プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

踵ではなく、小指の付け根から3cmほどの部分が、5mm位のひび割れというか
ぱっくり割れ・・・・小さくても痛いです。今日お風呂でしみました。

これは乾燥が原因ですか?そうは見えなくても角質なのかな?

冬場気が付かなかったです。

治療経験教えてください。

A 回答 (4件)

角質がたまってるのかも。



靴下をはかないと摩擦が起きて角質が厚くなる。ひび割れの原因になります。

ケラチナミンを塗って寝たら、良くなるけど、まずは傷を治してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長年足裏なんて見てなかったので。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 00:11

水虫の可能性もあります。


角化する水虫があるのです。
    • good
    • 0

普通の乾燥によるひび割れなら冬場に多いのですが、今だと湿疹とか他の原因があるかもしれません。


お時間があるのなら皮膚科に行ったほうがいいのではないかなと思います。
病院で処方してもらう薬のほうが治りが早いですし。
    • good
    • 0

 何度か書いているのですが、イボの可能性があると思います。



 私の足は魚の目が出来ていると思っていたのですが、実はイボでした。

 で、とうとう踵にイボがうつってしまいました。

 ふつう、イボというと表面から出っ張る(山のようになる)のですが、踵にできたのは沈没性とでもいいますか、内側にイボが拡大していくタイプで、具体的に症状を言うと踵が割れました。

 痛かったです。

 で、結局、患部にいるイボの菌(ウィルス?)を殺す注射を、何度か打って退治しました。

 注射そのものが痛かったですけど、大元の病根から絶ったので、いまはきれいなものですよ。

 とりあえず、皮膚科で打ってもらうしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!