アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドを買い替える事になりました。
現在はワイドダブルベッド。
新しく購入するのはシングル2台です。

マットレスはネットで購入し、フレームは近所の家具店で購入する事になりました。
でも、ワイドダブルベッドの処分に困っています。
ネット店での引き取りは無理だし、フレームを買う店でもマットを購入しない限り無理そうです。

そこで市の粗大ゴミの回収にお願い出来ないかと問い合わせたのですが、
セミダブルならOKだが、ダブルベッドとなるとその日の現場で判断となると言われました。
車(2t車)に乗せられるかどうか分からないので、その場で見てから判断するらしいです。
口頭でサイズを言っても、結局見ないと分からないと言われました。

持って行ってもらえるかどうか分からないのに、大きく目立つベッドを外に放り出すのは
近所の手前、不格好で迷惑ですし、もし持って行ってもらえない場合は、一度外に出したベッドを
家の中に戻すのも嫌です。

とにかく車に乗ればいいらしいのですが、2t車にワイドダブルベッドのマットレスは乗るでしょうか?
市の担当者に聞いても分からないと言うし、では他にもダブルベッドで今まで乗せられず
回収できなかった例があるのか?と聞くと、結構あるらしいのです。
2t車でそういう事もあるのでしょうか?

市が確実でないなら、他にどういった方法がありますか?
出来るだけ費用は抑えたいです。

A 回答 (4件)

自分で市の処分場に持ち込みは出来ないのでしょうか?


一般的には、引き取り料金より、持込料金の方が安くなっています。

持ち込む方法は、ワンボックス車なら、入るのもあります。それ以外でしたら、キャリアを積んでいる車なら、大抵は大丈夫だと思います。(車の幅等はみださないように)軽いので、しっかり縛る事は言うまではありませんが。

多分、市の言う事は、2t車でしたら、大抵はマットレスだと載ります。でも、それを載せた為に、他の家庭の収集が出来なくなる恐れがあるので、あいまいな返事になっているのだと思います。
私も、質問者様のように、一度出した物を片付けるなんて、近所の手前出来ません。ですから、確実な方法(処分場への持込)を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
hima-827様の書かれているとおり、他の家庭の収集状況によりどうなるか分らないので
ハッキリ可能だと言ってもらえないのだと思います。
試しに見てもらうというのは、ダメだった場合近所の手前・・・やめておきます。

・専用のカッターを買う(ホームセンターで相談)。
・大型車のレンタカーを借りる。
このどちらかで考えてみます。

自分の車ではとても乗らないし軽トラでも無理そうなので。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 17:24

私もダブルワイドロングのベットを愛用しているので、(ワイドダブルより長い)


過去に処分した事がありますが、東京の場合は、
粗大ゴミ受付センターに電話をして、引取りを依頼してから
粗大ゴミシールを張ってゴミ捨て場に置いておいたら、
2~3日後に普通に持って行きました。

なので、地域的な問題があるのだと思いますが、
どうしても無理だというのであれば、
ホームセンターに行ってワイヤーカッターという物を購入し、
マットにカッターで半分に切れ目を入れてから、
中にあるバネやワイヤーを大きめのワイヤーカッターで切断していけば、
2つに切断する事は主婦でも簡単に出来ます。

とりあえず、一度依頼して、現物を見てもらい、
引取り可能かどうかをハッキリさせてから検討した方が良いでしょうね。

普通は2t車ならマットレスなら問題なく運べるはずですし、
専門業者なら荷締めベルトや工具を使って2つに折りたたむ事も可能なはずです。

なので、とりあえずは相手に確認してもらうのが先となりますし、
最悪駄目でも、自分で2つに切断する事も難しくはないので、
駄目だった時は、そのような方法も検討してみるようにしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

マットなら、カッターナイフで切って布を切り裂けば、あとはバネと布とプラスティックの板です。



プラスティックの板は家庭用のノコギリで切断できますし、バネはケガするほど急には飛び出さない
ので、小さくバラす事が可能です。

うちの市だったら大型ゴミは有料だけど、その都度車を手配して引き取りにきてくれるので、楽なんですけどね(^_^)v

レンタカーで軽トラックかりて(3~6時間で3000円ぐらい)市指定の処分場に持ち込む、って手もありますね。
    • good
    • 0

木材ですか?金属ですか?


のこぎりで切って小さくすれば2t車はおろか普通の収集車に乗りますよ。

この回答への補足

説明不足でしたが、処分に困っているのはマットレスのみです。
フレームの方は木製ですが、分解しましたので普通の収集車で大丈夫です。
でもワイドサイズのマットレスが問題で、中は昔からある固いスプリングです。
ネットで調べるとプロでないと分解するのは大変な様ですし。

補足日時:2013/07/23 12:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!