アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は、水虫です。足の裏全体が白く、皮が剥がれたようになっていて、もう30年も前に、皮膚科医から水虫だと診断されました。
それなのに自分が水虫だと認めないのです。つい最近にも一緒に皮膚科へ行き、菌が確認されたのにまだ認めません。
薬も3日坊主だし、普段はキッチリしているくせに水虫に関しては認めたくないのか、3人の医者に水虫だと診断されたのに、少し薬を塗って無くなったら「治った」と言い張り、すぐに再発します。
母と「お願いだから薬をせめて1ヶ月塗って下さい」といったのに「お前達は俺を馬鹿にしてんのかぁ!!」と怒りだして、話になりません。

母は結婚するまで知らされてなくて、兄が生まれて初めて知ったそうです。
その時も父は、水虫だったのに赤ちゃんの物と自分の靴下を同じ洗濯カゴにいれていたらしく、それを母が指摘したら、怒りだして一言も謝らずそれどころか馬鹿にした、と言い掛かりのようなモノをつけて、何も悪くないのに母を責め立てて母が謝るハメになったということで、今でも水虫と酒癖に関しては指摘したら殺される、位に思っていて家族全員我慢しています。

父はプライドがものすごく高いので、父専用のバスマットをつくろうと提案したらゴネゴネと文句を言われて結局叱られました。
悔しくて仕方ありません。何しろ人にうつるのに、裸足で歩き回り、1日起きにしか風呂に入らず、もう最悪です。結婚当初、母は離婚まで突きつけて治すと約
束をしたのに「そんな約束してない馬鹿じゃないのか」の一点張りです。
そういう、確たる証拠があって窮地に陥った場合の父の特徴は、『自分のことを棚にあげて人を責める』です。
家族も対等に言い合えば父がへそをまげ、手に負えない状態になるのを知っているので、いつも謝るしかありません。そうしないと、家を失うことになるでしょう。………

こっちは悪くないのに頭を下げなければならないのが悔しくて、辛くて、泣いた日もあります。
水虫は、しっかり薬を塗っていればせいぜい1ヶ月で治るらしいのに意地をはって30年水虫のあしです。
どうしたら薬を毎日塗ってくれるでしょうか?

父は高校生の時に寮生活をしていたみたいで、水虫のルームメイトにうつされたらしく、俺は悪くない!といい張っています。確かにそうだけど、
薬を継続して塗れば治るのに。。。意地をはって塗らないのです。私にはわけがわかりません。
ちなみに寮生活していたときにうつされたので、父の母や兄弟、誰一人知らず、ばらしたら怒ります。
実家に帰ったときも必死に隠していました。怒ると怖くてばらせないし、だから誰にも相談できないし、どうしたら良いのでしょう?
助けて下さい。m(__)m

長文、失礼しました。

A 回答 (10件)

お父さん、意地になっちゃってますよね


さっさと薬で治せば良いのにね
言うと怒るでしょうから、難しいですね

もう家族が徹底して清潔にし、スリッパをはき、靴下をはき、
洗濯は別にして移らないようにしましょう

うちも夫が水虫で同じように裸足で歩き回ります
でも家族は徹底して清潔にしているので、移りませんよ
本人はこっそり薬を塗っているようですが、
やっぱり継続して使わないので治りませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、親に向かって失礼だけど幼稚だなぁ、って思ってしまいます。

徹底して清潔にしないと嫌だけど、今まで父が不機嫌になるので徹底できなかったのですが、goo-run-run-さんの言う通り、気を使ってこっそりとやることにします。
もう、家族に一足スリッパ、というふうに決めたら、平等だから良いかもしれないですね(○∇○)早速買いに行きます(^O^)
徹底的に洗濯も分けられるよう、父には内緒で、母と協力します★

