アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の約束をした彼氏が合コン?のようなものに行っていたのですが…

結婚の約束をした彼氏がいます。

その彼氏が後輩と飲みに行ってくる~と言っていて、
彼氏の友達は男ばかりなので特に気にもとめず
いってらっしゃーいと送り出しました。
その後わかった事なのですが、そこには女の子二人がいたみたいなのです。
男三人と女の子二人です。
その話を聞いた当初はへえ~そっか~と思っていたのですが
段々とそれって合コンなんじゃ…と思い出して
昨日真面目に話をして、そういう時は前もって言う、となったのですが、
私が縛りすぎなのでしょうか?

私は女子高女子大卒で、正直男性と飲むとういう感覚が
社会人になってからの上司(所謂接待)以外全くありません。同期でも女子とばかりです。
私はその彼氏より三つも年上だし、若い女の子となると過剰かもしれませんが
心配になります。
正直遊びなら今のうちに振って欲しいと思うくらいです。

付き合っていたとして、相手が合コンに行くのは今時当たり前なのでしょうか?

A 回答 (10件)

私は共学の高校大学卒で、職場は私以外全てが男性という環境にいます。

もちろん、これまで飲み会や合コンには多数参加してきています(自慢にはなりませんが…)。
今1年以上付き合っている彼がいますが、私は飲み会(合コンではない)には普通に参加します。
飲み会にはその時々によって違いますが、男性がいることももちろんあります。
でも何の抵抗もありません(すみません)。

なぜなら、友達や知り合いと話をしながらお酒や美味しいご飯を楽しむのが目的であって
そこにいる男の人と何かしてやろうなんて気は、全くないからです。
私の彼も私が男友達と飲みに行っても、お互い信用しているのでケンカになったこともないです。

私の考えでは、彼が付き合いで参加する飲み会に女の子がいたとしても全く問題ないし
コンパでも人数合わせで仕方なく参加する、というのであれば行っても問題ありません。

社会人にもなれば、付き合いで女の子のいるお店に行くこともあるでしょうし
男友達と飲むつもりが、友達が女の子を連れてくることだってあるでしょう。

彼氏に女友達がたくさんいても、私(彼女)との線引きをしっかりしてくれさえすれば
女友達と二人でご飯食べに行ったとしても、へーとしか思わないです。

人それぞれ、考え方は違うので一概には言えませんが
私としては「できる男」は交友関係も広く、仲のいい女友達位いるのが普通だと思っています。

あなたは女子高女子大出身なので、きっと私とは感覚が違うかと思いますが
共学出身者からしたら、異性の友達がいて当り前、飲みに行くのも普通という人が多いと思います。

但し、彼女がいるのに出会い(遊び)目的で合コンに参加するのは大問題です。
もし彼が女の子と連絡先を交換したりしているのであれば、
しっかり釘をさせばいいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応社会人なので、「できる男」の見分けはつくつもりです。…残念ながら私の彼氏は「できる男」の分類には入らないと思います。所謂草食系です。それならそれで気にしなくてもいいのでしょうが、今までそういう事が一切なかったので、びっくりしてしまったのです。草食系の彼氏が合コン行った位で騒ぐなよ、と思われそうですが、草食系だからこそ勘ぐってしまいました…。「できる男」ならおそらくさらっと流すなり何なりすると、逆に安心できたのですが…

質問者さん、おいくつですか?

入社してまもない、22,23歳なら、彼氏さんもこうした嫉妬も可愛らしいって思ってくれるかもしれませんが、実は結構年いっている、社会人としての経験が3年以上はあるっていうなら・・・初々しい時代は通り過ぎうっとおしい女となります。
女の私から見てもそう思います。

合コンと女の子もいる飲み会はまったくちがいます。
最初から出会いを求めて、決まったパートナーいない人(前提)で集まる合コンと、彼がいった飲み会、女の子とは初対面であっても、これは合コンとはいいません。
もっとも、彼自身が新たな出会いを求めていったら、合コンと言えるかもしれません。
そして、こうした飲み会から進展する可能性はもしかしたら合コン以上にあるかもしれません。

まあ、世の中に男と女がいれば、出会って恋におちることもある。
飲み会を規制するような彼女と付き合っているのが面倒になったら、面倒臭くない女よりかわいくてノリがいい女に心が移る可能性は高いです。

気になったのは・・・
>男性と飲むとういう感覚が社会人になってからの上司(所謂接待)以外全くありません。

上司と飲むのは接待とはいいません。
接待とは、仕事上、利害関係のある他社の人を歓待する意味で開く食事の場です。
あなたにとって、上司とはそんな関係ですか?
対男性の見方が固すぎます。
22,23歳の小娘ならわからなくはないですけど・・・大人の女としては、つまんなさすぎです。
彼に飽きられますよ・・・といっても、これがあなたの個性なら、そんなあなたが好きって彼が言うなら、付き合いは続くでしょうけど・・・

この回答への補足

上司があまりにも嫌いすぎてこんなの接待だと皮肉った言い回しだったのですが…今読み返したら全くそうは読み取れませんね、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

彼からはその後謝罪の電話が一時間程ありました。因みに私はメールでそういうのは事前にわかるなら言って欲しい、と伝えただけで、説教とかしていません。あなたが今までそういうつまらない男にしか会っていないだけじゃないのですか?ただ、私の考えが硬い事はわかりました。

1対1ならともかく、複数でしょう???

