プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

20代の男です。
現在通院中の歯医者があるのですが、治療の説明の仕方等に不信感を抱いてしまったため、別の歯医者を探しております。ズバリ、大阪府内(できれば市内)でお勧めの歯医者を教えてください。(もちろん人によって感じ方考え方等違うのは承知でお聞きします)
月並みですが、私自身の希望としては腕が良く、徹底した説明を行い、患者第一で考えてくださるような歯医者を希望しております。例えば、多様な選択肢を用意し自分の状況に合わせてくれるようなところが希望です。これはもちろん自身が何を優先するかによるのですが。私の考えとしては、どちらかというとコストを気にせず将来的な健康や見た目を重視します。(あくまでどちらかと言えばです。)

現状についてあまり具体的に書けないのですが、前歯にかぶせもの4~6本、ブリッジもする予定です。(1本は抜歯・別の1本はかぶせもの装着はほぼ確定しています。)
本数やものによりますが、保険外ですと50万以上になってもきますので慎重になっています。

また歯医者の選び方を教えてください。あなたはどういった選び方をされていますか。
以下は、私なりに色々調べて「そうだな」と納得できた意見を紹介します。
※良い歯医者の可能性が高いと思われる意見であって、こうだから絶対とも思いませんし、例外もあると思います。

◆治療関係
・低侵襲治療を行う(痛くない・削らない・抜かない・切らない等の人に及ぼす影響が少ない治療を行う。HPでこれらのキーワードに言及している)
・必要以上にレントゲンを撮らない
・むやみに神経を抜かない、抜歯しない
・必要以上に自由診療(保険外)扱いにしない
・歯科医や衛生士が手術用の手袋をしている。手袋を患者ごとに取り換えている。

◆患者対応
・「インフォームドコンセント=事前の承諾と説明」がきちんとされている。
・説明を医学用語なしにしてくれる(現在の状態と今後の治療方針を素人が聞いても親切でわかりやすく説明してくれる。)
・治療方針の提案があり、治療方法の選択枝を選ばせてくれる
・希望箇所以外の場所も勝手に治療しない
・磨き方をしつこく教えられる
・予約制で予約時間にいったら待たせない
・紹介状や各種の書類を快く書いてくれる
・虫歯の原因についてアドバイスしてくれる。虫歯原因について生活スタイルまで踏み込んで話をしてくれる
・治療の中身にについて積極的にこちらから質問をした時に快く、根気よく回答してくれる

◆スタッフ
・医院に電話した際、医院に入った際のスタッフの応対が良い。笑顔である。(しっかりしつけされているか)
・スタッフがコロコロ変わらない
・スタッフ同士の信頼関係が見られる
・院長の機嫌ばかりに気を取られていない
・スタッフと先生の仲がいい

◆担当医の身体的特徴
・30~40代であること
・近眼や老眼でないこと
・手が小さいこと

◆担当医のソフト面
・外車や高級車を乗っていないこと(元からお金持ちの歯医者なら別)
・最新で豊富な医療知識をもっている。
・得意な専門分野がある
・自己の専門分野以外は、その症状にあった専門医を紹介してくれる
・最新医療の習得に熱心で、研修を継続している
・各エキスパートとの人脈を持っている。
・自分の希望する治療法がその先生の得意分野である

◆規模
・歯科医が複数人いる。

◆評判
・デンターネットでの評価が良い
・地域一番歯科医院である
・夕方や土曜日など、混み合うはずの時間帯に患者が多く感じられる。

◆施設外(外装・HP等)
・HPに院長の名前と写真が載っている
・HPに施術金額等が記載されている
・看板が小さく、大規模な広告もしていない(口コミだけでやっている)
・自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではない。
・賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではない。
・かといって建物が古臭く陰気過ぎだったり、明かりが暗過ぎない
・HPにもお金をかけすぎていないか

◆施設内
・「滅菌器」を導入している
・タービン(歯を削るドリルのような機器)を患者ごとに替えている
・バキュームの先やコップがデイスポである
・エプロンが使い捨てである
・整理、整頓、清掃が徹底されており、清潔である
・診療室、待合室がきれいである。
・診療室、待合室の他、インテリア、雰囲気等が豪華すぎない。
・空気が殺菌されている。具体的に空気清浄器があり、殺菌灯が使われている。
・受付などにやたらとポスターなどの張り紙をしていない。

正直基本的なことから、「?」と思われるようなことまであったと思います。中には矛盾しているものもあったかと思います。「これはおかしい、こんな見方もあるよ」等ありましたらご教授いただければ幸いです。
また、今現在HPにお金をかけている歯医者へ行こうかと考えております。その歯医者は都心部にあり店舗の賃借料も高そうです。ですので、余分な治療をされ必要以上に金額も高めになる可能性があり、迷っています。インフォームドコンセントの徹底や技術等は確かそうです。(主観ですので全くわかりません)
だからといって他に良さそうな歯医者はよくわかりません。
現在仮歯を入れているのであまり長くは考えられません…。
本当に悩んでおります…。

主観で構いませんので、歯医者の紹介・選び方等、意見お待ちしております。
よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

端的に申し上げますと、普通の患者がドクターの腕の良し悪しを判断することは非常に困難です。

口コミサイトや雑誌等の情報はあてになりません。

良い先生にめぐり合い、尚且つ完璧な(そう思える)治療をしてもれえるかはギャンブルに近いです。

ですので、実際にドクターと会って話をしてみて、気が合うか否かで決めてもいいと思います。

ただ、盆休みの前後や年末年始は駆け込み治療などで非常に混み合います。そういう時期の治療は雑になりがちなので避けたほうが無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

わたしはそれまで通っていた歯科で、抜歯。

といきなり言われたので
本当に抜歯しなくてはいけないのか、セカンドオピニオンとして
受診した歯医者で、抜歯はしなくちゃいけないけど、すぐにしなくてはいけないものではない。
と言われて、それからその歯科に通っています。
結局は数年後に抜歯(他の口腔外科で)してブリッジしました。

定期的に検診(ハガキが来ます)と歯のクリーニングを専門の歯科衛生士がやってくれます。
歯磨き指導とかもそのときにやってくれて、今では歯間ブラシとかデンタルフロスを使ってます。
ここで教えてもらわなかったら、使わなかったと思っています。

使う道具は患者が席に着いたら、袋から取り出しています。(消毒滅菌済みです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!