップの良いタイヤを後輪にもってきたほうが良いようです、そのほうがクルマがオーバーステアにならないので。

でもFFなので心配いらないかも?
タイヤ売っているお店で聞いてみたほうが確実かもしれません。

FFなら前輪ハイグリップが面白そうだと私は思っているのですが、なかなか実践できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品店に行って聞いてみます

お礼日時:2013/07/01 23:33

2年半ならまだ大丈夫



後輪のを前輪に回して、新品を後輪に回せば良いです。
で、前輪のが減ったら新品にしてそのまま走れば良いです。

特にクロスでローテをする必要はありません。
モノによっては回転方向指定の物もありますので。

2本ずつ交換する方法もありますし、均等に減らして4本とも交換という手もあります。

特にスポーツ走行とかしなければ銘柄も問題ないです。
同じぐらいのランクのタイヤなら。

山道をぎりぎりで走りたいのなら4本の能力を揃えた方が良いと思いますが、そうでは無く、街乗り程度なら十分カバーされる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の古いタイヤを前輪に回したほうがいいのですね。そうします。

お礼日時:2013/07/01 21:15

前2本の同時交換でも大丈夫です。

 

銘柄を変えても問題はありません。(車検OKです。)

4本買えるよりコストが安いからそれも方法です。


ただ、極端に特性の異なるようなものはやめたほうがいいです。

★出来るなら、今回新品を後輪に入れて、古いのを前輪にいれて使い捨てたほうがいいです。

★次回は是非、同じ銘柄にしてください。かっこ悪いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはタイヤローテーションをして均等に摩耗するようにします

お礼日時:2013/07/01 20:26

1500cc程度の車なら車載のジャッキですぐにローテーション出来ますよ



今装着されているタイヤの製造年月日が分かりませんが、五年程度ならまだ使います
タイヤの製造年月日はタイヤの側面に書かれています
記載の仕方が独特で、0945等と書かれています
意味は、2009年の45週目に製造という意味です
枠で囲ってある数字なのですぐ見つかると思います

今回タイヤがまだ使えるのであれば、今の車の後輪タイヤを前輪に持ってきて、新品のタイヤを後輪にします
その後、適度に減ってきたらローテーションし、次の交換は4本交換します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの製造年月日はしりませんでした。勉強になりました。
新品のタイヤをそのまま前輪に入れようと思っていました。

お礼日時:2013/07/01 20:25

>減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?



あります。
前輪だけが新品になると、タイヤの食い付き方が前後で変わります。
簡単に言うと、カーブを曲がるたびに「テールスライド(要はケツを振る)」が発生し、雨天時には、スピンの原因になります。
この状態で事故を起こすと、もれなく「整備不良」という特典付きになります。(人身事故の場合)
自損事故でも保険会社がNGを出す可能性もあるので、ご注意を。

タイヤは、年数が経過すれば、溝の有る無しに関わらず、グリップ力が低下し、滑りやすくなります。
原因は、タイヤに使われているゴムの「硬化」です。
ゴムは古くなると「食いつきません」ので、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。新車から2年半なので、後輪も劣化は進行していると思います。

お礼日時:2013/07/01 20:23

同じようにしてましたが、問題なくきてました。


今は4WDなので、わりと一緒に減ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先達でしたか。
4WDならそういう心配がいらないのですね。

お礼日時:2013/07/01 20:21

わからないことがあります。


2万5千キロの走行は、
どの位の期間で、走行したのでしょう。

法定点検とか、ディーラーでの6ヶ月点検とか
行っていなかったのでしょうか。

2万5千キロ走行ならば
数回のオイル交換も、やっていると思いますし
オイル交換も自分でやっている以外に
ショップ・GS・ディーラーでの交換ならば
何らかのタイヤの指摘もあったのでは。
スリップサイン直前の状態のようですが?

前輪のみ交換でも、差し支えはないと思いますが
短期間に長距離走行をする使い方なら
4輪すべて交換した方が、安全だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、2年半です。車検まで伸ばすのは不安なので交換しようと思って。
オイル交換はGSでしていてタイヤの指摘もありましたが、料金をけちってタイヤローテーションはしていませんでした。

お礼日時:2013/07/01 20:19

>こういう乗り方は何か支障がありますか?



元リアタイヤもそれなりに減っていますから、前輪がスリップしたりする場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品のタイヤは前輪に着けようと思っていました

お礼日時:2013/07/01 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!