プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
現在4ヶ月になる子猫を飼っています。
昔からほしくていてやっと飼いました。
家族は動物自体毛嫌いして触ろうともしません。
頼れる人もいないです。
飼ってから数日後にわかったのですが
においがどうしても合わず頭痛薬とひえピタが放せません。
消臭剤も手放せないです。体もかゆくて鼻にずっとにおいが残っていて
吐き気が止まらない状態です。
夜鳴きもあってあまりにもつらくて一緒に泣いてました。
猫から自体はにおいはないんですが糞尿からにおいが上がってきて
砂を多めにしたりすぐに取り替えたり重曹いれたり
ネットで調べられるだけの対策はしたのですがにおいがしてつらいです。
自分自身の体調が悪くて、飼って日が浅いんですがくじけそうです。
もちろん死ぬまで見る覚悟で飼いました。
寝る時も仰向けで寝てゴロゴロ言いながら寝て懐いてくれてるのが見てわかります。
帰ってくるとにゃーっと言って迎えてくれます。
完全室内で飼うつもりだったのですがこのままだとこちらが倒れそうです。
放し飼いにすればにおいはなくなるんでしょうか。
無責任だと思うのですがペットショップに返したほうが猫のためにもなるのかな?
とも考えてしまっています。
慣れようと思ってずっとトイレの前に居たりするんですが吐きそうになります。
この他に慣れる方法はないでしょか?
自分でも症状がここまでひどいとは思わなくて戸惑っていて考えがどっちに向かっているのかも
わからないです。
都合のいいことばかりしか見てないのもわかってはいるんですが
他の人は平然としていることが出来なくて情けなくて
精神的にも肉体的にも参ってしまってもう涙が止まらないです。
猫に申し訳ないです。
まわりに相談できる人がおらず
こちらで質問させていただきました。
不快に思わせてしまったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

書き足りなくて申し訳ありません><



>香り玉を買ってきたのですが間違えて普通のものを買ってきてしまいました

使えると思いますよ。動物は臭いに敏感ですので、嫌がらない量を混ぜ込んでみたら?
2ヶ所トイレがあるなら片方で様子を見てください。
それで質問者様の苦痛が軽減されれば良いのですが。
ちなみに、動物用の消臭ビーズは無香料です。

子猫が家にいれば家族の方もかわいがってくれそうなものですが・・・・ぜんぜん無関心なのですか。
家の人の協力があれば楽になるのですけど。

活性炭入りのマスクも売ってます。他にも検索してみてくださいね。
http://www.amazon.co.jp/%E9%98%B2%E8%87%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物用あったんですね。。使えるようなら使ってみます!
それが普通だと思うんですが
もう子猫を見るたびにしっしっとやってました。。。
子猫もかわいそうなので基本的に私の部屋からは出さないんですが。
それでもいやないやな顔しますので、わかってたんですが悲しいです。その分子猫は不住させたくないです。
トイレはメントールとマスクしたらにおいがわからなくなりました。このまま飼うことを前提にがんばりたいと思います。
においも慣れてきて昨日はマスクをしないで寝ました。
頭痛もちょっとありましたが前の日に比べたら全然平気になってきました。
度々回答ありがとうございました。本当にたすかりました。

お礼日時:2013/07/28 11:56

ご質問を拝見させて頂きました。


猫ちゃんに対する思いと、体質的に厳しい現実との板挟みや
それを相談できる相手がいない厳しさはお察しいたします。

私も狭く機密性の高いマンションで室内飼いしていることもあり
買い始めた当初はトイレの臭いに悩まされました。
私が取った対策をいくつか挙げますのでご参考になれば幸いです。

・空気清浄機
普通の空気清浄機でもある程度の臭いは取れますので
ありましたらトイレの横に置いてみるのも有効です。
ただ、普通のはあくまで部屋に舞うホコリなどを取るのが目的ですので
可能でしたらペット用を導入するのがお勧めです。

私は日立のペット用空気清浄機クリエアEP-GD12を買いましたが
これはバツグンに効果がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000242014/#tab
これをトイレの横に置いているのですがまったくトイレの臭いがしなくなりました。
部屋に舞う毛やトイレの砂埃も吸い取ってくれるのでお勧めです。
ただ、大きな店でも置いて無くて取り寄せになってしまうのが難点ですが。

あと、富士通の脱臭機PLAZION DAS-15Bも評価が高いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003785/#15341304
こちらは人によってはオゾン臭が気になるというのがあって↑にしましたが
脱臭機というだけあって効果はすごいようです。

・猫砂
個人的に試した中ではいわゆる木砂(ヒノキの砂など)が一番消臭効果が高かったです。
ただ、部屋に散らばりやすいのがあるのと、臭いの問題は↑の空気清浄機で解決できましたので
オカラの砂に戻しましたが。

・エサ
もしウェットフードを与えているのでしたら、ドライフードに変えると臭いが少なくなります。
また、ドライフードでも臭いは変わります。一般的には安いドライフードより
いわゆるプレミアムフードの方が臭いが抑えられると言われています。
ただ猫ちゃんの体質との相性もありますのでフードの種類も試してみてはいかがでしょうか。