お礼日時:2013/07/21 16:40

No4の回答者です



補足ですが、お洗濯、お父さんのものを分けると怒られるかもですので、
一緒に洗う場合は、酸素系の漂白剤や、白いものでしたら塩素系の漂白剤、
もしくはお酢(普通にお料理で使う酢)を大匙3~5杯ほど入れると良いですよ
お酢の力で加齢臭も消え、少々の雑菌なら消毒できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
漂白剤が良いこと、お酢を入れるなんて初めて知りました。(○∇○)
最近加齢臭がひどくて困ってましたので、一石二鳥ですねo(^-^)oありがとうございます(≧∇≦)
父も、それならきっと気付かないと思います(^-^)
スリッパ、買ってきて履かせています。適当な理由つけたら、履いてくれました(*^-^*)

お礼日時:2013/07/21 20:05

>私の父は、水虫です。



いいえ、違います。あなたの言う通りの人なら
あなたの父は、ウジ虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んで、思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
すいません。
ムカついたときは、心の中で「うじ虫野郎!!」と叫ぼうとおもいます(笑)
スッキリしそうです(^▽^笑)

お礼日時:2013/07/21 17:11

プライドの高さ…というよりも、「馬鹿にされてる」とか「悪者にされてる」という被害意識を抱きがちな、何かしら心に傷を抱えてらっしゃるような感じがします。



>こっちは悪くないのに頭を下げなければならないのが悔しくて、辛くて、泣いた日もあります。

同じような体験を、お父様も過去に人知れずされて来たのかもしれない。

難しいかもしれませんが、お母様、お兄様、貴方とが交代か協力しあって、お父様に水虫の薬を塗り続けてあげることはできませんか?

「水虫」そのものよりも、お父様には家族からいたわりを受ける機会が必要なのかもしれない。

やけどしないギリギリの、十分な温度のお湯で濡らしたタオルで、足を拭いてあげてから、素手が難しいなら太めの綿棒とかを使って薬を塗ってあげる。
あとは、石鹸で入念に手を洗って、お湯でゆすげばたぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、被害妄想がすごいし、激しい競争社会で生きて居るので、父も私と同じ体験をしたのかもしれないです!父は家族に弱みは見せないし、考えたことも無かったです(>_<)私の反省点ですね。…
水虫の薬、塗ってあげます!!

大変参考になりました(*'‐'*)♪ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/07/21 17:06

お父さんは、皮膚科にかかる前に心療内科を受診なさった方が良いように思います。


しかし、自らその様な病院へはいかないでしょうから自発的に水虫を治療する事は難しいでしょう。

そこで、お父さんが熟睡している時に勝手に薬を塗ってあげてはどうでしょうか。
途中、目覚める恐れが懸念されるなら…一服盛るのも止むをえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね(〇o〇;)こっそり塗るなんて、考えつきませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)良い案ですね!!!
絶対に起きないと思います(笑)ものすごいいびきを掻いて寝てるでしょう(^O^)すごくやりやすいと思います(*^-^*)

確かに、精神的に大変なのかもしれません!今、仕事が特に大変な時期らしくて(-.-)
うまく誘って、心療内科に連れていこうかな(*^-^*)
アドバイス、ありがとうございます!気づきませんでした!

お礼日時:2013/07/21 16:59

頑固で馬鹿な父親の元に生まれた不運を悲しみなさい そして反面教師にしなさい 父親は矯正出来ません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反面教師として、自分がそうならないように気をつけようと思います。

お礼日時:2013/07/21 16:52

これはもう、お父さんは直りませんね(性格のほうが)



貴女達、家族の方が、水虫が移らないようにするしかありません。

お父さん専用のマットを用意し、あなたたちは、違うマットを使う、、、とか。
洗濯するときも、こっそり、お父さんのマットだけ別洗いするとか。
貴女達は、素足で歩かない、、、とか。

私の夫は、とても素直で家族から注意されたことは、すぐに直しますよ。
ですから、家庭内のトラブルなんて何一つとしてありません。

男は、皆、変なプライドが高くて扱いにくい、、、ということはありませんよ。
人によりけりです。


お父さんの親、兄弟が遊びにくるようなことがあったら「我が家で素足にならないでね。
お父さん、30年も昔から酷い水虫だから伯父(叔父)さん達にも、移るかもしれないから」と
言ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素敵な旦那様で羨ましいです!!

