プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋棋士の加藤一二三九段は、色々な奇行をしていて
相手に嫌がらせもしてるみたいなのですが。
これに対して処分などが課された事はないのでしょうか?
(参考:http://2chart.fc2web.com/123.html

A 回答 (2件)

 一つだけ加藤一二三九段が処分を受けたのは、「待った」です。


 説明がうまくできませんが、
 一旦、桂馬を成らずで動かして駒から指を離したのにもかかわらず、再び持ち直して成り駒にしてしまったのです。
 動かした駒から指を離した場合、もうその指し手を変更することができないというルールがあるので、これが「待った」と判断されて加藤一二三九段は処分を受けました。
 wikipediaにも載っていますのでご参照ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4% …
    • good
    • 0

 18歳で八段になった神武以来の天才さんですね。



 私は囲碁棋士と将棋棋士の心の有りようというか、性格の違いというべきか、そういうものに興味をもっていて、自分なりにフォローしているのですが、公的な処分らしきものがあったという記事は見たことがありませんねぇ。

 (ついでに言うと、それぞれの世界で活躍する女流棋士の顔つきの違いなどにも興味)

 単に私が見落としたダケかもしれませんし、訴えられた(民事)という話は読んだような記憶がありますが、結果については記憶がありません。

 その後、「それでも餌はやる、と言っている」という趣旨の記事を読んだ(将棋棋士はすごいなぁと思った)記憶がありますので、賠償金を取られたかなにかはあったのだと思いますが・・・ 。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!