また、おやつを頻繁にあげると臭いますので、
高品質で消化の良いドライフードだけ与えるのが理想です。


ご縁のあった猫ちゃんですし、主さんとの仲も良いようですので
一日でも早く解決できて猫ちゃんとの楽しい日々が送れるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気清浄機はすでに設置済みなのですが新たに買ったほうがいいんしょうか。結構旧式なので臭いがすごく取れるわけではないです。
砂はいま、おからを使っておりますが次に買うときに試してみます。
えさはプレミアムかはわかりませんがペットショップでおすすめされたものをあげています。1000円くらいのドライフードです。
おやつはだめなんですか。。。
おやつ喜んで食べるのであげてました。少し控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:47

客観的に言わせてもらいます。


とても残念ですが、猫を手放すことも考えたほうがよいと思います。


体質的に猫を飼える体になっていない以上、飼うことはできないと思いますよ
そういう状況で飼うことは、自分に対しても無理を強いることになるし、本来なら抱っこして撫で撫でされたりするかわいい猫に対しても、制限された中で可愛がりを強いることになると思います。

お互いのためではないと思います。

質問者さん、猫ちゃんにとっては辛い別れになりますが、里親探しをしたほうがよいと思います。

事情が事情ですから里親を探して託すことは、非難されるようなことではないと思います。

里親探しをするなら、獣医さんに相談して猫好きの方とかも診察に来るでしょうからそういう人にもう一匹どうかとか頼んだり、知り合いで猫好きの人がいたら緊急避難的に頼むとか、スーパーのレジのところに里親探しのチラシを貼らせてもらうとか・・そういうので対処はいかがでしょう。

そのほかにも色々とあるでしょうけど・・、しっかりと面倒を見てくれる里親探しをすることが、手放すときの飼い主の責任だと思います。里親探しは大変だと思いますけど、でも仕方のないことです。

放し飼いは自分の責任を果たしたことにはなりませんね。ましてや、トイレに押し込んだり、保健所に頼んだり、里親探しをする前から逃げに走っている、そんな気がしてなりません。

当事者だから呵責が発生するんだと思いますが…

あなたが優しいから悩んでいるのであって、無責任な人ではないと思います。

現実的に考えれば良いと思います。当事者だから難しいんですけどね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放し飼いはもう考えてないです。
客観的に見たらそう見えますよね。。
貴重なご意見ありがとうございます。
でも、こちらで回答していただいたことを実行したのですが
前よりは頭痛や吐き気が軽くなった気がします。
私のほうでも病院などに行って対策をしてやれるだけのことは
やりたいです。私の体質も悪いのはわかってます。
身勝手だとは思いますし猫からしたらいい迷惑かもしれませんが
もう少しがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 08:31

再度失礼します



>やっぱり蓋ついてた方がいいんですね。
店員の方は臭いしないから蓋はなくても全然平気ですといってくださったんですが蓋付きのトイレは警戒されそうで。

店員さんの言われるとおり、本来、用を足した後ちゃんと砂かけしてくれればそんなには臭わないのですが・・・質問者様は臭いに敏感な方なのかしら?
蓋付はほとんど臭いないです。ただ、掃除のときに蓋を取るとこもった臭いは結構します。
ショップから迎えた子でしたら警戒はあまりないと思うのです。今使っているトイレが最初すんなり出来ていたらだいじょぶです。


>灰皿に入ってる香り玉はドラッグストアで高いものを買ったほうがいいんでしょうか。

猫専用の消臭ビーズ使っています。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

過度の期待はしないでくださいね。いくらかまし、位の気持ちで。


>夜鳴きもあってあまりにもつらくて一緒に泣いてました

ママが一緒に泣いちゃうと余計不安になっちゃいますよ~。6ヶ月から1年でだいぶ落ち着きます。
鳴く時はなにかしらの要求があるんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
砂もちゃんとかけてくれるので私が神経質なだけかと思います。
とりあえず香り玉を買ってきたのですが間違えて普通のものを買ってきてしまいました。
猫用じゃないと使えないですよね・・・。
あと2ヶ月がんばって耐えたいと思いますが鳴かれるとついつい出したくなってしまって、がんばります。

お礼日時:2013/07/28 02:03

 #3です。



 鼻の下に塗るのはメンソールじゃなくてもいいんですよ。好きな香りで。検察のは全然違います。
 ペポラップじゃなく、練り香水とかそういう類の物も併用できますよ。我が家ではそれを「ドーピングする」と言います。
 掃除するまで耐えられないときにはね・・・・。耐えられないってことは絶対にないけれど・・・・^^;

 空気清浄機は猫がいなくても十分に活躍しますから、ぜひお求めになってください。

 あ、ちなみにですが、私は現在アロマを水にいれてかき混ぜるタイプの空気清浄機を使っています。
 安いし、LEDのライトが綺麗だし・・・・。

 トイレの砂も、排泄物の匂いも、今は抑えるグッズが沢山ありますから、よく調べてくださいね。

 これから大人になるにつれ量も増えますから、においもきつく感じるでしょう。

 がんばって!

