アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員をなさっている方限定ではないのですが、よいタイトルが思いつかなかったのでご容赦ください。

好きなお店ができました。今までは特にこれというお店はなくて偶然というとき以外には同じお店で服を買うことは滅多にありませんでした。最近、そこの服が好きになって近くに行ったときには覗くようになったんです。
自分の服もそのお店のものが増えて着ることも多くなったんですが、そこの服を着てお店を見に行くというのが少し恥ずかしいんです。

店員さんは色々と話しかけて下さってアドバイスも頂けるので良いこともあるんですが…こんな風にそのお店の服を着て買い物に行くことってよくあるのでしょうか?店員さんはもちろんお店の服を綺麗に着こなしておられて、変な着方をしてないかな?と不安になったり、自分が着ているのと同じ服が店頭に並んでいたり、上手く言えないんですが…やっぱり何となく恥ずかしいというか。

それから、今までは少し人見知りすることもあって見ているだけなのに店員さんに話しかけられるのがすごく苦手だったので、試着するときと買うときくらいしかお話しませんでした。よく考えたら『いらっしゃいませ』と言ってもらっているのに失礼ですよね。買うつもりがなくて、でもちょっと覗いていきたいというときに、どんな振る舞いをすれば良いでしょうか。

お買い物上手になりたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も店で働いてる者ではないのですが、好きなお店にその店で買った服を

着ていくことがあります。
同じものが店に並んでいると「ちょっと恥ずかしいな」と思うこともありますが、
せっかく買ったんだしいいかなと思っています。

riyu_tさんの場合だったらお店で
「この前この服をここで買ったんですけど、これにあわせられる服
ありますか?」
「この前この服をここで買ったんですけど、この服って他にどういう着方が
できますか?」と聞いたり
「ここの服可愛くて気に入ってるんですよ!」とか話されたら良いと思います。

そういすれば店員さんも喜んでアドバイスをしてくれるだろうし、
自分のオシャレ度もUPすると思います。
買うつもりがないときは素直に「また今度夏服を買おうと思って見てるんですけど」
とか言われたらいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

sayaka_16さんもお店にそこで買った服を着ていかれることがあるということで、他にも同じような人がいるんだなと思って安心しました。

「また今度夏服を買おうと思って見てるんですけど」っていうのは良い言い方ですね!そうすれば先の色んなことも教えてもらえるし、じっくり見て行ける気がします。

ご回答ありがとうございました。

店で働いている人間ではないのですが、働こうとしている人間として。

いろいろお店の方に話を聞いたことがありますが、そのお店の服を着て買い物に来てくださるのはお店の方にとってはすごくうれしいことだと思います。それがもし自分が応対したお客様ならなおさらです。恥ずかしがらずに、「この商品はこう着こなすのよ」ぐらいの気持ちでいていいと思いますよ。着こなし方は人それぞれ。あくまでお店はそれの一つを提案しているだけで決まったスタイルなんかありません。もしかしたらあなたのコーディネイトをみて参考にしようと思った方もいるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お店の方から見ても、そのお店の服を着ていくことが悪いイメージじゃないみたいで安心しました。
>「この商品はこう着こなすのよ」ぐらいの気持ちで
は流石に度胸がありませんが、お店の人とコーディネートについてもお話するつもりで気楽に構えてみます。
ご回答ありがとうございました。