プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。市販のストレス剤や抗うつ剤などはありますか?またあれば効果のある薬名教えて下さい。
病院へ行けばいいのですが、離婚しており、1歳と2歳の子供がいてる為、精神科へ子供達を連れて行くのには抵抗があります。
預けるにも下の子が泣くとすぐに吐いてしまう子なので預けれる所がありません。元旦那は精神疾患になり、退職、暴力、自殺未遂、子供達が自分の子じゃないと言い出したので離婚した為、頼れません。また私の親にも頼れません。
私の症状ですが、子供が少し泣くだけでも発狂してしまったり、意味もわからず壁を叩いたり、子供達に手はあげてませんがこのままだと自分自身を抑えられるかわからず怖いです。
常に理由もないのにイライラしたり悲しかったりで家事をするのも大変な状態です。このままだと子供達に悪いし子供達がかわいそうで仕方ありません。優しくしようとずっと思っているのですが出来ないのです。気持ちを抑えられないです。
病院へ行ってないのでこの症状がストレスなのか鬱病なのかさえわかりませんが、とにかく正常の精神ではない気がします。病院へ行けないので、市販薬で少しでも症状が改善されるような薬がありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

「ストレス剤」ではストレスを与える薬のように思えてしまいますが、ストレス解消とか、和する薬ということですよね。



「サプリメント」ならば良いですが、「抗うつ剤」は処方薬であって、素人が勝手に飲むのは危険です。ホントは個人で勝手に買ったらいけないものですから。

危険というか、正しい飲み方があって量の加減を知らないと難しいので、テキトーに飲んでると吐き気がしたり頭痛がしたりしやすいんですよ。慣れればいいんですけど、どうしても体質に合わない人もいますしね。お医者さんに処方してもらっていれば、「どうしても気持ちが悪くなります」とか言って、違う種類の薬に変えてもらうこともできますけれど。

飲みなれている薬でも、しばらく飲まないでいていきなりまた1粒飲んじゃったりしたら、ひどい頭痛がしたことがありました。ちゃんと医者でもらった薬ですよ。処方薬って市販薬より成分が強いですからね。抗うつ剤は明らかに病気の人が飲むものだし。

いい加減に飲んでると具合が悪くなって、「抗うつ剤は良くないのですか」とか、「離脱症状でしょうか」とか妙な質問を投稿する羽目になりかねません。

サプリメントは薬ではないので市販で購入できますが、これも何が合うとか、効果があるかどうかは人によります。
ハーブでセントジョンズワート(セイヨウオトギリソウ)が有名です。
(ちなみに私の場合は効果がありませんでした)
http://www.stjwort.com/
※飲み合わせや禁忌があるのでご注意ください。上記サイトにも書かれています。

漢方薬なら、メールで薬剤師さんに相談に乗ってもらいながら、通販で薬局で購入可能です。楽天などで探してみてください。
漢方薬も、錠剤や顆粒など比較的軽くて安価な市販品、高価だったり漢方薬局で調合してもらうような市販品、内科や精神科その他で処方してくれる処方対象の粉薬など、ランクがありますが、市販の錠剤や顆粒なら試しやすいです。
それでも様々な種類がありますし、体質(証)に合う薬を選ばないといけないので、ネットで相談できる薬局が良いでしょう。
または、漢方薬の本をアマゾンなどで購入してみるとか。選び方や薬の例が書いてあると思います。

併せて、心理学の読み物をどうぞ。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …

本当は精神科を受診したり、対面式のカウンセリングに行くのがベストです。

精神科にお子さんを連れて行くのに抵抗がある、というのはアブナイところだと思ってらっしゃるのでしょうか?それであれば心配は要りません、内科や歯科と同じような雰囲気ですので。患者がお子さんに影響を与えることはありません。
逆に、お子さんが泣いたりして、患者に与える影響の方が心配です。
音に敏感になっていたり、疲れやすくなっている人もいますので。質問者さんと同じく。

次善策としてメールカウンセリングというのもあります。

短時間預けられる託児所等を利用できないでしょうか?自治体で一時保育サービスを行っているところもあるようです。
あるいは、自治体などの子育て相談を利用するという方法もあるでしょう。
児童相談所に相談していても頼りにならなかった・・・というケースもありますが、虐待したりして後悔することになる前に、打てる手を打ってみるのが良いと思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレス剤では誤解を招きますね。ご指摘ありがとうございます。

また詳しくご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

抗鬱剤などは危険そうなので止めておきます。
漢方で探してとりあえずためしてみますね。

精神科やカウンセリングへ行きたいのですが、
やはり赤子2人連れては抵抗があります。
一児保育なども利用できればいいのですが、下の子が泣くと数秒で吐いてしまう子なんで
預けられる所がありません。

とりあえず漢方を捜して試してみますね。
少しでも改善されればいいのですが…
下の子の吐き癖が収まり次第、一児保育へあずけて精神科の方へ行こうと思ってますので、
それまでの応急処置として漢方試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 13:14

市役所に行かれて母子家庭支援制度について相談されてはいかがでしょうか?


