アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今精神科に通っています。
先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。
最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。
でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで
・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前
・レンドルミンD錠0.25mg 1錠
・テトラミド錠10mg 3錠
・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。
寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。

そこで先生に相談したところ
レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。
寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。

この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか?
そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか?

まだ飲み始めたばかりなのですが・・・
なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。

お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

わたしは双極性ですが、お薬をもらいだしてから夢を見るようになりました。


しかも、全部受験に失敗したことなど。
もう、40ですよ。20年前のことをいまだに見ています。
あと早朝覚醒ですが、私は今日3回目が覚めました。
一回は30分くらい起きていましたが、入眠は比較的スムースでした。

あなたと似てますか?

一度目が覚めてしまって朝まで寝れないようだとつらいですよね。

お薬で調整すると昼間もねむいので困ると思いますが、
つらいことは医師にちゃんと伝えて改善を図るといいですよ。

そのうち、生活パターンの一部に早朝覚醒が入ってきますから。
もちろん、強めに出してもらって、完全に封じ込めてしまうのも
手だと思いますが、その判断はあなた次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

あなたと少し似ています。
が、私の場合の夢は私が日本刀で誰かと戦い殺してしまう夢や、何故か絶対に
覗いてはいけないと思って、覗くことに恐怖を感じながらも、ドアの覗き穴を覗こうとする夢なのです。
あとは、1度目が覚めるともう朝まで眠れなかったり、10分~30分の間に寝起きを繰り返してしまいます。眠っていても夢を見たり頭が働いていたりして、完全には睡眠に入ることが出来ません(泣)

先生も私の事を考えながらあれこれと薬を変えてはみて下さってるのですが・・・
来週末に病院に行くので、今の状態をしっかり伝えて薬を出してもらおうと思います。

長々となりましたが、回答して下さって本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 23:26

健康促進のための回答として、参考意見としてわたしの体験談をお話します。



 現在千葉県浦安市にあります了徳寺大学では ストレスフリー療法 という研究を行っております。

私は研究者ではなく広報担当者なのですが、この療法はお灸の治療に似た治療法で、薬を飲んだり、点滴

や注射などはしない、自己の恒常性機能(元へ戻ろうとする力)を高める治療です。
 
 うつやアルツハイマーなどの難病にも改善が期待されます。私の経験では、睡眠の質が即日にかわりま

す。寝るのが楽しみになります。
 
 質問者様の参考意見になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

そのような治療法があると言う事を初めて知りました。
参考として覚えておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 12:49

私も不眠症に苦しむものです。


薬がないと眠れません。
ただ薬があってるのか、朝まで眠ることができます。
夢を見るということは熟睡出来ている証拠だと思います。
が、2時に起きてしまうのはお辛いですよね。
あう薬に出会うまではしばし我慢でしょうかね。
悪夢についてはあまり深刻に受け止めないほうがよいの思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

眠れないのは本当に辛いです。
寝ては起き、寝ては起きの繰り返しだったり、昨日は悪夢と金縛りで1時半に目が覚め、その後も眠れずに過ごしました。

先生も私の話を聞きながら、合う薬を処方して下さってるとは思いますが、沢山ある薬の中から、私に合う薬を見つけ出すのって、大変な事なのかもしれませんね。我慢しながら、色々試してみるしかないですね。

悪夢や金縛りの事を考えすぎると、また眠れなくなると思うので、あなたの言うとおりあまり考えないようにしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:13

昔、薬を飲み続けると徐々に効かなくなると聞いて睡眠薬は飲んだことありません。

どんな薬でもなるべく飲まないようにしてます。

一時期、無職の時に不眠で辛いことはありました。

仕事を始めたら疲れるのか不眠も無くなりました。


朝は早起きして、日中は仕事またはウォーキングなど、適度に疲れて就寝2時間前くらいまでに風呂に入り、体温を一旦上げ、就寝するころに少し体温が下がれば熟睡出来ますよ。

早寝早起き、仕事と運動、お風呂、当たり前のことしか言えませんがお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

私は仕事が原因で、このようになってしまい今は無職です。
なるべく外には出たくなく、体を動かす事も億劫になりがちで・・・
でも少しは体を動かして、お風呂にゆっくり入るなど、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:09

金縛りにあうということは,あなたは若い人です。

これは年齢とともに消えます。目覚めが早く2時には覚めるのなら若いから疲れの回復が早いのです。その時は起きて勉強あるいは読書をしてください。朝に眠くなったら困る?気にしなくていいです。なれます。

悪夢ですが,薬によることはありません。これは長年仕打ちを受けた時等に悪夢となって見ます。これは思ったより辛いことです。私も数十年見るので理解できます。

あなたが,病気がなく健康で,成年ならお酒を少し飲用して寝ると見なくなります。

薬に詳しい方と書いてありますが,書いてある薬は医師が病気に応じて指示する薬の配合ですので,いろいろ服用してみて,あなたに合うか否かを調べているのです。ですから服用した結果を医師に報告してください。

例えば,気持ちが動揺するのです。と云えばデパスを処方されます。この薬は気持ちが落ち着いて時には眠気をさしますので車の運転はいけませんといいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

金縛りは昔から何度も経験してますが、悪夢と一緒に体験すると言うのが初めてで、正直疲れます。

確かに先生が私に合わせて処方をして下さっているので、これらの事を伝えて、更に自分に合う薬を出してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:05

II型です。



薬のせいで悪夢という因果関係を証明するのはほぼ不可能かと。

金縛りなのかこわばりなのか、それが寝ているときにしか起こらないのか、で薬の副作用かどうかにかかわってくると思います。

とにもかくにも、主治医に確かめてみることです。

同じ薬を飲んでいても、どの副作用が強く出るのかは千差万別ですから。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
そうですね。とにかく先生に相談した方が、対処法も見つかると思うので、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:01

 私も躁うつ病でしたが・・・・・


嫌な夢を見るのはストレスがたまっているからです。私の場合今は仕事をやめましたのであまり嫌な夢を見ることはなくなりました。
 嫌な夢を見たらストレスがたまっていると判断して、ストレスから解放してください。
 医者と相談して睡眠導入剤をもらった方がよさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!
ストレスを開放するって難しいですよね。
先生に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!