アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

個人旅行で始めてパリより日帰りでロワール古城巡りをしたいと思っています。
行きたいお城は、シャンボール城とシュベルニー城です。
往路は、オーステルリッツ駅発ブロワ着(?)
ブロワからシャンボール城やシュベルニー城などの巡回バスが有る事は確認しました。
巡回バスでもお昼頃にはブロワ駅到着(?)
二つのお城を見学した後に、トゥールまで行き、ジェマイユ美術館のステンドグラスを内覧したいのです。
トゥールからは、パリ モンパルナス駅までTGVを16:31発17:45着で予約しました。
夕方には、モンパルナスタワーへ行く為、モンパルナス駅へ到着したいからです。

そこで質問ありますので教えて下さい。

Q : ブロワ駅の発着している巡回バスは、朝何時に出発ですか?
パリのオーステルリッツ駅からブロワ駅までは、予約不要の様子、時間に合わせて事前に購入しようと思っております。

Q : そして、ブロワ駅には二つのお城を内覧した後、何時に到着ですか?

Q : 時間帯によっては、シャンボール城または、シュベルニー城のみ内覧して、どちらかのお城は外観を車窓見学でも良いかと思っております。でも、両方のお城へ行ければ行きたいです。

Q : シャンボール城とシュベルニー城はどちらが、内覧するとしたら見応え豪華さがありますか?
* シュベルニー城は、食堂の100kgのシャンデリアなどのインテリアが豪華なイメージで行きたいと思いました。
ただ、ロワール古城の後日に、フォンテーヌ ブロー城やベルサイユ宮殿を予定してます。

※ブロワ発着の巡回バスのサイトは探せました。
オレンジ色の時刻表の時間が、見にくいので明確な時間が読めませんので教えて下さい。

Q : トゥール発着で午前中に催行しているシャンボール城とシュベルニー城の
ツアーがあれば、理想なのですが…
探せません。英語ツアーでも構いません。ご存知でしたら教えて下さい。
午前中からのトゥール発着ツアーが有ればTGVの予約をします。

Q : ブロワ駅からトゥール駅の移動も予約なしで大丈夫な様子ですが…
フランス国鉄サイトを見ると1時間に1本しかないみたいです。
ブロワ駅でランチする所はありますか?

Q : ロワール地方は、夏場でも冷えますか?

高齢者の同行です。

パリから日帰りで、ロワール古城と、ジェマイユ美術館のアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


ブロワからお城へゆくバスについて、
時刻表がよみにくい、ということであれば、
9:30にブロワ駅発、戻りは15:20です。これ以上早い戻りはないです。

ブロワ駅からトゥール駅間列車は、15:20発のは間に合わないので
16:20発だと、トゥール駅につくのが17時近くになります。
週末の場合、15:20発の次が17:20発ですね。

美術館は18:30閉館として
お帰りのTGVが。
18時32分発19時45分着か
19時24分発20時41分着になるのでは。

ブロワ駅構内と周辺には、レストランはあります。
お城の中だったら、シャンボール・シュヴェルニー各城の中にもカフェがあります。
http://chambord.org/preparer-votre-visite/guide- …
http://www.chateau-cheverny.com/cafe-de-lorangerie

トゥール発着バスツアーの中に
午前発の、シャンボール・シュヴェルニー各城ツアーは
なかったような気がします。推察ですが
トゥールとこの2城との間には、距離があり
また、城内部で過ごす時間も加味すると
全体として6時間くらい要するので
午後発のほうがバス会社にとって都合がいいんでしょう。
食事休憩がなくてすみますから。
途中に、観光客が好みそうなレストランはないですし。

列車の時間は日付によって違うので、一例ですけれど
Parisからの強行軍で、地方の、距離があって見学に時間のかかる
場所をみるのに
公共交通機関のみで、美術館まで組み込んで
おさめ、なおかつParisへ夕方までに帰還、
これを全部みたすのが、
難しいように、思います。