働いてないのならこれらの制度を利用すればよいのではと思います。

心療内科では「家族全員で来院して下さい。」と言われる事もあります。事前に電話で確認されると良いと思います。病院に行けない場合は休日当番やキャンペーン等で心療内科の先生が担当になっていることもあります。市役所や保健センターに問い合わせると教えてもらえると思いますのでこちらを利用するのも良いと思います。
    • good
    • 2

#5です。



そうそう・・・#6さんのおっしゃるように、市販のサプリメントや市販の漢方薬は高くつくかもしれません・・・・・・前述したように処方薬としての漢方薬があって、それなら保険適用になりますが。

精神科外来も他の病院と同じですよ。特別なところではないです。

参考URL:http://utsu.jp/feature/02.html
    • good
    • 4

迷わず精神科を受診しましょう。


素人判断で、勝手に薬を飲むのは非常に危険です。
お子さんが居ても大丈夫です。
精神科はそんなに恐いところではありません。
困ってたら、看護婦さんが助けてくれることもありました。
医療費も母子家庭なら無料になりますよね。市販のものの方が高くつきますよ。
病院をお勧めします。
    • good
    • 2

市販の薬と同じものを医者も使っていますよ。



イライラするのは一つの病気だけでは無く、幾つもの症状に対して使用されています。

あんたのお子さんにも、もう使用したことがあるのではと思いますよ。

「抑肝散」の漢方ですが、「カッカしやすい人が、ほんわかと言う感じに成る」ことが多いそうです。

使用法は薬局の薬剤師に聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抑肝散ですか。初めて聞きました。
漢方ですし、薬局等で買えそうですね。
早速、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 13:04

託児施設がある民間のカウンセリングもありますが、


ただ病院じゃないので薬は出ないし(やるのは心理療法)
料金も保険利かないのが一般的ですし。…
とりあえず、病院には相談してみましたか?
一時的に預かってもらえるかどうか。
いくつかの病院に電話して事情を話し相談してみるといいかと思います。
事情が事情であれば順番を先にしてもらえるかも知れませんし、
出来れば診察だけは先生と一対一で出来れば
小さい子ならなんの病院に来たかはわからないかも知れません。
待ってる患者も見た目は普通の人が多いので。
極端な話しシングルマザーで質問者様のお子さんぐらいに小さい子を
養ってる時に大きな病気の可能性があり精密検査を受けるとしたら
皆さんどうしてるんだ、という話です。
あとはとりあえず、お子さまに手をあげたり当たり散らしたりするのは
やめましょう。「質問者様が怒る」と「子供に手をあげる」はイコールでは
つながりません。「怒る」のは質問者様も人間なんで自然なことですが(善悪ではなく)
「子供に手をあげる、当たり散らす」は質問者様の行動の「選択」になります。
「選択」ということは他の方法も選択できるのでそれを考えましょう、我慢はせずに。(体に悪い)
あれだったら、ここで子供に怒りを感じた場合、皆さんどのように対処しているか、
参考程度に聞いてみるとよいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科へ赤子2人を連れて行くのには抵抗がある為、市販薬を探しております。
この暑い中、赤子2人を連れての行動は近所の病院にしか行けまへん。
ご近所さんが見てるかもしれないし、行きたくないのです。
又、子供に手をあげる、当たり散らすは質問者様の行動の選択とありますが、それは正常な精神の時です。
自分の考えと行動とが一致せず、子供に罵声などあげてしまう為、早急に対処したいのです。
私は子供を愛してますし、優しくしてあげたい、父親の分まで愛情を注いであげたいと本当に思ってます。
ですが、泣かれたりすると感情が高ぶり、駄目だと頭ではわかっているのですが、どうしても抑えられず発狂してしまったり、
叩くのだけは駄目だと思い、壁や床を叩いて血まみれになったりしてしまいます。
どう考えても私の精神は異常だと思います。
すいませんが、今はわかっていても普通の行動がとれません。

お礼日時:2013/07/22 13:00

こんばんは。



私は市販の薬は存じませんが、全くないという訳ではなさそうです。
そういうホームページがありますので貼っておきます。
http://keinavi.info/category1/entry4.html
http://ssri.help-navi.net/

ただ、精神病といっても症状ごとに向けた薬が多種存在しており、
薬なら飲めば改善するかというと微妙だと思うのです(病院で貰
える薬でさえ効かないとか副作用がどうとかいう話が普通に聞こ
えてくる分野です)。また市販品は一般に病院で貰える薬に比べ
て「マイルド」です。

赤子が理由で精神科に行くのが嫌なら「内科」に行けばいいと思
うのです。内科の多くでも精神科もしくは心療内科の扱っている
病気を見てもらえますし、薬も出してもらえます。また子供を短
時間なら預かって貰える所もありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
闇雲に飲んでも効果があるかわからないですし副作用も怖いですね。
一度近所の内科で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/22 12:46

託児所のある病院を探してみましたか?


あるいは、看護婦さんや事務員さんが見ていてくれるところはありませんでしたか?

市販薬ではいけません。病気の種類が違えば、効くどころか悪くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり市販薬では駄目ですよね。
お恥ずかしいながら、下の子がすぐ吐くために保育園などへ預けれず現在無職で貧乏で車などなく、近所にそのような病院はありません。
遠方へ行けばあるかもしれませんが、子供が小さいので私1人で子供達を連れて遠方へはとても行けません。下の子が預けれるようになったら病院へ行こうと思ってます。ですが、下の子を預けれるようになるまで私が耐えられるかわかりません。それが怖くて。病院に行けるようになるまでなんとか自分を抑える薬があればと思いますが難しいですね…。

お礼日時:2013/07/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!