プロが教えるわが家の防犯対策術!

何と説明したら良いのか分からないので、あった事をそのまま書きます。汚い表現もあります。


ボーダーコリー、1歳5ヶ月を飼っています。
前日の就寝するまで元気だった愛犬の体調が、翌日の朝突然悪くなりました。

毎朝寝起きには尻尾を振りまくって全身でじゃれついて来るのに、ノーリアクションで急に5回連続で嘔吐。何も食べていないので、出たのは胃液のみです。
通常通りの固さ・量の排泄はしたのですが、食事を一切とりたがらず水も飲もうとしません。
大好きなオヤツを渡しても知らん顔で床に伏せて寝る体勢に。
愛犬は食欲旺盛で、どんな時でも(避妊手術した日でも夏バテになった日でも)ご飯だけはしっかり食べる子なので心配になって慌てて病院に連れて行きました。

エコーと吐き気止めの注射、軽い脱水症状があり点滴もしてもらって、お薬を処方してもらいました。
エコーの結果、誤飲や何かが詰まっているなどはなく、腸が炎症を起こしているとのこと。
熱はないと言われました。
この時点ではまだ大好きな看護師さんにじゃれつき、動き回れるくらいの元気がありました。

自宅で安静にさせていましたが、再度突然の嘔吐。1~2時間置きに繰り返しました。
どんどん元気がなくなり、夜になっても体調が悪そうだったので再度病院に。
前回よりも強い吐き気止めを注射。(これ以上強い薬はないと言われました)

帰宅後、泥水のような下痢、そして真っ黄色の水のような嘔吐。(それまでは気泡のあるネバついた通常の嘔吐)
前回打った注射の効果は半日程度で、今回は一日もつとの事だったのですが…。
何も口に入れたがらないので、処方されたお薬はあげられませんでした。

翌朝早朝に嘔吐、数時間後再度嘔吐、泥水のような下痢をまたしました。
歩行するのも億劫そうでフラフラしていたので病院へ。
病院が大好きな愛犬は必ず看護師さん達に元気いっぱいに挨拶し、尻尾も振りまくって大興奮しますが、もう何を見ても無反応でグッタリしていました。
相変わらず水すら飲まないので脱水症状気味になり、点滴と炎症を抑える注射をしてもらいました。(処方された薬を飲まないので、その代わりの注射です)
血液検査をした結果、炎症を示す数値が病院では測定出来ない程の数値になっているとの事。白血球は正常値より2000ほど少なかったですが、特に何も言われませんでした。
熱があると言われました。(何度だったか覚えてないです)

帰宅後~深夜までに真っ黄色の水状の嘔吐を5回程。
肛門の筋力が弱っているのか、寝そべったままで少量の水下痢を垂れ流すようになりました。(5~6回あったと思います)
仕方ないのでオムツをしていましたが、おしっこもその中にしていました。
唾液が呑み込めず、両方の口からダラダラと溢れる状態に。

翌朝は幾らか体調が良くなったのか、フラフラながらも自分でトイレに向かいおしっこが出来ました。
話し掛けると少しだけ尻尾を振り、顔を上げて私たちの動きを目で追えるようになりました。(前日までは無反応で何も出来ませんでした)
自分で立って水を少しだけ飲みましたが、相変わらず食べ物はイラナイとそっぽを向きました。
病院に連れて行きましたが症状があまり改善されていない事と、翌日から私は仕事があり一人でのお留守番に不安があり暫く入院する事になりました。

結局『炎症の激しい腸炎』ということしか分からず、原因も不明なままです。
変わった事と言えば、体調を崩す一週間程前に初めてスイカを少量あげて、その翌日と翌々日にも少しあげたくらいで…拾い食いをする癖はなく、熱中症にも気を付けておりお散歩以外は空調管理した室内で過ごさせていました。
何が悪かったのか思い当たる節もなく、ただただ困惑しています。
体調が良くなったとしても、また突然このような事があると思うと怖くて仕方ありません。
目が覚めたら愛犬が冷たくなっているんじゃないかと、数日間は眠るのも怖かったです。

どなたか、このような症状を体験された方はいらっしゃいませんか?
原因になりそうな事が見当が付く方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

