プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に出張で京都に行きます。
夫がお土産に鱧しゃぶセットを買ってきてほしいという事なのですが、日曜日に帰る為錦市場がお休みです。
高島屋か大丸の食品売り場で探してみようとは思いますが、鱧料理の専門店で持ち帰りをやっているお店や、日曜日も営業していて鱧を扱っている魚屋さんなど京都市内でありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仕入れ先の中央市場が休みの日は基本鮮魚店も休みます


ですから日曜に行っても錦市場の鮮魚店は閉まっています

はっきり言って錦市場なんてマスコミが取り上げてからは
観光客相手の店が大半で
近所の人でもない限りわざわざ京都の人間は買いに行きませんよ
デパートは割高って事ですけどそんなことありません
私は高島屋の隣にある藤井大丸へ行きますが
どう見ても料理人と思える人をよく見かけます
3枚おろしとかある程度までならさばいてもくれます

これは以前某新聞に載っていた話ですが
錦近くに住んでるその世界では有名な方のインタビュー記事で
買い物は錦市場でするのかと質問されたところ
錦は行きまへん
高島屋の方が安うてええもん置いてますって。。。

こんなこと新聞に書いていいのかと思いましたよ (笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦市場は、観光客の多い入り口付近は確かに観光客向けのお店が多いですが、奥の方に行くと地元の人向けの八百屋さんやかしわ屋さん、魚屋さんがあるのでそこを普段は利用しています。
日曜にやっていないのが分かっているので他のお店をという質問をさせていただいたので、錦市場がどれだけいけてないかをとくとくと語られても教えていただきたい質問では無いのですが…

錦市場やデパートで買いものした事が無いわけでは無く、実際にした感想として割高に感じたので質問させていただきました。結局藤井大丸へ行けという事でしょうか(^^;

お礼日時:2013/07/26 15:16

「鱧しゃぶセット」というのは、何とセットなのでしょうか。



鱧を一匹さばいてあり、ダシをとれる骨と、骨切りしてある身の部分さえあれば、他の材料は御自分で用意された方が良いと思います。
暑いところ持ち歩くのですから。

スープは、頭と骨、昆布ででますが、濃いものをお好みでしたら市販の白だしを加えると良いです。


大体、どこの魚屋でも販売していますが、持ち帰りの丁寧さからいえば、デパートが一番利便性がよいのではなかかと思います。

この回答への補足

鱧しゃぶセットは開いて骨キリした生の鱧とスープ(もしくは出汁を取る様の骨)のイメージです。
時間の無い時はデパートで買ったりしますが、デパートだと割高なのとそんなに質のいいものに出会った事が無いので出来れば鱧に力を入れて扱っているお店があればと思っています。
平日の出張であれば錦市場で買って帰っているのですが、今回日曜にかぶってしまった為に日曜に空いているお店を教えていただきたく質問させていただきました。

補足日時:2013/07/25 16:32
    • good
    • 1

>日曜日に帰る為錦市場がお休みです。


錦市場は年末年始以外の休日は各店舗によって違うので
行ってみないと判りませんよ。

http://www.kyoto-nishiki.or.jp/store/

この回答への補足

前に日曜に錦市場に行って開いている鮮魚店が無かったので質問させていただきました。

補足日時:2013/07/25 16:28
    • good
    • 0

鱧ならスパーでも扱ってることもあるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鱧も脂の乗りから骨キリまでピンキリなので、主人の為に出来るだけいい物を買ってあげたいなと思いお店をご存じの方がいないか質問させていただきました。

お礼日時:2013/07/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!