プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がこの前学校の友達から聞いた話なんですが、ポカリスエットやアクエリアスを
飲んだら精子が減るらしい!!と言っていたのですが実際のトコロどうなんでしょうか??

A 回答 (4件)

スポーツドリンクは体液に近い成分を持つ飲料で、大量の汗をかいたときや、下痢などで大量の水分が失われたときなどに非常によいものですネ。


これを飲むことと精子の数の減少‥
初めて聞きました。
ただ、日常生活においては、スポーツドリンクが必要とされる程の状態になることは少ないと思います。あまりに大量に飲み続けられると糖分摂取過多となる可能性がないとは言えませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

私も聞いたことがあります。

ですが、ポカリスエットのステビアで・・・と。
なにやら、昔ステビアが避妊剤として使われたと聞いたんですが・・・詳細は不明です。
    • good
    • 0

成分から考えておそらくそのようなことはないと思います。

人口甘味料が悪いというのもはっきりした根拠があるわけではないようです。仮にそれが悪いとしたら普段みんなが摂っている食品のかなりのものが入っておりポカリだけがとは言えないでしょう。
 それより気をつけるべきはカップメンです。これはお湯を入れて食べるとき微量の環境ホルモンが溶出し、それが精子減少を引き起こすらしいです。
 いづれにせよレトルトやコンビニの食品を食べるより自然の食品を食べている方が健康にいいのはいうまでもありませんが。
    • good
    • 0

 人口甘味料が悪い(減少効果がある)ときいたことがあります。


 ジュース類にはほぼ必ず入っているわけで、それが噂を呼んでスポーツドリンクが名指しで批判されるようになってしまったのではないでしょうか。
 もちろん、人口甘味料と精子減少との因果関係もはっきり確立されたものではないようですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!