プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
現在4ヶ月になる子猫を飼っています。
昔からほしくていてやっと飼いました。
家族は動物自体毛嫌いして触ろうともしません。
頼れる人もいないです。
飼ってから数日後にわかったのですが
においがどうしても合わず頭痛薬とひえピタが放せません。
消臭剤も手放せないです。体もかゆくて鼻にずっとにおいが残っていて
吐き気が止まらない状態です。
夜鳴きもあってあまりにもつらくて一緒に泣いてました。
猫から自体はにおいはないんですが糞尿からにおいが上がってきて
砂を多めにしたりすぐに取り替えたり重曹いれたり
ネットで調べられるだけの対策はしたのですがにおいがしてつらいです。
自分自身の体調が悪くて、飼って日が浅いんですがくじけそうです。
もちろん死ぬまで見る覚悟で飼いました。
寝る時も仰向けで寝てゴロゴロ言いながら寝て懐いてくれてるのが見てわかります。
帰ってくるとにゃーっと言って迎えてくれます。
完全室内で飼うつもりだったのですがこのままだとこちらが倒れそうです。
放し飼いにすればにおいはなくなるんでしょうか。
無責任だと思うのですがペットショップに返したほうが猫のためにもなるのかな?
とも考えてしまっています。
慣れようと思ってずっとトイレの前に居たりするんですが吐きそうになります。
この他に慣れる方法はないでしょか?
自分でも症状がここまでひどいとは思わなくて戸惑っていて考えがどっちに向かっているのかも
わからないです。
都合のいいことばかりしか見てないのもわかってはいるんですが
他の人は平然としていることが出来なくて情けなくて
精神的にも肉体的にも参ってしまってもう涙が止まらないです。
猫に申し訳ないです。
まわりに相談できる人がおらず
こちらで質問させていただきました。
不快に思わせてしまったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

犬と猫両方飼ってます。

猫は犬より100倍も清潔で飼いやすいはずです。初めて猫を飼った時、猫はこんなに清潔で静かそして優雅では感動しました。猫は尿と糞以外は何の匂いもしないです(私も匂いすごく敏感な人で、猫全身の匂いをチェックした事あり、足の裏少し匂うだけ、他にはまったく匂わない)。トイレは毎日2回掃除すれば十分清潔です。
ところでご質問様がこんな清潔な動物でもご自身がこんなに体調が悪いなら、動物アレルギか動物飼うのを向いてないですね。
又、放し飼いは絶対しないで下さい。それだけを切お願いします。交通事故、病気、怪我、誘拐等等、、、虐待されるかもしれません、近所にも迷惑な行動(自分の家で尿糞はダメだけど、公衆場所や他人の敷地にすればいいのですか???)、去勢避妊しないと不幸な野良猫増える元にもなるので、放し飼いはとても無責任な事で、猫不幸にさせ、環境も害を与えてるです。
動物アレルギは決してご質問様が悪いではないので、でも仕方ないで、子猫を手放し事を薦めします。
子猫まだ4カ月ので、小さいうち早く次の飼い主(完全室内飼い、この子を一生大切してくれる家族)を探してあげて下さい。ご質問様にとっても子猫にとってもベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫自体からは私も臭いはあまり感じません。
掃除も休みの日は付きっ切りでみてトイレしたらすぐ取り除いてます。ちょっと神経質になってるのかも知れないです。
友人は皆放し飼いなのでそんなに悪いことだとは思いませんでした。よくよく考えたら他人の敷地や道路にしてるんですよね。。。そんなことも考えてませんでした。もうただただ頭痛と臭いから逃げたくて身勝手すぎて自分でもいやになります。
ありがとうございました。

#1さんも書いていますが、

空気清浄機を買う。
 トイレはにおいが取れるような装置のついているものもあるし、砂自体にラベンダーやヒノキなどの香りが付いているものもあるので、それを利用する。
 猫とはいえ排泄物の匂いはそれなりですから、これはどうやっても慣れるしかありません。
 アレルギーというよりも覚悟のなさかしら?
 赤ちゃんのおむつ替えが出来ない!って騒いでた人を知っています。産院で・・・・・。おいおい・・・・。
 臭くてダメだって。吐きそう・・・・無理!って泣いてた。いや…・泣いてるのは赤ん坊の方だしなあ。。。。。
 看護師に説教され、ついでに親も呼ばれてましたが・・・・・・どうなったのかなあの人。

放し飼いは無責任ですよ。
 お金は返金してもらわなくていいからとペットショップに返したら?

今後、ペットは飼わない。

この質問自体に不快感はありません。犬猫飼っていますが、やっぱりトイレは綺麗にしないといけないのは飼い主の責任だしね。
 朝方眠いのにトレイをされたらやっぱり臭くて寝てられない!って思います^^;

夜泣きをするって、う~ん。寂しいのかな。

我が家のはメイクーンなのでサイレントジェントルマンの名前の如く鳴きませんね。めったに。

排泄物の匂いは餌にもよるので、月見草エキス入りだと匂いが軽減されるっていいますけどねえ。

ご自身のアレルギーについては考慮していなかった?