気にしすぎじゃないでしょうか。

異性がいてはだめなら、外部の人との飲み会は完全アウト? 同窓会もダメ?
なんだか息が詰まります。。

彼の行ったのが本当に「性的な意味での出会いを求める飲み会」で、
女の子と手をつないだとかキスしてきたとかなら嫌ですけど、
そうじゃなくて単に「友人同士の飲み会」なら普通だと思いますよ。

この回答への補足

外部の人、同窓会、友人同士の飲み会に女性がいたとしてもそれは気になりません。

• 0
この回答へのお礼

初対面の女性に、仕事以外の遊びで会う事に不安を感じるのです。

自慢ではなく真剣に、彼は顔が良く、外を歩いているとよくスカウトの声とかがかかります。
彼を信用すればいいのでしょうけど、正直信用できるだけのスペックが私にはないです。

とにかく一般的にはよくある事だというのはわかりました。ありがとうございます。

こんにちは。

女性です。

まず、合コンの定義によりますが。
私の思う合コンは「異性との出会いを求める場」ですので、それを前提として書かせていただきます。

〉付き合っていたとして、合コンに 行くのは今時当たり前なのでしょうか?
 は当たり前とは思いません。
例え世の中がそういったとしても、私は絶対に認めません。
人と真面目に付き合うのですから、他の女性を求めてOKなんて、認められませんから、それを良しとする相手には、だったら私とつき合わなくて結構ですって思います。
異性友達を含めた飲み会は「友達付き合い」ですのでいいですが。

あと、彼氏と女性たちとの関係も関わると思います。
文章を飲んだ限りでは分かりませんが、それは彼らは女性(二人)と初対面ということでしょうか?(もしくは一人以外初対面)
そうでなければ、普通の飲み会って感じに思えます。
彼氏の交友関係にもよりますが、「男ばかり」は本当に「女性の知り合いは皆無(一人もいない)」と言うことなのでしょうか?
わざわざ連絡とるような間柄の女性がいないだけで、知り合い程度の女性ということでは?
もしそうなら、友達が連絡をとったりして、たまにみんなで飲みに行くということもあると思います。
友達が女性と仲が良かったり。
やはり合コンっていうのは「異性と出会うこと」が目的ですし、「知り合いとみんなで飲む」とは、根本的な目的が違うと思います。
もしそうではなく「女の子達と飲みたいし、知り合いに頼んで呼んでもらおうよ」とかの「異性」を目的とした飲み会でしたら、「飲み会という名の合コン」といえると思います。

もし知り合い(友達)なのであれば、ちょいと過敏になりすぎかなぁって思います。
けど、最終的に「話してね」で行かないように言ってる訳ではないのでいいと思います。
しかしそうではなくホントに合コンだったのであれば、そこはしっかり質問者さんの意見をだせばいいと思います。
少なくとも私は合コンは許せませんから「行きたいなら別れて」となります。
合コンにいってもOKという考えは受け入れられないですから。

質問者さんは、自分の考えは考えとして、大切にしては?
周りや今時うんぬんは、あくまでも「質問者さんではない誰か」のことでしかありません。
付き合うのは質問者さん自身です。
他の誰かではないのですから、自分の考えを大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時会った女の子は彼は初対面です。
友達という訳ではなく、友達の後輩だそうです。
本当に昔からの友達だったら私も気にしなかったんですけど…

一般的に私の考えは騒ぎすぎ?なのかなと疑問を持ちました。
やはり自分の考えが大事ですよね!
ありがとうございました!

質問者様は誠実で真面目な方なのですね。

彼はそういう質問者様を信頼していると思いますよ。3つ上ということもあって、少々のことなら、多めに見てくれると思っているかもしれませんね。
付き合っているのに、合コンに行かれるのは多少なりとも腹が立ちますが、でも世間ではそういうことをしている人は男も女多いですよ。男女がグループで一緒に飲んだというだけで、心配する必要はないと思います。
友達に誘われて店に行くと、友達が女子を数名よんでいたというパターンもよくありますし。
彼は、ほかに誰かいい子いないなあ?と思って行ったわけではないと思います。
浮気をしようと思って、合コンに参加しているのではなく、後輩との付き合いです。
少しは、女性と話せるという楽しさもあるでしょうが・・・、彼が質問者様のことを愛してくれているならば、どんと構えてそれは多めに見ましょう。
あまり縛ると「俺を信用してないのか?」ということにもなりかねませんよ。
彼女がいるのに、積極的にそういう場に行くのはよくありませんが、仕事をしていれば付き合いもあります。前もって知らせてくれるということなら許してあげてよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

もちろん知らせてくれるのであれば、ああ仕方ないのだな、と思えます。
ただ、今回今までそういう事がなかったのでびっくりして価値観が違うと感じ、一般的にはどうなのかと質問させて頂きました。
貴重な意見ありがとうございました!

