アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのお知恵をお貸しください。

料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。
カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。
もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当に温めるだけ、と言うのはないのですが、


うちはたまに「アスパラの豚肉巻き」とか、「ピーマンの肉つめ」とか「ハンバーグ」などは冷凍します。

アスパラをゆでて、豚肉で巻いた状態で冷凍。
焼くときは解凍してから焼いてくださいね。
(焼いた状態で冷凍をしたことがないのですが、温め直すときに凄く油が出ちゃうと思います)

ピーマンの肉詰めは焼いてから冷凍します。
(これも少々油が出ますが、アスパラほどではないです)

ハンバーグも焼いてから冷凍しますが、焼く前の状態でよく販売されてますよね。

肉料理は結構幅がきくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピーマンの肉詰めは焼いてから冷凍していいんですね~。できれば、冷凍室から出してレンジでチンしてすぐに食べれるものの方がいいんで、ハンバーグも焼いてから冷凍してみます。

お礼日時:2004/04/02 20:00

うちも#1の方同様ハンバーグ(焼く前に冷凍)や


野菜を肉やベーコンで巻いたものの他、
鳥のから揚げ(下味をつけて。解凍後小麦粉か片栗粉をまぶして揚げます)、
豚のしょうが焼き、とんかつ(パン粉をつけて)、ぎょうざ(冷凍のまま焼けます)、春巻き、ぶりの照焼(下味をつけて。そのまま焼きます)が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません・・私の言葉が足りませんでした。
冷凍室から出してすぐにチンして食べられるレシピがほしかったんです。
ありがとうございました。今後気をつけます。

お礼日時:2004/04/02 20:02

鶏肉料理を



★鶏の酒蒸し
鶏もも肉を開いて、塩をかけて10分、
皿に鶏肉を乗せ、料理酒をかけて、ラップをしてチン
皮を下にして汁に浸けたままさまし、汁ごと冷凍
解凍は冷蔵庫か常温で自然解凍。
薄くスライスして、白髪葱と一緒に召し上がれ。
汁がコラーゲンたっぷりの煮こごりになって美味しいよ。

★鶏ささみの酒蒸し
ササミに塩をふって、10分、酒をふりかけ、
ラップしてチン
荒熱がとれたら、細かくさいて、小分けにして冷凍
やはり自然解凍。
サラダに乗せたり、バンバンジーにしたり、
生春巻きにしたり、スープに入れたり、
冷やし中華に乗せたり、冷やしうどんに乗せたり、
いろいろ使えます。

再加熱しないので、冷凍期間はほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏肉は好きでよく食べますので、教えていただいたレシピを作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 20:03

私はよくお弁当のおかずを冷凍します。


ごはんからおかずまでなんでも!!

なかでもおすすめは卵焼きです。
一度に卵3、4個使って2~3回分のお弁当の卵焼き作ってます。
冷凍する前に切って一回分づつに分けておくと、そのまま詰めれられるので、とっても重宝します。
そんなノリでなんでも2~3回分作ってお弁当用に小分け冷凍してます。から揚げ、肉団子、焼き鮭、、、、

食材なら、茹でたほうれん草、オクラなど青物冷凍よくします。

たいていのものは作ってすぐ冷凍すればそれなりにおいしくいただけます。すぐ ってところがポイントかもしれません。
あと、冷凍ヤケ、ニオイ移り防止のために、きっちりラップ。さらにそれをジップロックするといいですよ。

すこしでもお役にたてるといいのですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はお弁当ではないんですが、焼き鮭も冷凍していいんですね~。それは便利ですね。
私も卵焼きは卵の賞味期限が切れそうだけど、まだたくさん残っているときに作って冷凍保存してました。
ラップをしてジップロックするのがいいんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/02 20:07

(@_@)/ずばり「肉じゃが」です!!!


たくさんコトコトと玉ねぎがとろけるまで、味がしみこむまで炊いて・・・冷凍です!!!

ここでのポイント!
 一食分ごとにラップで包んで冷凍!
   お弁当に便利です~(*´ -`)(´- `*)

そして解凍しお弁当に入れるのですが、ここで一手間かける時は・・・
 俵型に丸めて天ぷら粉を水で溶いたものに浸しこれまた冷凍のパン粉に塗して、焦げ目が着くまでフライパンで揚げちゃいます♪

肉じゃがコロッケでっきあっがり~♪

冷凍パン粉・・・食パンのパサついたやつを細かくして冷凍するだけ(笑)

コロッケ・・・冷凍食品にあるような美味さです!!!

オタメシアレ~y(^ー^)y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も肉じゃがは作るときは少し大目に作って冷凍するようにしています。
コロッケは作ったことはないんですが、おいしいらしいですね。

お礼日時:2004/04/02 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!