お話しを読んで思わず回答してしまいました。


経験のない事なので、良いアドバイスかわかりませんが、
病院をかえてみてはいかがですか⁇
自分は医者でもないですし、病気のことは分かりませんが、
わんちゃんまだ一歳過ぎなのに、行く度注射をして、
ましてやこれ以上強いのが無いほどの注射を打って
大丈夫なのかとすごく感じました。
打たないと治らないものなのかもしれませんが、
身体に影響が出ないか心配です。

質問者さまの不安な気持ちがとてもよく分かるので、
大切なわんちゃんが早く良くなることを
祈っています。
お大事になさって下さいね。
長文失礼しました。
    • good
    • 18

まったく同じような症状が我が家のチワワも4月におこりました。


その日一日元気で食欲も排泄もいつも通りで、さぁ寝ようかとなった時、急にお尻を突き上げ、前足は伏せのポーズ。
祈りのポーズという、犬が吐き気がある時に出すサインを始め、ガタガタと奮え始めました。

元々胃腸炎を持っていて、すぐに吐き気が出てしまう子だったのですが、今までと明らかに違ったので、夜間救急に行ったくらいです。

翌日、肝臓や胃腸、に炎症があり血液検査などを行い、質問者様のわんちゃんと同じように体の炎症の数値の上限を振り切り、白血球も高く、異常でした。

もちろん食欲もなく。

同じように、注射なども行いましたが効果なく、一日に五回、夜間救急に二度連れて行きました。

病院を換えて、半日入院で静脈点滴を二日通い、やっとしっぽを振ってくれるようになりました。

診断は膵炎です。

膵炎と似た症状で急性胃腸炎もあります。

うんちは真っ黒で、お水も飲まず、このままいってしまうのではないかと寝ずに看病しました。

わがやのチワワは、体の炎症を下げる注射、点滴をしました。
飲み薬は現在も続けています。
水分も取れるようにと皮下点滴注射には一週間毎日通いました。

おかげで元気は取り戻したものの、まだ完全に落ち着いていません。

季節性のものもあるので、なんとも言えませんが、祈りのポーズや、伏せてしか寝ないなど、いつもと違う場所に寝る、お腹を舐めるなど、お腹に違和感がある時のサインらしいです。

膵炎のような印象を受けました。
ネットなどで、犬の膵炎と検索してみてください。
私もいまだに、あの愛犬の姿を思い出すと怖いです。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
無事に快復してくれるように願ってます。
    • good
    • 22

私は母がブリーダーの仕事をしています。


何度もその経験をしました。

簡単にいうと脱水症状および前者が申した食中毒の合併を起こしている可能性があります。
個人的な判断ですが砂糖水などを飲ませ首元に氷などを置いてあげるとよくなると思いますが??

もしくわ違う病院を一度受診してはいかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原因は未だに分かりませんが、食中毒のような気がしてきました。
何がダメだったんでしょう。。。恥ずかしい話ですが、我が家の事なのに何が悪かったのか分かりません。 

砂糖水はあげたくても、水も一切口にしてくれませんでした。
二度とこのような事がないように注意しますが、もしまた何かあった時はスポイトなどを使って砂糖水を飲ませようと思います。
アドバイスありがとうございました。

現在愛犬は入院中ですが、数日経っても病状が回復しない場合は別の病院を受診しようと思います。

お礼日時:2013/08/05 17:12

詳しくは分かりませんが、突然具合が悪くなったこと、下痢や嘔吐、夏という季節柄を考えると食中毒の可能性が高いかなと思いました。



http://dog.han-be.com/
http://chiyoparu.blog130.fc2.com/blog-entry-22.h …

普段どういったものを食べさせているのかが分からないので、原因については何とも言えませんが、こういう時は無理に食事をさせようとしないで胃腸を休ませてあげる方が良いようです。早く回復するといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食中毒ですか。。。
最初の嘔吐の時に何も混ざっていなかった事と、嘔吐したのが最後の食事から11時間近く経っていた事と、普段通りのうんちをした事もあって、選択肢から除外していました。
添付して下さったURLを見るととても症状が似ていますね。

普段はドライフード、ペット用煮干し、ペット用ジャーキーをミックスしたものを食べています。
前日にあげたものはどれも開封一週間以内で、ジップロックで密封し、リビングで常温保管していましたが、菌が繁殖していたのでしょうか。。。
我が家では一日2回ご飯をあげていますが、朝食は大丈夫で夕食であたったんでしょうか…


最近暑いですし、もっと気を付けてあげないといけないですね。
愛犬を酷い目に合せてしまって、本当に申し訳ないです。。。

お礼日時:2013/08/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!