アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生服に白いしみ状の汚れが付きますが、これってクリーニング屋さんで完全に取れるのでしょうか?家で洗剤でもみ洗いしてからクリーニングにだした方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ton1gouさん



>白いしみ状の汚れ

汗が乾いて塩が浮き出てきた状態では
ないでしょうか?
もしそうであれば、水洗い可能な学生服であれば
家庭で手洗い用の中性洗剤でやさしく
衣類に水を通すような感じで押し洗いしてから
クリーニング店にお持ちになればよりすっきりと
仕上がると思います。
シャツなどをお願いするときも我家では
一度水洗いしてから出すようにしています。
水に溶けるものを取り除くにはドライクリーニングは
あまり向きません。
中には、「水洗いクリーニング」というのを
取り扱っているお店もあると思います。
夏場などのお洗濯にお店の方が薦めて下さいます。
家庭で何もしないで持込むのであれば
そういったコースでお願いするとよろしいのでは。

白いしみの正体(笑)がはっきりしませんので
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 14:51

ドライクリーニングの本領発揮するのは、


油汚れに対してです。

水溶性の汚れは、家庭洗剤の方が得意ですね。
ですので、特にしみぬきを指定していない限りは、
完全に取れるかはわかりません。

ものによるのかもしれませんが、
元々学生服は、きつい使用が前提ですので、
フォーマルウェアなどとは違い、
数年して、テカリやケバなどがでてきても、
買いかえることなく着用しているご家庭が
殆どだと思います。

・・・・ということで、
ご家庭で揉み洗いしたついでに、
洗われてしまってはいかがでしょうか?
(もちろん表示をよくみて、
 洗濯可とあるか確認してからですが。)

いぜん主婦の方々と、
制服についての話題が出たのですが、
(学校の制服リサイクルの回収の時に。)
人に差し上げる物でない限り、
殆どの方がご家庭で洗っていると伺いました。

スーツなどは、仕上げのアイロンが、
素人ではまずむりですが、
学生服は、そのままぶら下げておくだけで、
アイロンはしなくてすむ物が多いようです。
(自宅の娘・息子のものは
クリーニングに出したことはないですね。)
息子の詰襟学生服は、
地元デパートに注文した最高級品でしたが、
数ヶ月ごとに、全自動洗濯機でがんがん洗われています。
(で、全く型くずれ等なにもありません。)

真っ白いモヘアのセーターをクリーニングに出して、
逆に灰色になって帰ってきたなど、トラブルも多いです。
クリーニングは万能ではありません。
ものによって使い分けることが賢明だとおもいます。

過去のしみぬきの経験は、

・きつい油汚れ→家庭用のレンジ用マジックリン使用。
・ドロはね――→石鹸を練りこんで、つまみこすり洗い。
・墨―――――→  〃  (でも真っ白にはなりません)
     で対処できました。

工作でつけてきた接着剤(ボンド)のしみだけは、
どうにも治りませんでしたが。 涙;

もちろん、
水溶性の汚れにも対処したクリーニング方法もありますが、
その分価格もあがります。
学生服は、そこまでかけなくても~~っというのが、
我が家の持論です。(これはパートナーも賛同♪笑)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/27 14:52

私だったらそのまま出します。


だって・・・汚れ落としてもらうためにクリーニングに出すんですから(^^;
もみ洗いしてそこだけ毛羽だったりしたらいやだし、
落ちるかどうかもわかりませんので、そのまま出します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとう。以前、スキーウェアの汚れを家庭で少し水洗いして、クリーニングに出すときれいになることを、クリーニング屋さんで聞いたことがあったので…

お礼日時:2004/03/27 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!