アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年になり子供に恵まれないので 3月に初めて産婦人科に行きました。
3月の排卵日・卵胞の大きさを調べてもらい もし夫婦生活をしてみて生理がきたら卵管の検査をしますとのことでした。
残念ながら 生理きたので今日検査をしてきました。病院に通い始めてすぐこのような検査をするものなのでしょうか?これって 卵管造影検査ですか?
皆さんが言っておられるほど全く痛みがなく、多少の出血がありましたが、体もお腹も痛くありません。
大丈夫なんですよね??抗生物質をもらい飲みました。レントゲンを見せてもらうと異常なしとのことでした。

4月は検査をした後なので避妊はした方がいいのでしょうか?gooで見ると意見がバラバラのようですがどうなんでしょうか?
卵ぽうの大きさの検査は4月もしますとのことでしたが・・
主人の方の検査は5月にしましょうと言われました。
一般的な不妊治療の順序はあるのでしょうか?
どのような検査がありますか?
いろいろ初めてで緊張してしまい、聞きたいことが聞けませんでした。急に不安になってしまいました。

A 回答 (3件)

私も不妊治療の経験者です。

私の場合ですが、不妊治療の一番最初がやっぱり造影剤でした。
私の場合ものすごく痛くって治療の後歩けないほどでした。
片方の卵管が詰まっていた為に痛かった見たいです。

今は女性だけが不妊の原因ではないので早めに旦那さんの精子を調べて貰った方が何かと治療も進めやすいかと思いますが、男性はデリケートなので結果次第ではガッカリされたりする事もまれにあるかと思いますので、ちゃんと夫婦間で話し合って望まれた方がいいと思います。

私の場合造影剤で卵管が詰まっていた為に腹腔鏡の検査の為お腹に3箇所程穴を開ける治療しましたが、卵管の詰まりはなくて、逆に筋腫や子宮内膜症が発見されました。

私の場合早く赤ちゃんが欲しいが為に妊娠する事を優先に人口受精したりしましたが、かえって内膜症を悪化させてしまい、妊娠を諦めて先に内膜症の生理を半年間止めての治療をいたしました。
結果不妊治療せず(人工授精や体外受精など・・・)に 自然に妊娠出来ました。
内膜症の生理を止める治療がキツかったのですが結果妊娠出来たことに早く内膜症の治療していたらもっと早くに授かれたのでは?って思ったりもしますが、子供は天(神)からの授かりものなので今はこの結果に満足し、あの時の不妊の苦しみを味わったお陰で、日々の子育てに張り合いを感じ、日々成長する我が子をいとおしく感じながら子育て頑張っています。

話はそれてしまったのですが、自分の結果で焦って居る時はなかなか授かれなかったので、旦那さんとゆっくり話し合いながら治療大変だと思いますが、あなたのこれからの頑張りは決して無駄ではない!って事を 私なりに応援しています。

絶対に焦らずに先生と相談しながら今後の治療を前向きにして行って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすいません
回答ありがとうございます。

皆さんも大変な思いを抱えておられるのですね。
主人とも先生とも話しあって 焦らず良い結果に恵まれるように頑張ります。
akkenonさんのお言葉・・「これからの努力は決して無駄ではない」・・・いろいろ悩んでいたので涙が出そうになりました。
そうですよね、出来る限り前向きにやっていこうと思います。

あたたかいお言葉ありがとうございました。

こんにちは。

不妊治療歴1年半です。
卵管造影の検査は比較的早い時期に行われると思います。
この検査は痛いと言われている検査の一つですが、これは、先生の技量、造影剤の種類、また、卵管の通り具合などによっても違うようです。
痛みがなく、異常もなく良かったですね。
検査は、おそらく排卵前にされたと思いますので、避妊の必要はないですよ。
この検査は卵管のお掃除も兼ねていますので、この後ゴールデン周期と言われています。
頑張って下さいね。

検査の順序ですが、病院によっても異なると思いますが、ご主人の検査が5月というのは、早くもなく、遅くもないと思います。

不妊症の検査には色々ありますし、生理周期によっても違ってきます。
だいたい、3ヶ月~半年をかけて検査し、同時に治療が進められます。
下記に参考になりそうなURLをご紹介しますね。

これから、色々と不安なこともあるかと思いますが、不妊治療は先生との信頼関係もとても大切です。
何でも聞けるような関係に早くなれるといいですね。

お互いにかわいい赤ちゃんを抱くために頑張りましょうね。

参考URL:http://www.kiba-park.com/women.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ不安な面もあり回答をいただいて気持ちがとても楽になりました。
今後は先生と相談し主人とも話し合って
自分たちにあった治療を考えていきたいと思います。

URLは大変参考になりました。

o-palさんもかわいい赤ちゃんが抱ける日が早く来るといいですね。

私も不妊治療をしたことがあります。

卵管造影もしましたが、私は別に痛くなかったですよ。この検査は「上手い先生がある」とか「体質によって痛い人がいる」とか聞いています。
検査のあと、自分の卵管の状態をモニターで見せてもらいました。
私の場合このあと2-3カ月で妊娠しました。(少し通りにくかったようでした。)
このサイトでもこの検査をすると2-3か月の間は妊娠しやすいという情報がありますよね。避妊するのはもったいないです。
不妊治療の順序ですが、私の場合は卵管造影の前に主人の検査をしました。

せっかく高い治療費をかけて通っているのですから聞きたいことはいろいろと先生に聞かなくちゃ損ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今後は主人も一度先生の話を聞きどのような治療をしていくのか考えていきたいと思います。