 好きなら耐えて!出来るよ、絶対出来る!

 マスクしてでも頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうごさいます。
本当に励ましのお言葉ありがとうございます。
文章読みながら泣きました。
空気清浄機は高いのを買わなくても大丈夫なんですか。
アロマは思いつきませんでした。
とりあえず前に買った空気清浄機をフル稼働させてがんばってみます。だめだったらもう1台買ってベポラップ塗ってマスクしてゴーグルしてがんばります。

お礼日時:2013/07/27 11:49

こんにちは。

自分もトイレの臭いが苦手です。

トイレ自体や砂も試行錯誤しています。
トイレですが、フード付の物が臭いが外に出にくいです。1週間取り替えいらないのは猫ちゃんが使ってくれませんでした。
結局、ここのサイトで紹介頂いたものを使っています。砂の持ち出しも少なく、臭いも出ません。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

慣れるまでは入り口の蓋をはずします。
フードに消臭剤入れがあるのですが、足りないときはゴミ箱の蓋の裏に貼る消臭剤を貼り付ければ良いです。
ペット用の消臭スプレーも併用しています。


砂は大粒のものより小粒のが固まりが良い=臭いが少ないです。処分時を考えて燃やせる素材が良いのですが、紙素材は固まりが悪いようです。
木の素材の細かめの砂を使っています。
これに、シリカゲルの消臭ビーズ(ガソリンスタンドで車の灰皿に入れてくれる青い玉と同じか?)を混ぜています。

掃除の回数が少ないと臭いがきつくなります。こまめにお掃除を。その時だけ我慢しましょう。2-3分です。

後は他の方と同じ、トイレの設置場所をよく考えて、空気清浄機と置くタイプの消臭剤の併用でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり蓋ついてた方がいいんですね。
店員の方は臭いしないから蓋はなくても全然平気ですといってくださったんですが蓋付きのトイレは警戒されそうで。
灰皿に入ってる香り玉はドラッグストアで高いものを買ったほうがいいんでしょうか。
おすすめがあればぜひ教えて頂けると助かります。

お礼日時:2013/07/27 11:41

すいません。



PCのエラーでリンクできませんでした。

正しくは  ⇒ http://item.rakuten.co.jp/hb-101-flora/nioinonno …

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hb-101-flora/nioinonno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お手数おかけしました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/27 11:32

トイレはどのタイプですか?砂はどのタイプですか?


ウンチやおしっこを取り除くだけじゃないですか?
トイレ一個だけじゃないですか?洗ってないのでは?

うち二桁いますけど、毎日バイオチャレンジなどの業務用除菌剤で内部(壁、底、スコップ、ケースの内外)を拭き、
都度汚物は取り除き、砂も常にピカピカ、マメに全変え、定期的にケースとスコップは洗浄し天日干しをして、空気清浄機も設置して臭いませんよ。
洗い替えのトイレももちろんありますし。

ていうか一匹レベルで涙が止まらないとは!!
ここまでしても吐きそうになるなら
そもそも向いてないですね。
向いてないからハイ返品じゃあんまりですが、でもまぁ
家族も毛嫌いしてるなら、猫さん的にも環境良くないですね。
里親募集してみたらどうですか、理由はトイレが耐えられないという酷い感じですけど。

外飼いは言語道断、環境省も自治体も完全室内飼い推奨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレのタイプは上が開いていてペットショップから
おすすめされたもので(ペットサンドJOY)と書いてあります。
トイレは2個用意してます。砂は糞や尿をすくって砂を継ぎ足すようにしていました。いま4回目です。そろそろ変えようと思っていたのですが一回ずつ全部変えたほうがいいですか?
1週間もたたずして
消臭剤と消臭スプレーを10個くらいは買いました。
バイオチャレンジも試しに買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 11:31

最善の策は、ペットショップへ返すことでしょう。

返せるなら、返金されなくても返しましょう。
次にいいのは、飼ってくれる方を探すことです。

とにかく手放すのが一番いいです。あなたが猫のためを本気で思うのなら。
はっきり言いますが、それ以外に方法はないです。


放し飼いのほうが臭くなります。飼育環境が劣悪で不潔な室内なら、室内で飼う方が臭いかもしれません。
フツウに可愛がってきちんと世話をしてる家庭なら、室内飼いのネコの方が清潔です。


今後のために余計なひと言を付け加えます。
そんなに好きなら、いきなり飼う(買う)のではなく、飼った場合どうなのかをしっかりリサーチしてから行動に移してください。
動物を飼う場合特に、ご家族が嫌い、反対なら、やめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想定してずっと考えていたのですが自分がこんなにも耐え切れないのは自分でも想定していませんでした。
もっといろんなこと考えるべきでした。
念願叶って飼えたと思ったらこの様です。
情けない。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 11:10

人畜無害の純植物性消臭液「HB101」を お試ししてください。

 


(無料サンプルあり)



http://www.hb101.com/nioinonnno.htm

参考URL:http://www.hb101.com/nioinonnno.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!