プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の童話について調べているのですが、一つどうしてもタイトルが思い出せません。
英国の有名な童話なのですが、ストーリーは、母親と生き別れになった子供(息子)がお母さんを探して旅に出る冒険者です。恐らく日本人にも懐かしい「みつばちハッチ」や「みつばちマーヤ」の原作もそれなのではないでしょうか?
わかる方いらっしゃればタイトル名と作者を教えて下さい。

A 回答 (4件)

イギリスなら・・・小公子でしょうね。



小公子の著者は、フランセス・ホッジソン・バーネットさんです。

あらすじは、
http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/sedey/list1. …をご覧ください。

ただ・・・生き別れてません。

母を訪ねて三千里だと、イタリアからアルゼンチンを旅する話なんですよね。
著者エドモンド・デ・アミーチス イタリアの人です。

もしかして、英国ではなくイタリアじゃないですか?

参考URL:http://www.tora-2.com/LLORD.HTM,http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/sedey/list1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶をたよりに小公子を調べました。たぶんこれだと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/31 12:16

こんにちは。



フランスの作品で主人公のレミが女の子なので自信は無いのですが、エクトル・アンリ・マロさんの『家なき子』ではないでしょうか。
主人公が旅をして生き別れた親(イギリス人)に会えると言うストーリーは該当するかと思います。

ちなみに、『みつばちマーヤの冒険』はドイツの作家、ワルデマル・ボンゼルスさんの童話です。また『みなしごハッチ』の原作は吉田竜夫さんで恐らくアニメオリジナルですので別の作品ですね。ただ吉田さんが『ハッチ』を作る際に『マーヤ』を参考にした可能性はあるかもしれませんね。

候補の一つとして挙げさせていただきました。間違っていたらゴメンなさい。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子というのは私の記憶違いのようですね。参考になりました。

お礼日時:2004/03/31 12:15

イギリスのものだったかどうか…


もしNo1の方が書いていらっしゃる「母を訪ねて三千里」であれば、その原作は
エドモンド・デ・アミーチスという作家の「クオレ」に入っている話だと思われます。心を打つお話を「愛」とか「心」(=クオレ?)として集めた中に母親探しの旅をする子供の話が載っていますが…。 これかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アバウトな質問で失礼しました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 12:17

「母をたずねて三千里」


「小公子」

ではないですか?原題と作者は?ですが。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご対応ありがとうございます。小公子のような気がしてきました。

お礼日時:2004/03/31 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す