なにをとるかですが、、、普通はこういう旅程の場合
#1のご回答にありますように、
Parisからのまるごとツアーが一番楽なのかも。

行き帰りの列車をご自身で手配して
帰りは夕方までにParisへ、であれば
トゥールかブロワ観光局へ、メールで相談して
運転手つき車を半日チャーターされ
現地の移動時間を短縮されては。
シャンボールをじっくりみて、シュヴェルニーをさっときりあげるなど
短くできるポイントがあると思います。
わたしが、年配者を同伴するなら、このプランにするかな、と思います。

モンパルナスタワーを、夕方ご覧になるそうですが
どうしてもこの日でないといけないんでしょうか。
それを他の日に、ずらせるのであれば
TGVで、夜遅くParisへ戻ればよいと思いますが。
ただ、お昼もゆっくりできない割に、時間管理が厳しすぎるなあという印象です。
全体の旅程のうちの、何日めかにも、よりますけれど
ご年配の方には、きついのでは。城、結構歩きます。

なお、TGV中で販売されている
コーヒーはそれほどひどくはありませんが
サンドイッチなど軽食は、外で買ってもちこむ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

色々とお調べ頂き適切なアドバイスに感謝しております。
ありがとうございます。

>ブロワからお城へゆくバスについて、
時刻表がよみにくい、ということであれば、
9:30にブロワ駅発、戻りは15:20です。これ以上早い戻りはないです。ブロワ駅からトゥール駅間列車は、15:20発のは間に合わないので16:20発だと、トゥール駅につくのが17時近くになります。
週末の場合、15:20発の次が17:20発ですね。

 : 帰りのTGVが18時以降のチケットが高額になるのも一つの理由です。私であれば午前中から夜の18時45分以降のTGVで戻る方が良いのですが「一日中お城見ても飽きる」と言う声もあり、適当な時間が16時台でした。

>トゥールとこの2城との間には、距離がありまた、城内部で過ごす時間も加味すると全体として6時間くらい要するので午後発のほうがバス会社にとって都合がいいんでしょう。

 : なるほどですね!ブロワに拘りと申しましょうか指定席なく行けるロワールと思い考えてました。
   トゥールから発着する午前中13時着のミニバスツアーに参加して、
   14時から開くジェマイユ美術館の見学に致します。

ところで、7月下旬はLOW シーズンですか?
私が行きたいと思っている美術館、LOW シーズンは開いてないみたいなのですが・・・
予約しないと入れないのでしょうか?

また、何かございましたらアドバイスお願いします。

お礼日時:2013/07/07 06:19

↓のNo.1です。

なんか盛り上がってますねw
今さら補足もあったものではないですが。

1.Blois発午後のツアーが無い理由
私がURLを貼った城めぐりの観光客用路線バスがあるからだと思います。
各城ツアーだとささっと回ってしまいますが、自力で行くとかなりの所要時間です。
午前から行くような人は路線バス、午後からささっと見たい人はツアー
という暗黙の棲み分けがあるのかも知れません。
フランス界隈の方は車で回るような場所ですので。

2.フランスは日本の感覚で全く物事が進まない国です。
時刻表通り列車が動いてくれるかから始まり、ちゃんとしたレストランに入ると
2時間はしっかり時間をかけるお国柄です。
食事を早く切り上げたければカフェ等をご活用ください。
Bloisはそれなりの街なので、駅界隈は鉄道利用客向きのカフェがあるでしょう。
(実際利用したことはないですが)

3.フランス語がご堪能で、フランスの田舎に慣れていればいいですが、
恐らく初回では質問者さんも相当疲れると思います。
どこかでスケジュールを削った方がいいと思います。

Bloisの美術館は大して距離が離れていないのでタクシーで行っても良いでしょう。
Googleマップによると1.5km徒歩19分だそうですが、初見でその時間で行けるとは思いません。
https://maps.google.co.jp/maps?saddr=gare+SNCF+d …