親戚にばらしたら、父の高いプライドが、傷だらけになって手に負えない状態になると思うのですが……教えたほうがいいですよねぇ(;_;)どうしたら良いかなぁ(≧へ≦)
こっそりと教えればばれませんかね(・∀・)

男の人全員変なプライドを持ってると思ってました。……世の中には、kurikuricyanさんの旦那様みたいな素直さをもつ方も、居るのですね(^w^)なんか安心しました。(笑)

お礼日時:2013/07/21 16:51

大変ですね。


でも、水虫のことに限らず、父親ってそういう意味不明なプライドがあるものですよね。
「一ヶ月治療したら治る」というのなら、うつっても平気だと思います。
お父さんはご家族に同じ悩みを持ってほしいのかも知れませんね。
本当に家族にうつって悲しんでいる姿を見れば、反省するかもしれませんね。

ちなみに、なぜ素足なのかというと、取れかけの皮が引っかかって、肉が裂けて痛いからです。
ささくれが引っかからない靴下やスリッパをプレゼントすると、喜んで使ってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね!いたいなんて知りませんでした( ̄□ ̄;)
最近男の更年期なのか、ストレスがたまっているのか、いらいらし過ぎなんですよね(;_;)
この前誕生日過ぎたけど、プレゼント、あげます(^-^)

お礼日時:2013/07/21 16:16

1の回答者です。



質問者さまがご成人ということは、お父さんも人生の疲れがたまっているお年頃…。

私自身、そうですが、親に対して、こうあって欲しい、と思っても、歳をとって来ると、
自分の健康を保つだけで結構、大変なんですよね(笑)

言ってることが矛盾していても、自分でもきっとわかっていると思われるので(^^;
そっとしておくことにしています。

お父さんがお疲れのようならば、水虫がうつらないようにするのも、こそっとやるとか、
ちょっと気をつかってあげたらどうでしょうか?

優しくしてあげると、質問者さまの言うことだけは聞くようになるかも知れませんよ?
まあ、将来のご主人の操縦法を学んでおこう!とどうぞ、役に立てて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ中学生なんですが、第二子なので、父は今年50になりました。
………疲れが溜まる歳ですねΣ( ̄ロ ̄lll)
goo-run-run-さんのおっしゃる通り、自分の方が変なことを言ってる、ってわかってるから変に怒るのかもしれないです。
気を使う、実践します!今まで考えてませんでしたf^_^;(反省)
確かに、褒めておだてれば案外うまくいくかも!Σ(・□・ )しれないですね!!
ご満悦の時の笑顔が思春期の私には無性に嫌なんですが:(T-T):
でもまあ、平和のために頑張ります(笑)

娘は父親に似た人と結婚する、って聞きますから、なんかチャンスかも(^-^)、って思いながら、頑張ります(*^-^*)

アドバイス、ありがとうございます(≧∇≦)

お礼日時:2013/07/21 16:29

こんばんは。



お父さんがそれで良い、と思っておられるのでしたら、そのままにしたらどうでしょうか?

自分が治したい、と思わないことには、大人ですから何かをさせることは出来ません。

一緒に住む家族の方は、自分がお風呂から出る時は風呂マットの上にタオルを敷くとか、

良く拭いて乾かすとか、周りが自分にうつらないようにする努力は要りますが…。

お父さんが水虫で、実際に何が困るのか?

そんなに困ることはないのではないでしょうか?

それとも、お父さんが言うことを聞いてくれない、約束を守ってくれない、

そういうことに困っておられるのなら、別な問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うつらないように家族がせっせと努力している姿を見て、腹を立てるときもあり、よくわかりません。(・_;)
だったら水虫治せ、って話なのですが。もうよくわからないです(T_T)

仕事のストレスを家族全員にぶつけてるのかもしれません。…

昔から意地っぱりで頑固でプライド高いけど、昔は約束やぶるとか、そんな人じゃなかったのに……………(泣)

お礼日時:2013/07/21 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!