プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は先天性心疾患(完全大血管転位 II型 心房内血流転換術後)です。ここ数年の間に不整脈が増えて3ヶ月に一回受診してきました。

しかし、今年の春から心房頻拍を繰り返し、洞機能不全症候群(徐脈頻脈症候群)と診断されました。元々、徐脈だったのが頻脈発作が出てからさらに徐脈になりました。

頻脈発作が起きるとお薬ではなかなか止まらず電気ショックをしたりして止めるため最近は入退院を繰り返しています。そして、頻脈に対してカテーテルアブレーションをし、徐脈に対してペースメーカーを植込むことになりました。アブレーションは終わりましたが、ペースメーカーは来週手術予定です。

20代、専業主婦ですが障害年金をもらうことは可能でしょうか?

そして、私は身体障害者手帳を持ってません。その為に治療費も3割負担。限度額認定証を提出していますがここ数ヶ月の入院費もかなりかかります。
自宅から病院が遠く、通院も受診の度に特急や高速バスで実家に戻り、子供を預けて受診してる状態です。

自宅近くの病院は、心臓に強いと言われてますが、私は難しくて治療出来ないと言われ、今後も病院の変更予定はありません。その為、かなり医療費や交通費がかかり経済的に苦しいです。

【補足】

今回、主治医に聞いたら手帳は1級は取れると言われペースメーカーを植込み後に診断書を書いてもらい申請する予定です。

また、私の先天性心疾患に対する手術は成人後に不整脈が問題点となり今はほとんどされてない手術です。今後も不整脈が出てくる可能性を医師から言われてます。 働くことは禁止されてます。

A 回答 (1件)

通常考えられることをここでは書いておきます。

先天性心疾患が原因とすれば、初診は20歳前となり、請求できるのは障害基礎年金となります、受給できるのは1,2級のみです。
ペースメーカーを入れてる場合通常は3級です、つまりは受給できない可能性が高い。
ただし、病状による部分もあるとは考えられます。
2級に該当しそうかどうかは、詳しくは医師及び年金事務所にて相談を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。一度年金事務所で相談してみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。