他の方も指摘されている通り、パリの教会や美術館、各城内にある装飾品の数々で
夕方には美術品やステンドグラスはお腹いっぱいになっているかも知れません。

4.ACCO-DISPO社のツアー発着場所
Tours駅向かいの観光局の横から出るそうです。
http://www.accodispo-tours.com/english/index-exc …
ご自身で張られたURLの右上「Place of departure see the location.」
をクリックすると写真付きURLが出てきます。
PDF直リンクですが。
http://www.accodispo-tours.com/pdf/plan-situatio …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ブロワ発着ツアーが存在してない理由が理解できました。
レンタカーが出来れば行動範囲も広がりますね。
国際免許は勿論、日本の国内免許も所持してないので公共の交通機関でお世話になるしかないので残念です。
ブロワの情報も頂きましたが今回はトゥール発着で行こうと思います。
フランスのレストラン、そんなに時間が掛かるのですね…。
教えて頂き助かりました。
発着ツアーのバス乗り場の写真も大変感謝してます。
皆様にご心配頂いた、時間の余裕 をしっかり考えて満喫したいと思います。
ありがとうございます。

また、何かの節は宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/08 13:00

#3,5です。

5にいただいた補足を拝読しました。

■中央駅

その解釈であっています。Centre、サントル、は、英語のセンター、中央のことです。

■早朝営業のカフェがあるか

SNCFサイトに、駅の案内がありまして
構内施設の説明をよむと
http://www.gares-en-mouvement.com/fr/frafw/comme …

構内カフェが、朝6:30から開いています。

ほかも、フランス語で検索すると
周囲にカフェがありますので
9時前でもやってそうです。
駅はかなり大きいですし
http://fr.wikipedia.org/wiki/Gare_de_Tours
街じたい、#1ご回答のように
あのあたりではかなり大きな街です。よって
駅周辺の早朝営業カフェを心配される必要は薄いと思います。

■ツアー集合場所
http://www.accodispo-tours.com/english/index-exc …
の上のほうをごらんください。
トゥール観光局そば、で
駅の近くなんですが、ご丁寧に
駅と観光局、バスの写真までついています。

■駅から美術館まで

わたしも、検索しただけです。ジュマイユ美術館へはいったことがありません。

#1の貼られた地図から
大体の距離はわかると思います。

1.3キロメートルくらいでしょうか。
はじめてなので、すぐにはたどりつけないとしても
徒歩20分くらいじゃないでしょうか。暑くて疲れそうだったら
駅前からタクシーでもいいと思います。

■ほかの博物館とジュマイユ美術館とどちらが

このみなのでなんとも、、、

ただ、細かい細工の博物館とおっしゃるのが
Musee des beau arts =
Museum of fine arts(英語)のことでしたら
fine artsという英語は
細かい細工という意味ではなくて、、、
美術品、を、fine artというのです。つまり
いわゆる一般的な美術館のことです。
普通は絵画が多いですね。

普通の絵がある美術館は
Parisでみられますので
せっかくトゥールまで行くなら
ジュマイユ美術館をみるか
もしくは街を散策されてはいかがですか。

ステンドグラスがうつくしいチャペルは
Parisでも
サントシャペルがありますが、、、


年輩者をおつれとのことなので
Parisを朝早く出て、ミニバスに揺られて
城を2つみて
夕方には疲れきっているでしょうし
その後またParisで夜の御予定もおありなので
あまり考えすぎずに
体力があったらジュマイユ美術館をみて
疲れたらやめてカフェでやすむ
程度に、ゆとりを、もたれてもいいと思います。

その前後の旅程にもよりますが
もし、この前にParisで美術品をやまのように
みたのであれば
もうお城だけでいっぱいで
美術?ステンドグラス?もういいーい
となる場合もあります。

現地では、行ってみたら工事中だったとか、、、結構思い通りにならないことも多いので
あまり予定をきちきちにつめず
善後策とか代替案も含めて
気合いをいれすぎずに、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、心配事を解決して頂きありがとうございます。
予約したチケットは正解で安心しました。
安心して往路のチケットも手配できますし、駅で一休み出来る場所が有る事も確認しましたので一安心です。
ツアーの集合場所は、観光局近くに行けば解りそうですね。

年配同行者の様子を見ながら行動する、仰る通りですね。

パリに到着した翌日に遠方であるロワール古城巡りをしたいとヨーロッパ初ですので、希望を先に叶えたいと思っておりました。
モンパルナスタワーも、帰りに寄れば、滞在時間の節約に繋がるとの意見がありTGVは1等席を予約して車内ではゆっくり休めます。
美術館巡りミュージアムパスの利用開始は翌日の3日目からです。
ジェマイユ美術館は、こちらとロンドンのみの美術館らしいので当日の判断で行ってみます。

