プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期の途中でエアコンを購入し10回のショッピングローンとしました。
こんな額で分割にするのかという突っ込みはなしとして…
エアコン代金 63,000 分割手数料 6,025
100円未満の端数は初回払い。
初回…6,925
2回目以降…6,900
仕訳を考えると…
購入時
建物付属備品 63,000
未払手数料 6,025 / 未払金 69,025

初回支払
未払金 6,925 / 普通預金 6,925
支払手数料 625 / 未払手数料 625

2回目以降
未払金 6,900 / 普通預金 6,900
支払手数料 600 / 未払手数料 600

このような仕訳で良いのでしょうか?
また、手数料と利息、どちらの勘定を用いるのが妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

利用明細に「分割手数料」とでも書いてあれば「支払手数料」一本でいいでしょうけど、ご自分で計算して区別できるのであれば「利息」と「手数料」に分けてもかまいません。



科目としての「消耗品」は厳密には資産の科目ですから、取得価額10万円未満のため全額その期の必要経費にするのであれば、「消耗品費」「消耗備品費」など、’費’をつけるのが望ましいです。

この回答への補足

丁寧に回答いただきありがとうございます。

補足日時:2013/07/20 18:23
    • good
    • 0

または手数料等も備品の取得価額に含めて処理すれば簡単です。



・購入時
〔建物付属〕備品 69,025 未払金 69,025

・初回支払時
未払金 6,925 普通預金 6,925

・2回目以降支払時
未払金 6,900 普通預金 6,900

この回答への補足

勘定科目は建物附属設備でした。しかし、10万未満であることから、消耗品でもよいのでしょうか?

補足日時:2013/07/20 14:44
    • good
    • 1

>また、手数料と利息、どちらの勘定を用いるのが妥当でしょうか?



割賦販売における明細書等で金利に相当する「利息」、回収手数料に相当する「支払手数料」が区別されているのであれば、それに従うことになります。
ここでは質問に書かれたように、仮に「手数料」としておきます。


>購入時
建物付属備品 63,000
未払手数料 6,025 / 未払金 69,025
>初回支払
未払金 6,925 / 普通預金 6,925
支払手数料 625 / 未払手数料 625
>2回目以降
未払金 6,900 / 普通預金 6,900
支払手数料 600 / 未払手数料 600

一部、科目が変です。「未払手数料」ではなく、購入時に前払費用(または前払手数料)を計上して、支払時(または決算時に)「支払手数料」に振替えていきます。

・購入時
〔建物付属〕備品      63,000 未払金 69,025
前払費用(or前払手数料) 6,025

・初回支払時
未払金  6,925 普通預金 6,925
支払手数料 625 前払費用  625

・2回目以降支払時
未払金  6,900 普通預金 6,900
支払手数料 600 前払費用  600

なお、割賦手数料を購入時に未払金として計上せず、支払時にのみ計上する下記の方法でも、特に金額の少ない今回のようなケースでは大きな問題はありませんが、、厳密には上に示したようになります。

〔簡易的な仕訳〕
・購入時
[建物付属]備品  63,000 未払金 63,000

・初回支払時
未払金   6,300 普通預金 6,925
支払手数料  625 

・2回目以降支払時
未払金   6,300 普通預金 6,900
支払手数料  600 

この回答への補足

手数料もしくは利息について明細書にはトータル額しか記載がありませんが、自分で分割して金額を算出してよいものなのでしょうか?

補足日時:2013/07/20 14:40
    • good
    • 1

ご質問内容からして個人事業主の方かと想像しますが、それで間違いなければ青色申告決算書


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にある科目名を使います。

>購入時
>建物付属備品 63,000
>未払手数料 6,025 / 未払金 69,025…

【工具器具備品 63,000円/未払金 63,000円】
のみ。

「未払手数料 6,025 / 未払金 69,025」
こんな仕訳は無用。

>初回支払
>未払金 6,925 / 普通預金 6,925
>支払手数料 625 / 未払手数料 625…

【未払金 6,300円/普通預金 6,300円】
【利子割引料 625円/普通預金 625円】

「支払手数料 625 / 未払手数料 625」
こんな仕訳はありません。

>2回目以降
>未払金 6,900 / 普通預金 6,900
>支払手数料 600 / 未払手数料 600…

【未払金 6,300円/普通預金 6,300円】
【利子割引料 600円/普通預金 600円】
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!