私の夫もよく友達と飲みに行きますが、大抵女性もいますよ。

私も飲みに行く時には女性だけではなく、大抵男性もいます。

大学が共学だからですかね?
あまり気にした事がなかったです。
やましい事とも思ってませんし。

流石に一対一で頻繁に、なら気にしますが、複数人なら気にしませんね。

結婚の約束がどのようなものか分かりませんが、飲み会に異性がいただけで浮気を疑われたら(つまりそういう事ですよね?)、ちょっと重いと思います。

それに、その程度で不安になるなら、まだ彼との信頼関係が築けていないのだと思いますよ。
彼は浮気をするようなタイプ、もしくは過去に浮気をした事のある人なのでしょうか?

もしそうなら別れた方が良いです。

でもそうではないのなら、あなたの考えすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

彼は浮気とかそういものとは無縁のタイプです。
私の考えすぎですね…ありがとうございました!

私の考え方が古いのかもしれませんが、普通、結婚の約束までしたなら、他の女の子と遊ぶことは控えるべきです。

貴女の事を大事に思ってない、軽い男と思われます。
以後こういうことは慎むと約束したのならば、今回は許してあげましょう。
ただし、二度目はないってことは、ハッキリと伝えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事に関しては事前に伝えてね、とメールしたのですが、その後一時間程の謝罪電話がきました。
私の考えが固いのだと思いますが、同じ考えの方がいて下さって嬉しかったです。
回答ありがとうございました!

当り前と言われたら納得するのでしょうか。

明治や大正の昔なら妻がいても男は外に女を囲うことが
当り前でした。というかそれができる男のステータスでした。

それでも正妻は大事にし、一生面倒を見るということですが。

女を囲うことはできる男の甲斐性です。

自分が正妻として大事にされるに値すると彼に思ってもらえてる
なら、それでいいのではないでしょうか。

まずは自分が大事にするに値する女であるのか考えてみる
べきだと思います。

そうだと思えるなら、あなたは自信を持って、彼に対しては
「女遊びはほどほどに」と釘を刺す程度でとどめておくのが
よいでしょう。それができる男を伸ばす正妻の余裕というものです。
彼が社会的に成功すればあなたもいい目を見られるわけですし。

この回答への補足

彼の収入は私の年収よりもありえない程低く、結婚したら養うのは事実上私という事になると思います。
そんな中、私が汗水垂らして働いているというのに、飲み会、その上女と遊びに行ってたってどういう事!?となりました。
あなたの言っている女を何人も囲えて正妻として私が大事にされるという事とは程遠いと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません本気であなたが何を言っているのかわかりません。
あなたはそういうようにしか男性に扱われた事がないのでしょうか。
自分が大事にされる云々よりあなたが今まで大事にされて来なかった事しか伝わってきません。
あまり参考になりませんでしたが、世間にはそういう人もいるんだと思うようにします。

結婚する前に「付き合う」なんて行為をやっちゃってるんですから、

女性を交えて食事するくらいなんぼのもんですか。

合コンのようなものって、性交渉を伴いますか?そんなの法的に不貞行為とはみなされんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

性交渉を行わない限り不貞行為ではないのですか?
きっとあなたは、自分の彼氏が他の女と
べたべた触ったり、手を繋いだり、キスをしていたとしても
法的に不貞行為ではないから、許せるのでしょうね。
でも、すみません、私にはそんな大きな器持てそうにないです…

結婚の約束ってなんですか?

結婚しようね、って言い合ったことですか?これだったら幼稚園児もやってますよ。

一般的には、結婚の約束とは言葉の通り、婚約のことを言います。
婚約とは法律上の行為ですから、それに反する不貞な行為があれば、罰することができます。

しかしながら、あなたの文章を読む限りでは、前者の「将来結婚しようね」「うん」と
オママゴトをやったとしか思えません。ですから、そんなオママゴトをしただけでは、
相手が合コンに行くくらい、別に普通です。付き合いったって、法律上「他人」ですから。

くやしいなら、法律上、結婚の約束をしているとされる「婚約」をしてください。
そこまでしなければ、誰もがあなたたちのことを結婚の約束をしているとは見ません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどあなたは彼氏がいたとしても、平気で報告もせずにしれっと合コンに参加するという事ですね。
私は例えオママゴトの結婚の約束がなくとも、付き合っている人がいたらそんな事はしないので、まずその発想がわかりません。
ただ、あなたが法律に抵触しない限り、
付き合っている彼氏がいようが、平気で浮気ができる人なのだという事はわかりました。