また、何かの節は宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 14:17

#3です。

お礼を拝読しました。

トゥール駅前発午前中ツアーに参加、
お城もシュノンソーとアンボワーズに。
そのあと、ジュマイユ美術館をみて、
夕方のTGVで、Parisへ戻られる、
よい案だと思います。

7月は、ハイシーズンですよ。
ジュマイユ美術館の予約は不要です。
ローシーズンは、だいたい、10月半ばから
春のイースター前までですね。
イースターは毎年移動しますが
3月から4月です。

この回答への補足

何度も教えて頂きありがとうございます。
心配な話が出まして唐突な質問ですが再度、教えて頂けますか?

私の予約は下記の通りです。
こちらは、ロワール のトゥール中央駅発、つまりツアーの発着する駅(ジェマイユ美術館のある駅)で正解でしょうか?

16h31TOURS CENTRETGV8320
17h45PARIS MONTPARNASSE 1 ET 2


行きは、トゥール中央駅に8:30到着予定がパリ モンパルナス駅から直行便であります。
トゥール発着ツアーが9:15発らしく…
この時間帯、トゥール中央駅付近で、カフェみたいな場所はありますか?

ロワール古城巡りの予約予定しているツアーは下記です。
http://www.accodispo-tours.com/english/index-exc …

日本語音声ガイドがあるらしく、宜しいのかと思っております。
ただ、こちらのツアー、どこが集合場所か探せません。
どちらか、ご存知でしょうか?

何度もお伝えしてます ジェマイユ美術館 ステンドグラスの美術館と言うだけで行きたい と思いましたが、実際に行かれた方の口コミは少ないようで探せませんでした。

トゥール駅から美術館まで徒歩何分位でしょうか?

実際に行かれた方のお話、もし、教えて頂けたら幸いです。
小さな美術館と想定しますが見学時間も気になる所です。

もう一つ、細かい細工の博物館もありますが、実際、好みもあるかと思います。
どちらが、喜ばれますでしょうか?

何度も質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

補足日時:2013/07/07 12:05
    • good
    • 0

#2です。


#3さんのご回答を見てなるほど~と思いました。

ちなみにシャンボール城とシュヴェルニー城に行けるパリ発1日ツアーなら、シティラマ社でありますね。HISパリ支店サイトや「みゅう」パリ支店サイトからも同じツアーを申し込めるようです。Alan1.netではどうでしょうか??

しかしこれだと夕方パリに戻るには間に合いません。

後ろの予定が決まっていると、一日ツアーや午後ツアーは難しいですよね。車だと時間がきっちり読めませんし。高齢の方も一緒とのこと、あまり詰め込まないほうが良いと思いますが・・・・。.

タクシーを使うとか、プライベートガイドを依頼して全て車で連れて行ってもらえるとかなら、まだいいかもしれませんが。

実はフランス旅行したことがないんですが、一般論として、外国で公共交通機関を使って(+徒歩で)あちこち行くのって、ガイドさんがいて連れていってもらうようには効率よく行かないです。また、美術館や宮殿関係の見学は結構歩きますし体力を使います。
他では経験あってご存じでしたら余計なお世話になりますが。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご心配頂き、お調べ頂き、何度もお寄せ頂きありがとうございます。
#3様の仰る通り納得してます。
トゥール発着午前中のツアーでシュノンソー城とアンボワーズ城の13時に戻れるツアーのルートへ変更しようかと思います。
13時に戻れば16時31分発なら楽でしょう。

シャンボール城は最大のお城と言う事で気になっておりましたが、シュノンソー城の方が私は良い気がしてます。
バスツアーは皆さんの意見の結果不可になってます。
私個人的な意見としまては、本当はパリの発着でバスツアーが楽なので良いのですが・・・。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/07 06:28

午前出発の希望のツアーを探せない、というのは、自分で調べても午後出発か一日ツアーしかない、という意味かなあと思ったのですが。



さっき試しにざっと探してみたのですが、なぜシャンボール城って午後出発ばかりなんでしょうね。何か利便性とかあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
chatera様も、お調べ頂いたようで、ありがとうございます。
仕方ないので トゥール発着午前中のツアーでシュノンソー城とアンボワーズ城の13時に戻れるツアーのルートへ変更しようかと思います。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/07 06:01

>Q : ブロワ駅の発着している巡回バスは、朝何時に出発ですか?


