プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3日前から体のしびれがあります。
体のしびれといっても、同時に全身にしびれるわけではなく、主に右側で、目、顔半分、腕、指、足などです。
部位ごとにピリピリするようなしびれや、微量の電流が流れているようなしびれなど、しびれる部分、回数などでしびれの具合が違います。
別に日常生活には支障は無いのですが、とても不安です。
こういった症状の場合は何科にかかったほうがいいですが?
あと、私は肩凝りが酷く(特に右)、偏頭痛もたまに起こすのですが、それも関係ありますか?

A 回答 (7件)

昨年11月頃より左足が麻痺して歩行困難。


当然整形外科と考えますので医者にかかりました。
あっ座骨神経痛ね お薬出しますから。
エッ 痛みでなく麻痺ですよ。
別の整形外科に行ったら、またしても痛み止め。

これって脳障害かも。
MRIとっても異常なし。

何科にいけばいいんだ。
薬剤師に尋ねたら、総合診療科というのがありますという返答。
東京に7カ所ありましたが、しきいが高く行きませんでした。

たまたま糖尿病の薬をもらい内科の医師に聞いたら、糖尿病の合併症ですねという返答。
それではどうしたらいいのですかと聞くと、黙ったまま。

成人病検査結果を聞きに病院に行ったついでにまた別の医師に質問。
医師は、ただ黙っているだけ。
視線もあわせず、あちらを向いて無視。
原因は分からないのですかと聞いても無視。

まあ医師もプライドがありますから、分かりませんと言えない気持ちは分かります。

本当に病院に行くなら、総合診療科ですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

総合診療科なんてあるんですか。
初めて聞きました。
参考になりました。

お礼日時:2013/07/20 17:57

訂正します。



”肩の歪み”ではなく”頚椎に問題がある”可能性もある、という
意味です。  痺れ(しび)れを共う肩凝りは特に:
http://www.karada-chiezo.com/katakori/katakori-0 …
http://www.naoru.com/keitui.htm

サイト内に”老化現象”とありますが、原因は様々のようです。
私の場合(指先の痺れ)は30代後半でした。(ダッコ紐着用が原因)
パソコンを使うデスクワークの人もなりやすいそうです。

いかがでしょうか・・?
    • good
    • 8

主に右側(→ ~の神経)


ピリピリするような、
電流が流れているような
しびれ

これに 体のだるさや赤い発疹が出てくれば”帯状疱疹”の症状のようにも
感じます。

しかし、元々肩こり(これも右側)がある、ということですので ”整体”も
頭に入れられた方がいいと思います。 

私は 育児中に手の痺れがあり、整体に行ったところ、それがベビー・
スリング(ダッコ紐)をしていたことで頚椎が僅かにズレてしまったが
原因と判りました。 
友人の場合は、転んで足を捻挫をしてから 一週間後に顔の痺れがあり、
ベテランの整体師(中国人)のところに行ったところ、肩付近の歪みを
ボキボキっと治され、鍼治療も受けたのですが、一日の治療で顔の
痺れそのものが取れたそうです。(海外です) 

私は 腕のいい整体師さんのところに行くことをお勧めします。 
肩の歪みから偏頭痛がある、とも考えられますから。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私の体は少し歪んでいます。

お礼日時:2013/07/20 17:51

上(顔部分)~下肢(足)の半分が痺れる場合は最初に疑うのは脳です。

軽度の脳梗塞の疑いがありますので脳神経外科又は内科にてMRIの検査を受けましょう。CTではなくMRIの方が良いです。もしこれが上腕のみとか下肢のみとかの症状なら頸椎とか腰椎とかも考えますが全身(上から下までの片側)ですので脳の診断を受けましょう。
    • good
    • 14

知り合いの祖母が脳梗塞になりこんな症状がありました。


脳梗塞は脱水症状が起こりやすい夏場が多いみたいです。

右半身の手の痺れ運動障害。ろれつが回らない(今日は天気ですね)
とスムーズに言えますか?言語障害。
顔面麻痺お箸を落としたりとか歩く時まっすぐあるけますか?

右半身は左脳に何ら異常がある場合もあると思いますよ。

脳外科に行かれた方がいいと思いますが。総合病院の窓口で症状を言われたら
何科と教えてくれます。あくまでもご参考までに。。

お大事にして下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

運動障害、ろれつが回らないなどの症状はありません。
ちゃんとまっすぐ歩けます。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/08 23:22

こんにちは。



まずは町中の診療所(開業医さん)で受診し、必要に応じてより大きな医療機関向けの紹介状をもらえれば受診するのがよいでしょう。

最初に受診する診療所の診療科としては、内科又は神経内科がよいと思います。

>私は肩凝りが酷く(特に右)、偏頭痛もたまに起こすのですが、それも関係ありますか?

関係あるかもしれません。でも関係がある場合でも、上記がしびれの原因なのか、他に原因疾患があってしびれも肩こりも偏頭痛もその原因疾患の症状の一部なのかは分かりません。

まずは受診してみることですね^^。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 22:56

>主に右側で、目、顔半分、腕、指、足などです


体の片半身がしびれる、半身に力が入らない、言葉が上手く出ない・・などの症状は、単なるシビレではなく、脳梗塞・脳出血・脳腫瘍の疑いがあります。
脳梗塞の予兆として、シビレが出る場合と、突然シビレが出る場合があります。

まずは、脳外科か脳神経外科の診察を勧めます。
早急の方がいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

脳梗塞ですか…。
怖いですね…。
まだ体の半身に力は入るのでどうなんだろう?っていう感じですが…。
まずは病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!