検察が死体解剖の時に鼻の下に塗るクリームありますよ。死臭は耐えられませんからねえ・・・・。

やれる対策は沢山ありますが、その覚悟が揺らぐようなら早く戻さないと、猫も大変です。

• 0
この回答へのお礼

無責任にもほどがあるのは重々承知してます。
ですよね、泣きたいのは私じゃなくて猫の方ですよね。
たかが臭い程度我慢できなくて飼い主失格です。
愛着も湧いてて放したくないです。
ヒノキを試してみようと思います。
解剖のときに塗るクリームはメントールでしょうか。
調べてもメントールとしか出てこなくて。。
ベポラップ?などでも代用できそうなのでやってみます。
空気清浄機もつけます。
えさもペットショップからもらったのをあげてたんですが
えさも考え治したいと思います。
友達の家にも猫がいて泊まりにいったりしたときは具合悪くならなかったので大丈夫だと思っていたのですが
甘かったみたいです。

私の家で飼っていた猫は途中から放し飼いにしたのでトイレもみんな外でしてくれるようになりましたよ。

まぁ、猫のトイレの匂いは強烈ですよね。

子猫で放し飼いは少し危険だから、
あなたがもう少し耐えられるのなら放し飼いする方向で考えてみてはどうですか?
まぁ、放し飼いにしたらしたで衛生面の問題が出てきますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

トイレがあんなにも臭うものだとは思いませんでした。
嗅いだ瞬間の衝撃がすざましかったです。
やっぱりかわいいです。手放したくありません。
とりあえず手術して放し飼いの方面も考えて見ます。

それは典型的な「動物アレルギー」ですよ。

あなたの体質が猫の毛やにおいに反応しているんです。
慣れれば消える人もいますし、かつて飼っていた家にいないのにアレルギー反応する人もいます、敏感な人は「動物飼っている」って外でもわかりますよ。
私の実家は40年猫を飼い続けていましたが、一時期私もアレルギー反応出たり、遊びに来た友達が花粉症みたいになったりしていました。
まず

・猫と一緒に寝ない
・トイレは人間の住居スペースからなるべく隔離する(人間のトイレに設置するか、玄関の脇、風呂場の脱衣所など換気できる場所)
・強力な動物用の空気清浄機を使う
・体が大きくなったら去勢する
・餌は糞便の臭いの出ない餌があるので使う
・グルーミングをしてあげる(抜け毛が激しいので毎日するのがいいです、剣山みたいな人間用の金属ブラシがいいです)
・風呂には入れる必要ありません、猫は代謝はほとんどないので、体は汚れません

ですかね。
夜鳴きは子猫だからしょうがないです、あと数ヶ月もしたら落ち着くでしょう。
気になるなら夜は人間のトイレに落ち着くまで押し込む。
猫に自分の居場所を覚えさせて、「置物」として見れば溶け込みます。
猫にしてみれば人間は庭にある置石、なんか餌くれる生き物程度にしか考えていません。
動物との共存は、そういう距離を置くものです。
1年目程度で体が大きくなったら虚勢するといいでしょう。
おとなしくなりますよ。
スプレー行為もなくなりますし、発情期もなくなって、隠居した老人みたいにおとなしくなります。
よく猫が車に尻を向けて尻尾を立てておしっこをかけるのは縄張りのマーキング行為です、家猫もします。
家猫なら虚勢すべきです、相手がいないのに発情したらかわいそうですよね?
外に出す癖はつけないほうがいいです、24時間営業になります。
猫は夜中に集まって会議していますので、夜中に「あけろ」と玄関前で鳴くのはもううんざりになりますから。

アレルギーは内科に行けばすぐ診察でわかりますので、医者からアドバイス受けられます。
大切なパートナーです、実家の猫は家の前に痩せ細った状態でふらふらやってきて、親父が家に入れて、数ヶ月前、14年目で静かに大往生しました。
晩年は寝てばかりでほとんど動きませんでした、食欲も落ちて痩せていました。
一度肝臓をやられて1週間食べなくなって、注射一本でケロっと治りました、肝臓が悪かった子だったようです。
まず獣医に内臓に異常がないか検査に連れて行くといいでしょう、あとアレルギーについても説明を。
最後の時まで見届けられないなら、保健所に持っていってください、無責任な飼い主は動物が可愛そうです。
    • 0
この回答へのお礼

においがものすごくネックになってしまっていて
空気清浄機はあるんですが一般のものなので
すいきれるかはわかりせんが使ってみます。
人は物置程度なんですか。。
おなかを見せてくれたりするのは懐いてくれてるからだと思ってました。
去勢ももう少ししてからやるつもりです。