アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浮気をした旦那とは離婚をしない方が得、とは?

例えば、
旦那に浮気(不倫?)をされて、離婚をしようかどうしようかと相談をしている既婚女性がいますよね。

さまざまな回答が付きますが、中には

離婚をしない方が得だから、しない方が良い

という回答をする方がいますよね。

具体的にどうして得なのか?

を教えて下さい。

浮気は精神の殺人であり、愛情も信頼も無くし、相手に対して生理的に無理になります。
精神病になったり、下手をしたら流産とか、最悪自殺をする可能性もあります。
(程度はさまざまでしょうが)

そういった苦しみに耐えてでも離婚はしない方が得、我慢して、と回答される方がいるという事は、
よほど得な事があるのでしょうか?

ちなみに、こういった回答をされるのは既婚女性の方でしょうか?

女性なら旦那に浮気をされる苦しみが分かるはず、
なのに女性がそういった回答をするのですから、本当に得な事があるんですよね?

ちなみに、

お気持ちは分かりますがどうかお怒りを静めて下さい旦那様も反省をしているようですし許してやってはいただけませn

という、奥さんの苦しみなんて何にも分かっていない、ただ浮気男を援護したいだけの猿の回答はもちろん論外です。

そうではなく、
本当に離婚をしない方があなたにとって得なんですよ。
といった回答の場合です。

具体的にどう得なのか?
そして離婚をしない場合、どう行動をとったら得なのか?

ちなみに、ここでは“浮気”としましたが、別に浮気でなくても構いません。
よく目につく質問、分かりやすい例が浮気だったので。

※私は旦那に浮気をされた既婚女性ではありません。完全に興味本位の質問です。

あと…
何が得かと言われればおそらく経済的な面で、って事なんでしょうが。

浮気男(汚物)と一緒にいるメリットはお金しかないので、ようはATMとして割り切れって事なんでしょうが、
(逆に男性が奥さんに浮気された場合、奥さんを家政婦だと割り切って離婚するのを我慢する、といたケースもありますよね)

具体的にどう得なのかが知りたいのです。

A 回答 (3件)

浮気が許せる人がいるんです。

1回2回なら仕方ない、男なんてそんなもん。という人です。

強がっている人も多いですが本当に大丈夫な人もいます。

1人で子供を養って生きるより経済的にらくですよね。許せるのだから。

浮気イコール許せないから離婚というのも思い込みです。

女として負けた気がして許せないから取り戻したい。

自分が愛しているから分けれたくない。

人それぞれです。

再就職も難しいというのもありますね。

男性は女性の浮気はかなり許せないようですので、離婚しないということは

よっぽど愛情があるか自分も浮気性か、体裁をきにするか、家庭の事情とかですね。

離婚しないほうが得というより離婚が損という意味ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

離婚を回避した場合、
本当に許せている人は少数派で、多くは我慢しているのだと思っていますが(あくまで私の個人的な意見です)

本当に気にしない人は楽だなと思います。

ただ、私の知り合いにもそのような女性が少しいますが、
自分も浮気しているか、旦那をただの金ヅルだと思っていて何とも思っていない、どうでもいいから許せるって感じでした。

何とも思わないで経済的に楽になるのなら良いですね。

>離婚しないほうが得というより離婚が損

確かに、そういった考え方もありますね…。

• 0

>※私は旦那に浮気をされた既婚女性ではありません。

完全に興味本位の質問です。

それだからでしょうか。随分と攻撃的な文言を連ねておいでですね(笑)。

既婚で妻を愛している私ではございますが、結婚とは契約であり交渉の連続ではないかと感じております。これを理解できない女性は多いですね。一般的に女性脳・男性脳とされることが原因かもしれません。

私もよくしてしまう失敗に、女性から相談を持ちかけられると解決案を模索して提示してしまいます。しかし女性は共感してほしいだけなんですよね。

現実を見ていないと申しましょうか、いつまでも愛だの恋だのと言っている女性は甘いと言わざるを得ません。
質問者様の仰るとおり、経済は大きいですね。

離婚した女性は養育費も支払ってもらえず、家事・育児そして仕事に奔走することが多いですよね。
どちらが得か、天秤にかけてよく考えてみましょうといった回答は、ある意味、的を射ていると思いますよ。ただ、それを受け入れる受け入れないは質問者が決めることです。

各々の質問内容によって、適切な回答というのは違って参ります。
例えば「香典を幾ら包めば良いか」ですが、質問者の年齢や関係性、経済事情などの諸々で回答は違ってきます。

「どう得なのか」も、その質問によって様々です。
奥様が若くて子供もいなければ離婚を勧めるかもしれません。子供の教育費にお金の掛かる時期であれば離婚を見送るようアドバイスすることもあるでしょう。

回答というものはその人個人の思想や見解に過ぎません。
質問者様が理解できなければ受け入れなければ済むことですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

そんなに攻撃的に感じてしまったのですね(笑)
“汚物”が駄目だったのでしょうか…。
男女問わず、浮気をした妻・夫を汚い物としか見れなくなったケースは現実にあるので、そのように書きましたが、ストレートすぎたのかもしれません。

ちなみに、ここでは浮気された側が女性、としましたが、逆の場合もしかりです。
妻と同じ空間にいるだけでも吐き気がするのに、必死で耐えて離婚をしない男性もいますよね。

>これを理解できない女性は多いですね。

回答者様はそういう考えなのですね。
私の周りでは男性の方が多いです。

自分が加害者の場合は交渉をしようとしますが、被害者になったとたん交渉を放棄し、感情的になる男性が多いです(笑)
そして、交渉し、修復しようとするのは女性の方が多いです。

なので、私は理解できないのは男性の方だと思っています。

自分が何かやらかした場合は傷付いていないから交渉だのなんだのと言いますが、逆に自分が傷付けられた側になるとそれが出来なくなる男性が多いんですね。

人や状況によって回答が違う、もちろんその通りです。
夫婦の問題に関わらず、1つだけの全員に共通した答えなんてある訳がありません。

その、様々な状況、答えを、知りたかったのです。

私が理解出来る、出来ないは関係ありません。
色々な答えがあるのだから全ては理解できないし、無理して理解しても何にもなりません。

私の文章力のなさが原因で申し訳ありません。
きちんと私の質問に回答して下さっている方もいますので、そちらの方を参照したいと思います。

• 0

『得』とされるものの一つに、

イニシアチブを握れるという事もあるかと思います。

一生をかけても返しきれない、
妻に対して頭のあがらない『借り』ができるということです。

すると、いろんなことが夫を立てて決めていたことが、
妻のいいように決めることができます。

お小遣い削減なんか、真っ先に実施する事でしょう。
家族サービスなんかも、今まで以上にやらせます。
「仕事で疲れている。」なんて言い訳は通用しません。
あれもこれもさせます。

旦那に遠慮しません。
主婦仲間の優雅なランチも行きまくりです。

残りの人生、一度の浮気で一生反抗できないようにできます。

そういうような得があるかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにそれもありますね!
言い方は悪いですが、弱みを握っていいように扱うというか。

頭が上がらなくなる男性もいそうですね。

実際は、許すと頭がさらに上がりまくる男性も多そうですが。

仕事で疲れている、忙しい、といいつつ他の女性と遊んでいたわけですから、確かにそのいい訳はもう通用しませんね(笑)

• 0