dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
ネットを見ていたら大学の定期試験の過去問を公開しているサイトがありました
こういったサイトから過去問をダウンロードすることは違法ですか?
著作権なども問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

違法ダウンロードもテキストや画像は対象でありませんからね・・・もし違法に公開されているなら推奨すべきではないですが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
違法に公開されているものだったら、仮に法律上問題はなくてもモラルの問題がありますよね
違法かどうか判断ができないのでダウンロードはしないでおきます

お礼日時:2013/08/01 16:58

そのサイトが合法的なものだとすると、どこかに利用規約などが必ずあります。

それをまず探しましょう。違法サイトなら通報しましょう。

一般的に、大学入試の過去問にも著作権があります。

また、入試問題の場合は、その中に第三者の著作物を事前許諾無しに(許諾を取ると問題が漏れるので)使用してよいことになっています。つまり、問題自体にも著作権がありますが、その中に引用されている第三者の著作物の著作権にも配慮が必要です。

問題集を有料で販売していることもありますから、有償著作物です。

私的使用目的での利用が可能な場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます
利用規約を確認しましたが違法かどうか判断出来ませんでした
何を基準に判断すれば良いのでしょうか?

補足日時:2013/07/21 17:08
    • good
    • 0

問題ないのではないですか。

堂々と公開している
大学もあるくらいですから。

http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/kakomon/

この回答への補足

ありがとうございます
URLのサイトを拝見したところ大学入試の過去問ということでした
大学の学生が受ける定期試験の過去問の場合でも問題ないのでしょうか?

補足日時:2013/07/21 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!