アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは初心者です。
FUJITSU製のノートパソコンを使っています。

私はマウスを持っておらず、パソコンの操作にはタッチパッドを使っています。
以前も一度あったのですが、タッチパッドに触ると、左クリックをした時に出るポップアップ(?)が勝手に出るようになりました。
ポインタを動かす度に左クリックをしているような状態になります。
右クリックはできますが、ちょっと移動すると左クリックのポップアップが出ます…
シャットダウンしてから再び起動した画面でも、デスクトップが立ち上がる前に左クリック状態になり、「起動を続ける」を押さないとデスクトップまですらたどり着けません。
セーフモード(?)で立ち上げても、症状は同じでした。

つい一週間前にも同じことが起こり、その時はキーボードを掃除したり何やらしているうちに治りました。
が、こう頻発するとかなり困ります。
今日もレポートを書かなければいけないので…

判りづらい文面ですみません。
パソコン初心者で本当に困っているので、皆さんの知恵を分けてください(;;)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

FUJITUのノートPCでは、初期状態では、タッチパッドを1回タッチするだけでダブルクリックと同じ挙動をします。

不用意にタッチパッドを触ってしまい、必要ないので指を離すとダブルクリックしたことになってしまうのです。また、ポインタの移動をしようとしたときに指が浮いてしまっても、タイミングによってはダブルクリックと同じ扱いになります。なぜこれをデフォルトにしているのかは全く不明ですが。おそらくユーザーは完全無欠な操作をすると思っているのでしょう。

ただし、操作方法を変えることはできます。下記を参照してください。
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/111/

上のサイトはFUJITUのサイトですよね。
メーカーさんがせっかく情報公開しても、それを見ないのでは話になりませんよ。
他メーカーの情報まで検索しつくせとまでは申しませんが、アクセスできるように「お気に入り」などにもFUJITUへのリンクがあるはずです。
ここで中途半端な質問をするより確実ですよ。

この回答への補足

【質問】書ききれなかったので補足します。
操作方法を変えてもダメでした…

タッチパッドに触れていないのに、常に左クリックのポップアップが付いたり消えたりしています。
それからこの状態になると、スタートが開きづらいです。(すぐにスタート画面が閉じてしまいます)
また、インターネットを開いても、検索欄にアルファベット一文字しか打てません。
ひらがななどに変換もできません。

調べてみても解らなかったので、皆さん何か教えていただけると助かります(>_<)

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
URL先を見て、調べてみますね!

> タッチパッドに触る=左クリック

タッピングという機能です。

通常はタッチパッドを操るソフトの設定で、止めることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定方法など調べてみますね!

いっそのことタッチパッドを無効にしてキーボード操作だけで対処されてはいかがでしょう。

閑話休題…

素早く2回タッチすると左クリックになる設定があるはずですよね。
その2回タッチする間隔を調整してみてはいかがでしょう。
(マウスのダブルクリックの間隔調整に似ています)

最近のコンビニではマウスの取り扱いがある店舗もあります。
ホームセンターや家電量販店では確実に取り扱っていますね。
24時間営業のショッピングセンターでも見かけたことがあります。
数百円ですのでこれを機に購入されてはいかがでしょう。
あるいはお友達に余っているマウスを無料で譲ってもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明をありがとうございます。
マウスを買ってみようと思います!