アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧です。
そこで降圧剤を用いないで血圧を下げたいのです。
一般に運動、減塩などが言われていますが
運動であればどのような運動が効果的なのか
体重はどのくらい減らす必要があるのか
また減塩食はなかなか難しいものがあります。
塩分を控えめにしながらおいしいレシピなどがあれば大歓迎です。
また他にもなにか成功体験などがありましたら
お聞かせいただければと思います。

A 回答 (7件)

私は、中年の男性です。

ここ数年血圧が高かったのですが、スポーツジムに通うようになってから、下がっています。主にジョギングをやってますが、筋トレもあわせて行っています。具体的な運動量は個人の能力によると思いますが、とくかく週に2~3回通いつづけることだと思います。コーヒーや漬物は血圧が上がるので控えたほうが良いようです。もちろんタパコもです。減塩だしは薬局で買って気に入ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツジムへの入会、要検討です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/28 12:39

#1さんの回答と相反しますが先日のラジオでコーヒを一日に10杯以上飲む人は血圧が下がると言っていました。


スウェーデン?での結果でしたがそんな報告がされていましたよ。
10杯は無理としましてもそういう結果が出たそうですよ。
かく言う私も高血圧でして現在は降圧剤を服用しています。
以前は165の100近辺あったのですが現在は155の85近辺をうろついております。
運動が良いと聞きますが私の場合は継続しません。
回答でなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーヒー10杯ですか、、、う~む。

お礼日時:2004/03/28 12:41

私も太ってるほうなので偉そうなことはいえませんが減塩とダイエットだけでは不十分な場合もありえます。

私は降圧剤を服用しないで脳出血になった人を何度も見てきたし、あらゆる調査で降圧剤にゆる血圧コントロールが予後を改善することはコンセンサスができています。降圧剤の普及は間違いなく日本人の寿命に貢献しています。
飲まない方法を模索するのも結構ですが、ある程度やって効果がなかったら医療施設を受診してください。私なら降圧剤を服用してから減塩するところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

降圧剤の功績は大きいのですね。
ご回答ありがとうございます。
医療機関を受診してみたところ、
降圧剤を出す医師もいれば、降圧剤に頼る年齢ではないと言う医師もおり、まちまちですが、減量を勧められることは多いですね。

お礼日時:2004/03/28 12:45

塩分の排出を助けるミネラルで、カリウムがありますよ(血圧を下げる効果があります)。

錠剤でなくても、果物、海草、野菜などに多く含まれているので積極的に取り入れてみてはいかがですか。あと、蕎麦湯は血圧下がるそうなので、少しのめんつゆと一緒に飲むといいですよ~美味しいですし。

あと、前にテレビで大抵の人は3キロくらい痩せるだけで体にかなり良いとか言ってました。(←こっちはちょっとTVで聞いただけなので自信ありません)

参考URL:http://vitamin.seikatu-cb.com/minera/kari.html
    • good
    • 1

高血圧には種類がありますし、一般に言われている減塩や運動なども高血圧になる要因を減らすと言うもので、一概にこうすると血圧が下がるとは言えません。


私の場合は10年以上色々と試しても下がらなかったのですが、ストレスの少ない職場に移って3年ほどすると血圧が正常に戻りました。
高血圧は痛みがありませんので、きちんと検査しないとどの程度進んでいるのかわかりません。場合によってはすぐにでも血圧をコントロールしなければならない場合もあります。
ご自身の高血圧がどういったもので、現在身体にどう影響しているのか、一度お医者さんに相談された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスも、大きな原因になるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/03/29 15:02

高血圧の原因は人それぞれですので一概には言えませんが


薬を飲む年齢ではない・減量を勧められるということなので太り気味なのかな?

>運動であればどのような運動が効果的なのか
  エアロビクス・ウォーキング・バイク等の『有酸素運動』がいいです
  「アカン・・・しんどい・・・(@o@)」ではなく
  「あぁ~しんど(^_^)」と笑えるくらいの強度です
  
>体重はどのくらい減らす必要があるのか
  体重・体脂肪率・内臓脂肪が標準の範囲内になるまで・・・
  答えになってないか^^;

>塩分を控えめにしながらおいしいレシピなどがあれば~
  旬のものを食べるようにすれば薄味でも美味しいです
  ダシをきかせたり香辛料や薬味を使うのもあり
 私(薬飲んでます)がやってるのは
  「冷奴」醤油を減らして生姜やかつお節やゴマや紫蘇などを多めにする
  「鍋物」ポン酢にレモン汁を混ぜて七味を少し落とす
  「煮物」ダシで煮たものに味を絡ませるだけにする
  「みそ汁」具をいっぱい入れて汁を少なくする

上に書いたのは「私のやってること」だったり「一般的に~」でしかないですし
医師に相談した上で実践してくださいね^^

運動や薄味は「血圧を下げるため」と考えるとイヤになるかも知れないので
「やってたら血圧下がっちゃった♪」くらいの気持ちでやる方がいかな?^^

どのお医者さんにも「高血圧じゃない」と言ってもらえるまでの間
数ヶ月?~数年ずっと高血圧ってことになって血管のオーバーワークで
実年齢以上の血管年齢になってしまうかも知れません
薬を飲みたくないという気持ちはとても良くわかりますが
薬でコントロールしながら食事・運動を続けて
「もう薬飲まなくていいよ」と医師に言わせるのも
選択肢だと思います^^

レシピは本屋さんでも売ってるし検索するとイッパイ出てきますが
↓の「高血圧リンク集」の「生活習慣病のためのレシピ」が美味しそうでした^^

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life4/index01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
知らぬまに血圧が下がるという考え方は、
私の性格に合っていると思いました。
「冷奴全部のせ」を作ってみよう!
旬の食材を意識的に摂るようにしようと思います。
薄塩でもおいしくいただけそうですね。

お礼日時:2004/03/29 15:06

hanakomailさんの減塩の工夫、素晴らしいです。

なかなかそこまでのきめ細かなアドバイスってできないものです。今度その工夫拝借して、診察室で使ってもいいですか?(^^)

運動に関して、私がよくアドバイスしているのは、とにかく続けられるものを考えてください、です。
今まで運動らしい運動をしていなかった人だと、汗ばむくらいの運動を20分間1日2回、たとえば犬の散歩を早足で毎日やる、とか、通勤時にバス一駅分余計に歩く、とか、毎日やることで、毎日やれそうなことをまずはやってみてもらっています。そんな程度の運動で1ヶ月1~2kgのペースで減量するのに成功した人、実際にいます。

ジムに関しては「会費がもったいない」と思うから続いている、という方がけっこう多いので、そういう意味ではいいアイデアですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動も、特別なものでなくとも「継続する」ことが大事なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!