バス会社のサイトに出ています。PDFです。
Ligne 18. Navette chateaux 2013.pdfをクリックしてください。
英仏2か国語表記のPDFが出てきます。
http://www.tlcinfo.net/index.php?horaires-des-li …

>パリのオーステルリッツ駅からブロワ駅までは、予約不要の様子、時間に合わせて事前に購入しようと思っております。
SNCFは、Paris Austerlitz→Bloisへ行く列車"intercités"を予約推奨と言っています。
英語ができればこのサイトで検索できます。
http://en.voyages-sncf.com/en/

>Q : そして、ブロワ駅には二つのお城を内覧した後、何時に到着ですか?
上述バスのPDFサイトに出ています

>Q : 時間帯によっては、シャンボール城または、シュベルニー城のみ内覧して、どちらかのお城は外観を車窓見学でも良いかと思っております。でも、両方のお城へ行ければ行きたいです。
どうぞ。お好きなように。

Q : シャンボール城とシュベルニー城はどちらが、内覧するとしたら見応え豪華さがありますか?
両城のサイトで判断してください。
シャンボール城
http://chambord.org/
シュベルニー城
http://www.chateau-cheverny.com/
シャンボールの方がずっと大きいです

>※ブロワ発着の巡回バスのサイトは探せました。
オレンジ色の時刻表の時間が、見にくいので明確な時間が読めませんので教えて下さい。
PDFなので拡大してください。

>Q : トゥール発着で午前中に催行しているシャンボール城とシュベルニー城の
ツアーがあれば、理想なのですが…
探せません。英語ツアーでも構いません。ご存知でしたら教えて下さい。
午前中からのトゥール発着ツアーが有ればTGVの予約をします。
Tours観光局のサイトに出ています。主催会社ごとに分かれています。
http://www.tours-tourisme.fr/excursions_en.php?i …

>Q : ブロワ駅からトゥール駅の移動も予約なしで大丈夫な様子ですが…
フランス国鉄サイトを見ると1時間に1本しかないみたいです。
ブロワ駅でランチする所はありますか?
あの界隈のローカル線で1時間に1本列車があったら多い方です。
Bloisはあの辺りで比較的大きい町です。相当選り好みしなければあると思われます。

>Q : ロワール地方は、夏場でも冷えますか?
それは当日にならないと分からないです。
平均的な気象データに関しては、MSN天気予報でも見てください。Bloisでいいですか。
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …
本当の天気予報はフランス語が分かれば、Météo France
http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVI …
英語が良ければeuronewsのものでも見てください
http://www.euronews.com/weather/europe/france/bl …

>パリから日帰りで、ロワール古城と、ジェマイユ美術館のアドバイスを宜しくお願いします。
城どこでも良いなら、パリからの日帰りツアーが楽です。
http://www.pariscityvision.com/jp/france/loire-v …
「ジュマイユ美術館」はMusée du Gemmailと表記されます。
Toursの観光局のサイトでも見てください。
http://www.tours-tourisme.fr/tours-museums.html
場所はここだそうです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=Mus%C3%A9e+du+G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
沢山の情報、添付を頂き助かります。
出発間近でTGVの予約の都合もありますので早々の情報、ありがとうございます。
お安いチケットの指定席は早く埋まってしまいますので助かりました。
やはり、 シャンボール城とシュベルニー城のツアーは午前中には無いような感じですね。
仰る通り、パリからのバスツアーが理想ですが「TGVに乗ってみたい」意見と「バスの長距離は苦手」の意見で電車でのロワール行きを考えました。
仕方ないので トゥール発着午前中のツアーでシュノンソー城とアンボワーズ城の13時に戻れるツアーのルートへ変更しようかと思います。
シャンボール城は最大のお城と言う事で気になっておりましたが、シュノンソー城の方が私は良い気がしてます。
また、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2013/07/07 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!